ablindspotのブログ -217ページ目

SAY 「YES」YAN 




YES WE CAN


こんばんあ




さてさて本当に寒くなってきましたね





昨夜 ついにエアコンをいれてしまいました




寒過ぎて室内にいるのにもかかわらず


息がまっ白い恋人


膝が痛くなるくらいにしんしんと冷えていたしね




寒さに負けスイッチをおし


一年ぶりに家の風呂に入りました





なのに相変わらず



パンイチか


すっぽんぽんて”寝ている僕




寒い中 あったかい布団に包まれる


あの幸福感



から目が覚め


エアコンのリモコンに


手を延ばそうとしたものの




「やっぱり原発反対派としてはエアコンいれちゃいかんやろ」


ということて”


パーマン三号のように


マントのように布団にくるまりながら


歯を磨いておりました






愛情深くないのに


本当に手が冷たいと言われる僕




ちょっと外にいるともう手が氷のように冷たくなっていまい


感覚がなくなってしまうの





プラス水仕事しているから


手がカピカピ カサカサになっちゃって


時々 血がにじみ


とても痛い時が多々ある





なのに手袋はそんなに好きじゃないし




上着も着膨れするような


ボアボアしてるのは好きじゃないから


セーターなんて高校生の時くらいしか着たころがなく




セカント”バックをもっている男が苦手な女子のように


ジャケの下に


セーターといいますか


チョッキといいますか



を着るのが


「なんか嫌な気分」になるのれす





まあいかに寒くても


僕の理想とする冬のカッコは




バッファロー66のビンセントギャロのカッコて”ありまして




あのニューヨークの寒空の中


革ジャン一枚にノースリーブ



なんといいますかアホといいますか




「うおーさみー」とぶつぶつ言って


猫背になって前のめりになっている


彼の姿にあこがれすのレス





真冬のオープンカーとかね



カッコよすぎ




と思いながら昔 ロート”スターのほろを開け


走ってたりしてたけと”



信号て”止まるもんなら


横前後ろの車の人たちがじろじろ見るし


歩道歩いている人たちから





頭おかしいんじゃない


君は凧になりたいの?




的な視線を浴びるから


あんまり開けずに走るようにしていたけと”





本当にね


真冬のオープンカーは気持ちいいもんなんす





鼻がつんざき


耳たぶやほっぺが痛い


エアコンは効かないのにマックス




なのに気持ちいい





逆にね


真冬の百貨店や商業施設に滞在するくらいに


苦痛なものはない




店内が暑すぎるから


出るときゃすこぶる寒くて




いるのも地獄


出るのも地獄




あんたたちの狙いはなんなんた”




みたいな不快感




とにかくのぼせるくらいに暑いのなら


震えるくらいに寒い方が僕は好きなのれす





オープンカーと


大丸




T-シャツにて生活するなら


もちのろん大丸やけと”ね






そういえば


ここからがメインて”っしゅ






実はこのブログ


戦略的に知名度をあげるための作戦やったんやけと”


この時間的苦労に対し


来場者数に見合ってないということて"


来年から方向転換しようかと大橋さんと最近話しておりました






毎晩毎晩


苦痛を感じながら


二時間 書き続けるのなら



もっともっとFBやそれこそスカウトmail作戦に軸足を置こうと






全く赤の他人がギャラリーに入ってこないしね


魚のいない池て”釣りをするのと一緒て”



成果がないことをし続けても仕方がない





と思っていたらなんと


先日 ブログにてご紹介させて頂いた


中華料理SAY―YANの御夫婦が


先日 ギャラリーにいらっしゃってくれたのて”す






ブログを読破して頂いたとのこと




三木さんの作品はもちろんのこと


大橋にも会いたかったとの事




本当に嬉しく


ブログやってて良かったと心から思いました






僕も大橋とブログを五百回以上書き続けた甲斐がありました




まるて”「トロイの木馬」じゃありませんか





僕はね


自分て”いうものなんやけと”



結構 約束は果たし


義理は大切にしているつもりなんす





先日も書いたように




コミュニケーションとはラリーて”あります





僕がレストランやギャラリーを


経営しているのを知っている上て”


全く遊びに来ることなく




それて”も



「遊びにきてや 遊びにきてや」



「買ってや買ってや」



「困ってんねん 困ってんねん」



「広告載せてや 広告載せてや」




とおっしゃる節操のない


業者やお店や会社や友人達には


全く興味もなくなり縁をブチブチ切っていきます






ほとんと”お伺いしたこともないにも関わらず


こういった粋な計らいをされるとね




ハグしたくなる




失望が多いこの世の中


一筋の優しさの光に感動してしまうのれす






本当に御来場


ありがとうございました





心から御礼申し上げます



また行きますね





住所


神戸市中央区橘通1丁目1-10シティコア神戸102号

SAY☆YAN

アメブロもチェケラ


http://ameblo.jp/gs400e-s55w/



続く













































































ルミナリエがある神戸



6日から神戸ルミナリエがはじまった。


今年限り今年限りと言われているルミナリエについて


去年の今頃もブログで書いた覚えがあるけど


やっぱり18年目もとり行われた。



点灯日の6日、全然関係ない用事で元町三宮界隈に行ってしまったら


規制規制で辟易してしまったけど、何がしか人が溢れてるのを見るのは嬉しいもの。


近くのお店や会社からしたら商売あがったりダゼ。だろうけど。




人が8時頃から神隠しのように居なくなってしまう神戸にとって、人を規制する為に人が必要になるなんて、喜ばしいことこの上ない

そこでお金が落とされるかどうか

という問題や

鎮魂の意味や費用対効果的な問題も、もちろんあるけど

街に神戸ナンバー以外の車が溢れてたり

いつもはスカスカのパーキングがどこも赤々と満車になっていたり

ルミナリエ相乗が周りの飲食店に効果をもたらしたり

寒すぎることで近くのカフェの珈琲の売り上げが上がったり

まぁ、ちょいとはよい効果もあったりするのかな、いやあるはずだね

続けていくことで見えてくる事や

続けていかないと分からないこと


神戸常連さんにとっては、近づかないでおこうと思ってしまう時期ではあるけど

神戸新規さん獲得のきっかけとして、神戸にわざわざ足を運んでもらう足掛かりとして

今年も、神戸ではルミナリエをしております。

きっかけがないとなかなかなぁと思っているあなた。


板宿a blindspotからの、元町、三宮ルミナリエ

来週もやってます。

来てお金落としてね。





つづく








飲む前に飲む 頼む前に飲む





こんばんふぁー




昨夜の接待はよく飲みました



ビストロ純が満席


石田屋が満席


吉楓も満席


やまがきも満席





と”こもかしこも


忘年会や


ルミナリエ観光客て”


昨夜の三宮は わっしょいわっしょい





接待なのに店が決まっていない大失態


行き先も決まらぬまま


寒空の下 先生を誘導して


トルコ料理の「イスタンブール」に行こうかしらん




と考え神戸サウナの周辺を下っていたら


「まるさん」のカウンターが頂度 二席空いていた




ハレルヤ


また行くからね




て”「まるさん」にて


飲み過ぎて飲み過ぎて


税理士の先生に「大丈夫れすか?」と


心配されるくらいによく飲みました。






この先生はとてもフランクな方て”


そしてとてもマイペースな方て”


それて”いながらもモノの本質を的確にとらえて


お話をされるからとても面白く


とてもお酒がすすみました




仕事・家族・離婚・結婚・ビジョン・税金



etc





最近 あんまり人と上手に話すことが


出来なくなっていた僕 




なんといいますか 


会話がね


中折れするといいますか




「今僕が話していることははたして楽しいのか?」


と妙に考えちゃうんよね




やからね会話の途中て”


「ああ もういいや…」


となり




会話のバイアグラがとても欲しくなるくらいに


とてもなえちゃうんよね




聞き手からすれば



「きっと疲れてるんた”よ 次回は大丈夫よ」



「もう…またぁ?」



「私ってそんなに魅力ないかしらん」



「あなた浮気してんじゃないの」





違う違う


そんなんじゃない 







慌てて自己弁護みたいな


変な空気感になっちゃう




原因として考えられるのはね




人と話している最中


「あれ この話をしたっけ?」


っていうのが多々あると思うんやけと”


このブログを書き出してからね




「あれ この話を書いたっけ?」


「あれ この話をしたっけ?」


「あれ この話について俺はいかに考えてるんやったっけ?」




なんて変な感覚になっちゃうんよね




職業病といいますか


ブログ病といいますか





よーわからんが


昨夜の先生との会話は金蛇精なみの


威力がありました




ありがとうございました



(って絶対読んて”ないやろうけと”ね)





残念ながら先生は最終に乗ることが出来ず


三宮から姫路まて”のタクシーとなりましたが


嫁からのラリアットを受けていないことを


心からお祈りしております






さて






僕のなかには二種類の飲み方がありまして



面白くなく間が持たないから酒をかっくらいごまかして飲む


のと


面白いから会話が進み 咽が渇くからかっくらう



(まぁいずれにせよかっくらうんやけと”ね)





僕のなかには飲み方の住み分けがありまして




一人居酒屋の場合はビールと焼酎




年長者の偉いさんと御一緒させて頂く場合は


酔わないためにひたすらビールを飲み続けます




(これはねこれて”ションペン行きたくなるから


何回も話を中座させてしまうからとても申し訳ないんやけと”ね)





バーやバールに行く場合は


キール ビール ロンリコ  カンパリロック 




焼肉はビール マッコリ ジンロ



中華はビール 紹興酒




てな感じて”TPOをわきまえて


飲み続けてくわけなんすが




たとえば宴会なんぞて”


あらゆる種類の酒が転がっている場合がありますね



ビールにウィスキーに焼酎に日本酒ね




宴もたけなわになりつつあると


それらが栓た”け開けられて中身が全然飲まれておらず 


チーンとテーブルの上て”寂しそうにしているのをみるとね



「もったいない」


という気持ちと


「可哀そうに。俺が君たちを相手するからね」


という気持ちが交錯してね



テキーラショットのように


そこら中のアルコールを片っ端から飲んじゃうんスよね




そうしてね


庭園式の友人の結婚式て”地べたて”寝たりね



起きたら交番とかね



そんなときに限ってタクシーに乗らず


三宮から神戸まて” とぼとぼ歩いている最中にね



「もう歩けない」って感じて”ね


ビルとビルの間て”寝たりね




ああやっちまった



じゃ済まないことが多いんよね





飲めないくせにね


のむんじゃないわよ




食べほうた”いやからね


食べられもしないくせにたくさんとるもんやからね


テーブルの上には皿いっぱいに残っている食材たちが


残っているのと一緒




勿体ないOBAKEが出ないように


そんな残飯たちをさらえるようにしているのと同じく


僕はお酒を飲みあさっているた”けなんよ本当は





そうやってね自らを犠牲にしてね


真冬の路上て”うつぶせて”寝ている僕は


被害者に間違いない




(アホやね)





ということて”ね


これから忘年会シーズン




みなさんね会社の経費やからと言って


飲みもしないのにね


バカバカ酒を頼み




酒たちにさびしい思いをさせないようにね



僕みたいな犠牲者を生まないためにもね




適量を頼むようにして下さいね







続く