抜け出したくなる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
脱け出したくなる瞬間は、ついこの間あった!
 
ぺしゃんこに凹むことがあって、2日くらい元気が出なかった。
こうなったらもう感情の嵐が過ぎるのを待つしかない部分もあるんだけど、元気がない時間って本当に早く抜け出したいものです!
 
 
そんな時の私のストレス解消のひとつが、家を建てる!家
シミュレーションゲーム「The Sims4」で黙々と好きな家を建てていると、しんどい気分も忘れられます☺️しんどくなくても楽しいが☺️
 
 
 

*これまでの作ってみた

 

 

 

 

ひらめき<私はとにかく家を作るだけですが、The Sims4は自由度の高い箱庭系ゲームで、作成したアバターの暮らしを観察したり操作したり、いろんな楽しみ方ができます。

 

 
 
 
今回は米国を代表する素朴派の画家、グランマ・モーゼスの名画に描かれたファームハウスを作ってみました。
 
モデルはこちらの家。
グランマ・モーゼス《農場の引越し》1951
グランマ・モーゼス《農場の引越し》1951
 
こじんまりとした小屋に、大きな屋根が可愛らしいおうち。
庭先では、荷物や家畜を運び出す人々で大賑わい。
 
農婦として暮らし、愛してきた身近な農村風景を描いたモーゼスおばあちゃん。
本作は、モーゼス一家がニューヨーク州へ引っ越した日の思い出がモチーフ。
 
 
 
…という、おうちを作ってみました。ででん。
the sims4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
馬車がないのでトラックで引越しです。
まだ引っ越し始まってないみたいです。

 
the sims4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
the sims4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
the sims4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
全体図。
the sims4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
 
例によってお家の中は妄想です。シンプルな間取り。
シムズ4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
 
 
メインのお部屋は、こちらの絵をイメージしてみました。
グランマ・モーゼス《家のクリスマス》1946
グランマ・モーゼス《家のクリスマス》1946
 
 
シムズ4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
もう2月も終わるところですが、クリスマスツリーも置きましたクリスマスツリー
 
シムズ4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
 
シムズ4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
シムズ4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
グランマの絵と比べると、人がいなくてちょっと寂しいね…
 
と思ってたら、ご近所の農夫婦がやってきた。楽しげグランマ。
シムズ4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
 
 
グランマのキッチン。みんな勝手に冷蔵庫からご飯とってったよ。
シムズ4で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
 
グランマの寝室兼アトリエ。
the sims4(ザ・シムズ4)で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
 
 
70代で本格的に絵を描くまでは、刺繍が得意だったモーゼス。
the sims4(ザ・シムズ4)で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
 
いつでもどこでも刺繍。
the sims4(ザ・シムズ4)で作ったグランマ・モーゼスの農村風景
 
 
また刺繍…してたら、にわとりがお家の中に入ってきちゃった!
The sims4でグランマ・モーゼスの名画の世界を再現
没頭し過ぎて動物たちの世話を忘れるグランマ。
私も没頭するとダメ人間タイプ😇
 
 
慌てて農場へお仕事。
The sims4でグランマ・モーゼスの名画の世界を再現
 
 
でもまた刺繍。
The sims4でグランマ・モーゼスの名画の世界を再現
 
ぜんぜん絵描かない笑
 
 
 
…などなどしてたら、ぺしゃんこ時間も抜け出した!フッフー!指差しもいもい
 
 
ニコニコ<それから、いくつか拝読したブログで、ちょうど今の自分にもヒントになるようなエピソードや一文があって、勝手に励まされました。ありがとうございます晴れ
 
 
 

 

おまけ

刺繍上手なグランマ。
でもたまに針で指刺してる笑