あーなるこーなる迷いを一掃
へいへいほー
ようやくスタッフが完全復帰する見通しがたったものの
本日まさかの復帰二日目ギブアップ宣言。
ダウン後 不屈の魂で起き上がったものの
ラッシュラッシュ
3ラウンドT・K・O
屈強な黒人がレフリーに泣きつきながら
ギブしている姿をを見ているようだった
えーん
こちらがなきたいよ
ファイ
ファイ
ファイ
レフリーの僕は
スタッフに試合続行を促したいものの
自分に「ファイ」しかない
なせばなる
なさねばならぬ
と思いつつも一度切れた緊張感を元に戻すのは
本当に大変でため息が出ちゃう
ランパス50本の後の30本のような
はかりしれない徒労感
そうなるとはもちろんしらない
昨夜はハレルヤ
久しぶりに三時まで夜遊び
そうなるとはもちろんしったこっちゃない
今朝は今朝で布団の中で
ゴロンゴロン何度も寝返りを打ち
ああこんなにゆっくり寝ていられるのは
いつぶりだろう
いつもニラメッコしている時計すら
そうね、だいだいでいいよ
と
いとおしく感じていた
ありがたい
ありがたい
でも緊張感を切らすと急に風邪引いたりするしね
体の節々が痛くなったりするしね
とゆっくりと歯を磨きながら
自分に戒めの言葉を投げかけていた
ところへのクロスカウンター
昨夜や今朝にすらノスタルジーを感じてしまう
昨夜 矢吹にて
嫌がる若頭にテキーラショットWをあおった罰だろうか?
それとも矢吹で
燃え尽きた罰だろうか?
よくわからない
先日 胆力のつけ方を書いている文章を読んだ
ほーそういうのって
経験に基づく精神論によるもんじゃないんだね
方法があるんだね
聞き流すだけで英語が話せるみたいじゃないか
どれどれ
と読み進めて行くと
「肛門に力をいれる」ことが重要らしい
聞き流す並に簡単かどうかは分からないが
年明けまでのこの飲み会の多い難局の中
藁をもすがる思いで
肛門に力を入れていきたいと思う
「何事にも動じなくなりました」
と言えるように
おわり
クボタケシ受賞記念展となりまして
元々はジュエリーのデザイナーを目指していた、というクボさん。
ひょんなことから彫刻専攻になり、その後はずっと石と共に歩んでこられた意志の強いクボさん。
そんなクボさんですが
と、いうことで、今回の展示は 「クボタケシ受賞記念展」 ともなりました、
人の噂も365日
はい、こんばんわ
全国のよいこのみんな元気してるかなぁ?
そうなの
そりゃ何よりだね
今日も僕はそんな争いごととは無縁な生活を送っているけれど
無縁な生活を送っていても 親切にも僕の耳にはそういう類の話が入ってくる
「らしいよ」
らしいのが不愉快で仕方がない。
「どーでもいい
WHATEVER」
何度も書いているとおり
自分で直接話をして酒を飲んでコミュニケーションを図り
「この人が嫌だ、この人と合わない」と思わない限り
どんな噂を聞いたとしても「他人の色眼鏡」で人を見ることはしない。
ただ噂は噂でも
「あいつ面白いよ。」
「あの人すげーいーよ。」
「あいつは切れ者だよ。」
的な良い噂のほうがポジティブで前向きだし
わくわくわくなって会って話してみたくなるし
いいことだらけで信用しちゃうけど
残念ながらそういう会話
は実にネガティブの100分の一にも満たない
僕はメガネをかけているにもかかわらず
大人になればなるほどに
色眼鏡を押し付けようとする人間がとても多くって
いやになる。
かけられません
間に合ってます
感覚的な話だから
お客さんのことを書くのもなんだけど
北斗の拳的に説明しよう
何年も商売してると常連の集団のお客様でも
いつだって
会社や部下の文句をたらたら言っているお客さんたちがいたり
オフォフォフォと高笑いしながら談笑するママさんたちがいたり
ただひたすら楽しそうに会話を交わしたりする若者たちがいたりするけど
いつしか文句をたらたら言っているお客さんの常連は来なくなる
確実にこなくなる。
そして談笑しているお客さんの常連はいつだって健在だ。
見ていて微笑ましい。
もっと言えばインケツだからこなくていいんだけど
負のオーラっていうか そういうのがにじみ出てくるんだよね
そういう集団って。
そして自滅していく。
霊感なんて全く無いけれども
「あいつ嫌い」
「あいつだめ」
「あいつあいつあいつあいつ」
主語は時の経過とともにめまぐるしく変わり
全員が「あいつら評論家」
そんな会話が店に響くだけで気持ち悪くなってきて
お客の皆がすっきりする頃には吐きそうな気分になる
そしてそういうお客の集団って往々にして偉そうだしね
話し手が独演会的に永遠に愚痴っているケースの場合
聞き手には責任が無いのかもしれないけれど
僕から言わせればそういうことを間にうけたり相槌打ったり
何時間も同じ空気吸っていたりできる
人間のほうがサイコにみえてくるわけさ
だって
自分のバランス感覚が養われていないわけだからね
そういうインケツとお付き合いしている取り巻きほど
スネオと一緒で無責任かつ諸悪の根源であることが多いしね。
僕はシンスケのような人を陥れるような笑いよりも
自虐的なウディアレンやエガちゃんの笑いや
シュールなタモリやナベアツや小藪の笑いのほうが好きなんです
ただ楽しみたいだけなのに
大人ってやつは本当に子供よりタチが悪い
これ以上の人の噂はやめてけれ
飲んで楽しく話そうじゃないか