ゴッホの黄色い家

フィンセント・ファン・ゴッホ《黄色い家》1888 ゴッホ美術館

 

 

ふと思い立って、シミュレーションゲームThe Sims4で、ゴッホの「黄色い家」を作ってみました。


building Van Gogh's yellow house in the sims4

ひらめき<シムズ4は、シムと呼ばれる住民たちの暮らしを眺めたり、彼らが住む家を建てたりできるゲームです。私はこれでひたすら家を建てるのが好きです。

 

 

ゴッホがゴーギャンとの共同生活を送った南仏アルルのアパート。

カスタムコンテンツなし、拡張パック(課金アイテム)もあんまり持ってないですが、弱小スペックなりに頑張って再現してみたので見てください!

 

 

 

ででん。

sims4で作ったゴッホの寝室

 

 

 

ゴッホの寝室第1バージョン

フィンセント・ファン・ゴッホ《アルルの寝室》1888 ゴッホ美術館

 

 

テーブルの上とか細かいところも頑張った!

building Van Gogh's bedroom in The Sims4

絵には描かれてないけど、弟テオからの手紙も置いてみました。

 


お部屋の反対側は想像で作った。

シムズ4で作ったアルルの寝室

お手紙大好きゴッホさん、こっちにも手紙たくさん。

 

 

ゴッホ「拝啓、今日はラマの絵を描きました」

sims4でゴッホの黄色い家を作ってみた

 

 

 

お隣のゴーギャンの部屋も想像で作ってみました。

シムズ4で作ったゴッホの黄色い家

ゴッホが用意した肘掛け椅子も置いたよ。

 

 

フィンセント・ファン・ゴッホ《ゴーギャンの肘掛け椅子》1888 ゴッホ美術館

 

 

間取りはこんな感じ。

Sims4作った黄色い家の間取り

アパート2階の廊下側がゴッホの寝室、その奥がゴーギャンの寝室になっている。

 

なので、ゴッホの部屋を通らないとゴーギャンは自室に帰れない笑

ゴーギャンのために自分より広い部屋を用意した!と言っていたゴッホだけど…もしかしてそれが目的だったのか?🤣

 

 

思惑通り?ゴーギャンと楽しそうに話すゴッホさん。たぶんラマの話をしている。

黄色い家でゴーギャンと談笑するゴッホ

 

ゴッホの部屋に椅子が2脚あるのも、ゴーギャンとこうしてお話したかったからなのかな。


 

 

ちなみに、黄色い家の間取りはこちらのサイトを参考にしました。

ゴッホの黄色い家間取り図

正確には真四角の建物ではないですが、都合上、ゴッホさんの絵と同じように四角くしています。

 

▼《黄色い家》紙模型キット「3Dcarton」のウェブサイトより

 

 

 

さて1階は、アトリエとキッチンとして使っていたようです。ここらへんはさらに想像で作ってみました。

Sims4で作ったゴッホの黄色い家のキッチン

キッチンの暖炉であたたまるゴッホさん。

 

 

皿洗いジャンケンに負けたゴッホさんと、ほくそ笑む勝者ゴーギャンさん。

シムズ4で作ったキッチンで皿を洗うゴッホ

 

 

すっかり意気投合した二人、芸術談義に花を咲かせる。

Van Gogh and Gauguin in The Sims4

 

 

会話中にスマホいじらない。というか19世紀末にスマホいじらない。

シムズ4で作ったゴッホとゴーギャン

 

 

 

 

隣の部屋はアトリエ。

黄色い家のアトリエで絵を描くゴーギャン

 

building Van Gogh's art studio in The Sims4

 

 

窓辺はサン・レミの病院のアトリエをイメージ。

ゴッホのアトリエ

フィンセント・ファン・ゴッホ《アトリエの窓》1889 ゴッホ美術館

 

 

シムズ4で作った黄色い家1階にあるアトリエ

 

 

描きながら、いくらで売れるか妄想するゴーギャンさん。

Paul Gauguin in The Sims4

 

 

 

1階の間取り。

The floor plan of the yellow house in Arles made with The Sims4

 

階段室を挟んでお隣に、ゴッホたち行きつけのカフェ、カフェ・ド・ラ・ガールも建ててみました。

 

 

この絵のカフェです。

ゴッホ「夜のカフェ」

フィンセント・ファン・ゴッホ《夜のカフェ》1888 イェール大学美術館

 

 

ででん。

シムズ4で作ったゴッホの「夜のカフェ」

ビリヤード台はないので、それっぽい色の机を置いた。

緑色のお酒は、画家たちが愛した悪魔のお酒「アブサン」のつもり。

 

 

アブサン飲みに(厨房から)来たゴッホさん。

building The Night Cafe by Van Gogh in The Sims4

 

 

ひと足先に飲んでるゴーギャンさん。

Sims4で作ったゴッホの絵の世界


 

一緒に飲んでいるのは店の女主人、ジヌー夫人。黄色い家の大家さんでもあります。

ゴーギャン「アルルの夜のカフェで」

ポール・ゴーギャン《アルルの夜のカフェで》1888 プーシキン美術館

 
 
 

ゴッホとゴーギャンとジヌー夫人のシム

 

ジヌー夫人「今月の家賃、まだなんだけど?」

ゴッホ「いやあのその」

ゴーギャン「おそらきれい」

 

 

この顔であるひまわりもいもい

 

Gauguin in The Sims4


 


 

【流通限定商品】LEGO レゴアイデア ゴッホ 「星月夜」

 

 

 

▼ゴッホさん関連記事