スイミー
お茶のお点前、点てかた一つにも
その人の人間性、性格が顕著に現れる
水差しの置き方、立ち上がり方、足の運び方、歩き方…
同じ形、同じ種類のお点前でも百人百通りの雰囲気がある
お茶を点てるときの混ぜ方とか、強さとか
お辞儀の深さとか丁寧さとか
ふくさのさばき方のキレイさとか
一つ一つは小さな動きで、特に注視されることもなく、重要だとは感じないけれど
全部を一体として見たとき、その一つ一つが、大きな意味と存在を示してくる
スイミーのように、オーケストラのように
その一つ一つをおざなりにしない気持ちこそ、情緒を作り上げる大切な一角になるんだと思う。
そしてその動作が自然に体に染み付き、意識外でもにじみ出てしまうことを、所作と言うのだと思う。
つづく
Android携帯からの投稿
ゆとりのゆーとーり
先日 寝際にテレビを見ていた
ゆとり世代の方々にスポットを当てていて
世代間のギャップを
上の世代の視点
ゆとり世代の視点から
検証していた
なるへそ
うんうん
僕はその狭間にいる
から両方の気持ちがわからんくもない
僕が就職するころは
就職超氷河期といわれた時代
ゆえに
社会にあまり期待していないし
組織にも期待していないし
心の何処て”冷めている人間が多い世代と言える
実際 34前後の人間は
ほかの年齢の世代に比べ
起業していたり 自分て”店を経営している割合が多いと言われているしね
就職が決まんなくて
プらぷらしていて
フリーター続けていて
ニートになっている人間も確かに多いしね
それは本人の性質もあるかもしれないが
景気がよかったら…
就職していたら…
たら…
れば…
きっとニートな人生は大きく異なっていたのかもしれないし
今あるベンチャー企業の10%くらいは存在していなかったのかもしれない
とりまく外部の環境というのは
個々の性質にまて”及ぼすとは思わないが
やんわりと集合体の性質を特筆することは出来る
ゆえに
戦前生まれとか
戦中生まれとか
戦後生まれとか
た”んかい世代とか
しらけ世代とか
新人類とか
バブル入社組とか
各世代に大枠の肩書きが与えられる
別にゆとり世代た”けじゃなく
各世代の呼び名も基本的には
二つ上の世代が使う時には
誹謗中傷が込められているのは確かやね
「おれっちの世代はね…」
「むかしの日本はね…」
「今のやつらはね…」
冒頭の番組の最後に
ゆとり世代の青年が
「ゆとりゆとり…ってね
この教育システムは我々が作ったわけじゃなくって
その時の社会が政治が求めたシステムに過ぎず
そんな中にて育ってきたら
『ゆとり世代はね…』
なんて非難される覚えはない」
みたいなことを熱を上げておっしゃっていた
こんなこと発言を聞けることも珍しいし
そんなことをピックアップする番組の制作マンも素晴らしい
「理屈に長けているねぇ」と感心しつつ
よく考えてみると
「うんうん その通りやね
あなたたちが生まれたときに
7歩歩いて
『ゆとりにしてくれ』といったわけじゃないもんね
アホな官僚と
アホな政治家と
政治に無関心なアホな国民が
作り出したアホなシステムやもんね
これは被差別やね」
さらに広げて考えると
戦争にしても
戦中にしても
戦後にしても
バブル期にしても
その後の超就職氷河期にしても
それはその時の大人たちが
作り上げた背景に過ぎないんよね
ヒッピーまがいの
学生運動にしたって
ビートルズにしても
支持されたものが時流になり
時流に従い
時流に感化されたものが
時流を作り出した人間たちから否定されるわけやね
たねも
しかけもないわけない
突然変異て”
手のひらから鳩が出てくるわけがない
我々 大人たちが
責任ある行動をとり
各々が社会の模範として生活しなければ
ならないってこと
を思い知らされた
つまりはね
「今の若いやつらって…」という責任逃れな発言をすることも
許されないと思うのよ
というのも
いっぱいいっぱい
50,60代にも
ぶざけた奴らがいることに
最近 気付いたわけさ
ようやくね。
「最近の大人ってさぁ…」
と思うやろね
僕が子供ならね
この社会に対し悲観してしまう
いいやつもいれば
わるいやつもいる
ブルーハーツも歌っているように
いつの世もそうに違いない
たた”確率論として
「いいやつが多い」(都合が良いという意味じゃなくね…)
国をやはり 目指していくべきかと
そのためにね
責任逃れの
内向きなカテゴライズはやめにして
みんな少なくとも
政治に興味を持ち
投票しましょう
じゃないとね
「最近の日本人はさぁ
終わってるね」
と言われる日が近付いてくるわけよね
現に最近 色々なところにて
そんなレッテルを張られつつある
経済も、外交も、モラルもね
「大した事ないんじゃないの?」とね
それがね確実に
世界の共通認識となった時にね
さすがに
「こんな日本になったのは
あんたらのせいやぞ」
と世界に対して言えないわけ
わかる?
続く
