シミュレーションゲーム「The Sims4」で、エドワード・ホッパーの絵画に出てくる家を作ってみました。

 

 

前回、ゴッホの黄色い家を作って楽しかったので、またやってみた😋

 

 

 

エドワード・ホッパー《ナイトホークス》1942 Image: Wikimedia Commons

 

アメリカの都市生活や郊外の風景などを、独特の寂寥感をもって描いたホッパー。

傑作《ナイトホークス》などが最もよく知られますが、今回作ってみたのは初期の代表作《線路脇の家》です。

 

 

 

サムネイル
 

*ざっくり「線路脇の家」*

エドワード・ホッパー《線路わきの家》1925

 

画面を横切る線路の向こうに、ぽつんと立つ家。

書き割りのような作り物感がする建物は、土台部分も見えず、人の気配もなく…どこか奇妙。

 

これとか一向に謎。この影は何?

 

ミステリアスな気配がするホッパーのアメリカ。

1925年に描かれた本作は、遅咲きだった画家の評価が高まりつつある中、その後のホッパースタイルを決定づけた一枚となった。

 Image: Wikimedia Commons

 

 

 

…というホッパーの家を、弱小スペックで再現です。じゃん。

 

線路がないので、高架道路沿いに建てました。


絵では見えない土台部分や右半分は、想像で作りました。

 

 

間取りや内装も想像で、ホッパーの絵画風にしてみました。

住人はホッパーと妻ジョセフィーンです。

ホッパーの室内は、印象的な色使い、平面的で殺風景なイメージ。頑張って寄せてみた!

 

作ってみると、改めてホッパーの色使いオシャレだなーと思います。

エドワード・ホッパー《ニューヨークの部屋》1932 Image: Wikimedia Commons

 

エドワード・ホッパー《Western Motel》1957 Image: WikiArt


 

キッチン

 

リビング&ダイニング。

体力作りに余念がないホッパーさん。

 

 

寝室。

逆側から。

 

 

バスルーム。入浴中のホッパー、モザイク入り。


 

 

 

間取りはこんな感じ。1階。

キッチンとリビング&ダイニング、奥に小さなアトリエがあります。

このアトリエは、引っ越してきた夫妻が物置小屋を改造した設定。

 

 

2階の間取り。

寝室と書斎、バスルームがあります。

 

 

屋根裏。

 

 

屋根裏にしまってある過去の作品を見るホッパー。

 

印象派に影響を受け、本当はヨーロッパ的なものを描きたかったが、「アメリカ的なもの」を求める時代の流れに舵を切ったホッパー。

かつて、アメリカ的じゃなかった為に自信作が酷評されたことに傷つき、以後その作品は誰にも見せずに保管しておいた…というエピソードから、こんな屋根裏にしてみました。

 

 

そこへやってきた妻ジョー。

 

 「ねえトイレが詰まっちゃったの!ちょっと行って見てくれない?あと庭に可愛い野良猫が来てるわよ!リスもいるから!パンダもいたかも!」

やたらとホッパーに下へ降りるよう急き立てる。

 

なぜなら、ここには彼女のへそくりも保管してあるからだ。

札束入りのカバン、その奥には金の延べ棒。

かなりへそくってるジョー。お金

 

もちろんそんな逸話はございません。フィクションです。

 けれど絵のモデル、そして敏腕マネージャーとしてホッパーの成功に多大な貢献をしたジョーさん、彼女自身もまた有望な画家だったのは本当でした。

 

 

***  

 

 

ちなみに、ヒッチコックの映画『サイコ』に登場する家は、この絵をモデルにしているそうですねナイフ

私は怖い映画ダメで見たことないのですが、画像検索すると確かに似た雰囲気!

Image Credit: Diego Delso, delso.photo, via Wikimedia Commons License CC-BY-SA

 

 

《線路脇の家》はニューヨーク州ヘイバーストローに実在、ストリートビューでも確認できました。

 

セカンド・エンパイア様式ビクトリア朝の木造邸宅。

ホッパーが描いた当時は既にモダン建築が主流で、これらは郊外によく見られるひと昔前の建築だったそう。

 

家の前にちゃんと線路も走っていました。

 

 

遊びついでに改めて作品をじっくり見たり、気になったことを調べたりして楽しかったです晴れもいもい

 

 

 

    

おまけ。

「スマホって知ってる?」

「うふふ、なんのことかしら。今は1925年よ」

 

 

 

参考:GigazineArtmajeurほぼ日BeauxArts

*作ったキッチンがホッパーの別荘のとちょびっと似てた!


 

エドワード・ホッパー作品集 [ 江崎聡子 ]