僕が水曜日なら…
ひさしぶりに書いていたブログが
全て消えてしまい やる気を失っている
午後8時5分前
さて再び 何書こうか
今日は早く帰りたいしね
出来るなら銭湯も行きたいしね
消えたブログに1時間つかったから
30分て”何とか書き終えたいよね
ってさぁ
何書こう
今日の神戸は晴れていたね
売り上げは悪かったけと“
こんなに晴れていたら気分も晴れるよね
今日はお昼間に祖父の米寿のお祝いがあったから
スタッフに14時まて”シフトを代わってもらった
日曜日の朝 ゆっくりすることなんて
三年くらい味わっていないから
間の抜けた日曜のテレビを眺め
煙草をくゆらせ灰も気にせず
窓から閑散とした街を眺めて
存分に空気を味わった
日曜日の青空は違う
それはお正月の凧が飛び交う青空のように違う
クラクションもならない
トラックの
「右に曲がります」という音も
「ピピピ―」という警告音も流れてこない
野良猫も
カラスも
鳩も
おた”やかて”
街中にイラつきが存在していない
楠公さんは七五三の参拝客にあふれ
結婚式の参列者て”あふれてる
街中に喜びが存在している
行きかう
幸せそうな家族
幸せそうなカップル
唯一の休日を楽しむ個人経営者
その点在した喜びを線て”結べば
僕等のパーマンのように
あっと言う間に
日曜日が出きあがる
ああ日曜日
なぜあなたは日曜日なの
僕が息切れ気味な水曜日なら
嫉妬しているに違いない
僕がおっくうな月曜日なら
「もっと早く産まれたら」と
伊達政宗のように感じてたに違いない
そんな圧倒的な存在感の日曜日に身を置くことは
人間の存在理由の一つやね
働けと” 働けと”
みゃーみゃー
続く
H.B.D!!
めでためでたや、おめでたや
今日は大澤さんのお誕生日
祝日がお誕生日ってどういう気持ちだろう
学生の時なら何かちょっと損した気持ちになるかもだし
会社員としてカレンダー通り休めるなら、ちょっと得した気分になるし
まぁどっちでもあんまし変わらないかな
一番かわいそうな誕生日は、元旦生まれの人だと思う
普段なら「おめでとう」の返しは「ありがとう」なのに
元旦に「おめでとう」と言われて「ありがとう」と返すと
あの人大丈夫かな。となる
私も一回、1月3日に「おめでとう」と挨拶されて、「え?何がですか?」と答えてしまい
「えっ…何がって、新年…」となって
気まずい思いをしたことがあるから
お誕生日の人なんてもっとジャッジが難しいだろうね。
実は、私の母は元旦生まれ。
一発で覚えてもらえるけれど、自分以外も皆がおめでたい日だから
何の特別感もない、らしい。
そりゃそうだよね。しかも、師走でバタバタしてて、プレゼント忘れられがちだし。
そう思うと、皆にとって初めから特別な日ではなく
皆には何の変てつもない日でも、自分や周りの人にとっては特別になる日
そんな方がいいね。
まぁ、生まれる日は自分では選べないし、大前提として産んでもらっただけで感謝しないといけないけれど。
祝われるより、祝いたい。
祝われるのは恥ずかしい、という大澤さん。
そう言わずに、365分の1日だけだし
たまには、素直に王子になってきてください。
新しい一年に幸多からんことを。
つづく
ブギウギ☆knight
こんばんび
明日は僕の誕生日
とうとう35歳がやってくる
その翌年は当たり前やけと”36歳ね
36歳っていう響きが
なんかとっても美しくて
「大人代表」というイメージが昔からあった。
つまり この年齢を迎えるときに
「大人として」のおおよその人生が決まるんじゃないかってこと
その36歳まて”一年を切るっチュー事やね
40歳の顔が男の生きざまを表すっていうのは
耳にイカが愛撫するくらいに聞きあきた言葉やけと”
日経にしょっちゅう出ている名経営者たちの顔を見ても
街中にいそうなおっさん連中ばっかりやし
逆に犯罪者たちの顔写真を見てみると
意外とりりしい顔をしていることも多いと僕は思う
身なりにしても
ビッとキメキメのレオンチックなおっさんよりも
くたびれた服の人や
ぼろぼろのスニーカーを履いている人の方が
僕の中じゃ親近感がわく
ベンツやBMより
プログレに美しさを感じるしね
(トヨタは好きじゃないがプログレは好きなの)
思春期のころから
民生チックな人か
浅野チックな人か
優作ちゃんチックな人に
なりたいなと思って生きてきた
(意識したり、ぶりませんよ)
そのせいか
なんなのか
ちらほらと
「おーさわさん 顔とかじゃなくって
雰囲気 民生みたいっすね」
と言われたりもする
内心とても嬉しくて
「あらホント? 嬉しいわ
からあげ一個おまけしちゃうよ」
あんまり表情が変わらない僕も
きっとその時には満面の笑みを
浮かべて
女性の胸の谷間をちら見した時より
喜んて”いるに違いない
全ての意味におけるルックスじゃなくって
お世辞やったとしても
雰囲気が尊敬する人やアーティストに似ているとするならば
僕の中じゃ
「基本 この人生の方向性は間違っていないのかもね」
と思っちゃったりもする
ホテルマンのような世間様にと”うに思われようが
TPOがうんじゃらかんじゃら
ぼろぼろの足元から舐めるように
上着まて”見あげられてその上 見下されようが
なんとも感じなくなりつつあるものの
その中て”も「自分の中の美意識や正義」は失わないように
今年も生きていきたいと思うのレス
丸くなるなよ
と自分に言い聞かせてね
誕生日やからね
明日一日は王子様
と思いきや
朝からぶっ通しの仕事
戦い続ける騎士やね
ガンバろっと
続く