おひさしぶりに
お元気ですか?
僕は大方の予想通り
消費税&県条例による全面禁煙により
まいりまくっております
アイドルタイムのお客さんがほんとにどっかに消えてしまい
ああこうやって喫茶店の存在価値がなくなっていくんだな
と思わされております
実際ぼくだってタバコの吸えない店には行かないからね
仕方がない
仕方がないから
仕込がない スタッフにも早く上がってもらう
負の経済効果は始まったばかりですが
飲食業界には更にこれから激震が走ります
なんと世界中で豚さんの病気が蔓延しており
需要と供給のバランスが崩れさり
価格の急騰が予想されるようなんです
豚が高くなるともちろん鳥も高くなるし牛も魚も高くなりますね
食べ物がほかのものにスウィッチするわけですからね
プラス
コミュニケーションをとるのがめんどくさいといわれる
慢性的な若年齢層の飲食のバイト離れ
プラス
もちろん物流業界を中心とする不景気(この街の経済は物流が中心なんだよね港だし)
プラス
都市の魅力のなさからくる観光客の激減
(前も書きましたがこ行ってみたい街ランキングの
全国ベスト50にもはいっておりません)
まとめますと
禁煙、消費税、物価上昇、人手不足、不景気、観光客離れ
日本車業界を超円高、中国デモ、新興国メーカーが襲ったように
これから神戸市の飲食業界には台風が巻き起こるはずです
携帯電話の普及で公衆電話がなくなっていったように飲食店はどんどんつぶれるでしょう
どんどんどんどん
どんどんどんどん
どんどんどんどん
空きビルがふえ名店が減り
さらに町の魅力は更に減り
失業者も溢れることでしょう
結局一人で切り盛りしてる店が生き残る
にしても売り上げと体力には限界がある
経済は回らない
体調を崩しお店を休業する
このようにして行政が不景気を主導していくわけなんです
だいたいね
100平米以下はタバコオッケーで
それ以上は完全分煙せな駄目ってどういうこっちゃ?
副流煙は狭いほうがまわるんちゃうの
あかんのやったら全部あかん
いいんやったら全部いい
それだったらまだ納得できるけれども
そうじゃないのはフェアじゃない
一票の格差どころちゃうぞ
ロビイストの力でそんなもん左右されるんやったら
そもそもそんな法律つくってんじゃないよ
とプルプル思うわけなんです
ったく
GOBE
ごぶさたしております
みなさまお元気にされておりますか?
ついに今週ポスター入稿になります
くわえてフライヤーの入稿も間近になっております
スポンサーになっていただける企業様
随時募集しておりますが印刷に間に合わないようになってきております
ヨロシクお願いいたします
それはさておき
さまざまなクリエーターの皆様にお声をかけさせていただいておりますが
現在8名の方々のエントリーにとどまっております
来週からは専門学校 大学 デザイン会社への
プレスリリースを始める予定ですが
後二ヶ月しかありません
昨年はみんな「時間がない」という理由で断られたのですが
それをなんとか今年は避けたいのです
あなたが参加をしないとしても
冒険心のあるクリエーターの知り合いがいらっしゃったら
ぜひぜひお声掛けくださいませ
僕は革新的な挑戦的な冒険心のある人こそがクリエーターであり
保守的な日和見主義な人は単なるオペレーターだと思っております
東京のデザイナーは賞を取らないと仕事がとれない
神戸のデザイナーは人間関係だのみで仕事がとれる
だから神戸のデザインは成長しない
先日 とあるデザイナーさんからそんなお話を聞きました。
なるほどね
だから東京はクオリティー高いんやね
確かにこのアワードはまだ生まれたてのほやほやであるものの
カンヌのように世界へ発信できるアワードにしていきたいという理念のもとにより
カンヌのように世界が神戸に注目するアワードにしていきたいとう理念のもとにより
そうして直島や金沢や香川のように
表現力によって神戸に観光客が訪れ資産価値があがり
どローカル化した海と山しかない東京資本ばっかりの全く魅力がなくなりつつある
この町全体に経済効果が波及していくのを夢見て開催しております
ギャラリー運営もそうですが
社会実験といいつつも
単なるボランティアじゃありません
僕だって商売人ですので
この神戸が盛り上がらないと稼業だって衰退するだけですし
町の魅力がなければ人口も減って行くわけだし
税収も下がるわけだし市債も膨れ上がりまくりだしね
でも
「パスパス
あーそんなちんけなアワード」
「ああ君がやってるの?
君 評判悪いしね パスパス」
と
沢山の邪険な態度をとられるのですが
そこはへへへと笑いつつも
心の奥じゃ
吐いた唾飲むなよ
いまにみてろー
ブランド力が付いたとき
出禁にしてやるからなー
というなにくそ根性のみで草の根しております
奮起するため
あえて理想を掲げて第288回ブライドアワードとしたものの
昨年のスポンサーさんから公然とお叱りをうけ断念してしまいました。
残念ですが
こーなったら288才まで生き抜いてやる
明日の神戸のために
なにとぞ皆様のお力をお貸しくださいませ
ヨロシクお願いいたします

