ablindspotのブログ -111ページ目

清書終了





ご無沙汰しておりますが皆様お元気にされておりますでしょうか?


アワードの準備も佳境に入り ご協力者さま、ポスター掲出店舗様、


スポンサー様、もちろんクリエーターの皆様のおかげで


ブラインドアワード2014の認知度も大分高まりまして


飛び込みのポスター掲出のお願いの際に


「あーどっかで見たよー」


とか


「新聞でてたねぇ」


とか


「がんばってね」


とか


「俺が貼れっていったら貼ってくれるから安心しな 


神戸のためだろ?誰が反対するんだよ」


なんていわれたりして涙腺が思わずゆるくなりそうな季節になっております


本当に皆様ありがとうございます。


クリエーターさんもしかり


目標として50名のクリエーターさんがエントリーしてただければなぁ


と思っていたのですが現在約33名の方がエントリーしていただいており


楽観視は全くしていないのですがエントリー最終受付まで残すところ10日ほどありますので


駆け込んでくれればなぁと淡い期待をしております



※正式エントリーとしてブラスポにエントリーメールされた方をカウントさせていただいております



残すは協賛金となります



昨年みなさまに38万円協賛金を頂きまして


内訳として20万円を優勝賞金に


13万円を福島県南相馬市の原町青年会議所さんが主催された


被災児たちへのチャリティーイベントに協賛させていただき


5万円を兵庫県盲導犬協会に寄付させていただきました



今年は昨年をさらに超えて


内訳を

優勝賞金を30万円に


寄付を20万円に


そして10万円をアワード授賞式に


計60万円を目指しております


(本当は100万目指していますがもっと言えば一億目指しております)





さまざまな方にお願いに回ったり


神戸の有名企業さま50社に封書にて


一口5000円の協賛金のお願いの書面をお送りしていますが


あまりご興味をもたれないようでして

なかなか思うように協賛があつまらず現在26万円



これじゃ優勝賞金30万にも届きやせず

達成率が低すぎてちょいとあせっております





ですので読者の皆様にちょいとプレゼンをさせていただきたいと思っております



賛同していただける方はご来場いただけるとするならば


個人様500円の募金を受付しておりますのでご協力いただければ幸いです



募金お願いプレゼン内容




われわれは阪神震災の際に全国津々浦々の皆様から恩義を受けておりました。


またご近所さんの恩義や助け合いで今の我々があるわけですね。


それは感謝の一言ではすまされないことでしょう



だから東日本大震災の際にはみんな意気揚々と


「恩返しだ」なんだかんだと言って当商業施設に


支援物資を山ほど持ってこられたり


毎日毎日 施設が壊れてしまうんじゃないかと思うくらいの


神戸中から送られてくる救援物資には感動さえしておりました


「さすが神戸、やるときゃやるね」と



※震災直後 当商業施設は支援物資の集配センターの役割を担っておりました


そして近くにある伸東運輸さんが東北に毎日毎日トラックを走らせておりました

しかしながら


半年、1年と月日が経つにつれあの震災へのその意識は薄まり


三年もたってしまえばもう日常でしかなく


被災地のことなんて3・11が近づく2,3日前くらいに


「あああったね」


と思ったり


「いま東北復興バブルすごいんよね」


とか語ったりぐらいですね 



まさに一過性


あの姿はお祭りだったのでしょうか?


と思うくらいです



実際我々神戸人が被災してしばらく経った後


世のなかの関心はオウム事件に移り


「ああこうやって被災地は忘却のかなたに追いやられて行くんだね


無関心って怖いなぁ」


所詮ニュースソースに過ぎない儚さに虚しさを覚えたり


バラエティに戻って行く画面に怒りを覚えたりしたと思うのですね



「おいおい同じ日本人やのになんなんだ」と


それがかつての我々の心情


そしていまの福島の方々の心情やと思うんす





そんな我々ですらかつての怒りや恩義すらも忘れている


同じ経験をしたにもかかわらず同じ見地に立てていない


いまなお放射能で南相馬の子供たちは日中


外に出ることが制限されているし避難民は今なお10万人以上



そしてそもそも帰るべき故郷がなくなっている


我々には幸いにも故郷がありその故郷で今平和に暮らしている


この点においては神戸より徹底的に悲惨な天災&人災なわけです


そのことに対して我々がどのように感じるか



親戚の家に転がり続けなくちゃならない気まずさもあるだろうし


なんの情緒もない手入れも愛着もない人工的仮設住宅で過ごすつらさは


たまったもんじゃありません


ワールドカップ?


東京オリンピック?


そりゃ楽しみに違いない


W杯で日本が優勝したら僕も嬉しいしあなたも嬉しい。


東京の五輪景気がみこまれる?


それもいいことだ (ただし地方に景気が流れればね)


そんな陽の中でそんな陰の中で暮らしている方々に


同じ経験をしたわれわれは何が出来ているのでしょうか?



われわれが同じ立場で帰る家もなく


三年も路頭に迷っているなかで


ちゃくちゃくと選手村が出来上がるのをみたら


一体 どうのように感じるのでしょうか?



もちろん個人でいまなお募金し続けている人もいることでしょう


もちろんボランティアで福島に入りさまざまな活動をしている人もいることでしょう



しかし大半の人はそうではないはずで


そうではないから多くの福島の人は無関心に怒っているわけなんですね



「そんなんやったら引越しすればいい」という意見もあるでしょうが


ゆーても故郷です




日本つぶれるからアメリカにいきまーす


ロシアに占領されたから北海道でていきまーす

なんて人は簡単にはいえませんね


それは暴論です



僕はこのアワードを通じてこの寄付を通じて


全国に神戸は震災を忘れていないことを伝えたいと思っております



偽善ではありません本心でありひとつの大きな目的であります




マザーテレサの話を先日神戸青年会議所の会議において


出来杉さんが話しておりました



愛の反対は無関心やと



なるへそ


愛の反対は無関心


関心は愛


ということは


一般的に言えば愛の反対は憎や罪


ちゅうーことは無関心は罪なんや



その言葉をまた借りすると


東北へ関心を持ち続けるということは愛であり


無関心であることは罪に置き換えられると思うわけです




そういう市民意識レベルの高さを寄付という形でしかできませんが


何とか実証して その被災地の子供たちや親御さんたちが



結果的に



ああ神戸って「いいね!」


いつか神戸に行ってみたいね


いつか神戸に住みたいね



そしてあくまでも結果的によ結果的に


全国にそういった「神戸人のホスピタリティーを伝える」方法があっても


いいんじゃないのかしらんと思うわけです



そういうことが神戸人の民度を高める


つまりブランド形成にもなるとおもうわけなんです


なんだよ いやらしいな



と思うかもしれませんが




東日本大震災のときの台湾の方々からの莫大な寄付金のニュースを見て


われわれは台湾の方々にいやらしさを感じたでしょうか?



感じたとするならば少し休まれたほうがいいでしょう



まともな感性を持たれた方なら


彼らに感謝し民度の高さに敬意をしめすにちがいありません



あの支援を機に


少なくとも僕は台湾という国に感謝しつつ尊敬し


いつか足を運びたいと思っている国No1になっております





まぁそれは二次的な話として


何度もいいますが我々はかつて被災地であった


全国から恩恵を受けた


それは紛れもない事実であり


忘れてはならないことだと思うのです




礼節を大切にしていたはずの誉れ高い日本人の模範としてあるべき姿を


神戸人が体現していきたい



そうすることによって神戸から


腐りきったスタンドプレーヤーばかりの


自分大好きの多くの日本人の意識も変わるんじゃないかと。



(イニシアティブとりたがりの影響力あると思っている自分大好きな人に限って


協力してくれないことを最近つくづく実感しております。)



結果


海と山に囲まれ


ホスピタリティーに溢れ


美味しいレストランがたくさんあって

アーティストに敬意を抱き


芸術やファッションで街を彩り

情報を発信する街として地位を確立し


観光客でごったがえす



(まるでバルセロナじゃないですか)


そうやって


震災前のかつてあった「おしゃれで粋な神戸」に回帰する


おしまい



めでたしめでたし



そんな僕が描くストーリー



そういう思いでアワードやってます


そういう思いでギャラリーやってます




そういう思いを理解してくれた協力者の皆さんは


無償の愛でで動いてくれてます



知り合いに限っては僕から声をかけません


知り合いに限っては皆さんから声をかけてきてくれます



「なんでも言ってね」と




もちのろんトリス監督もそう大橋さんもそう



駆け引きも恩着せもなにもしてこない


変わった僕と付き合う世間体なんて気にしてない




ただただ


WE LOVE KOBE 、DON'T WE?


そんな感じですね



賛同していただける皆様からの協賛金を募っております


シェアもエントリーも待ってます




なにとぞご協力のほどヨロシクお願いいたします




ありがとうございました






今朝の磯上通にて

おつかれさまです


みなさまお元気ですか?




朝晩、さまざまな方にさまざまな業者さまに


ポスティングやポスター掲出のお手伝いをしていただいております。



本当にありがとうございます。




僕自身 知り合いの店以外もお願いしているのですが


なかなか首を縦に振ってもらえず


なんとか20店舗に1店舗の割合くらいでこのアワードの趣旨に賛同していただき


ポスターを掲出してもらっているわけなのですが





「広告してやるから金払え」


なんておっしゃったり


「なんでお前の広告してやらんとあかんの?あほちゃう」


とおっしゃるお店様もいらっしゃり



理屈で言えばおっしゃるとおりなんですが


結構 心が折れたりするものです。




比較的 焼肉屋さんや焼き鳥屋さんや居酒屋さんは


「おーがんばれよ」とエールを頂き快諾していただけるのですが



フォーマルなナイフやフォークを使うお店さんやおすし屋さんでは


「雰囲気が崩れるのでありえない」的なことをいわれるわけです。



これも当たり前といえば当たり前ですので


今年はそういうハイソな店を無意識のうちにさけておりました




そんななか


今朝なんのつてもない 


なんの顔見知りでもない


だれの紹介でもない


ただただ駄目もとで飛び込んだ


磯上通のブラッセリー ラルドワーズのオーナーシェフが


「面白そうだね ポスター貼っとくよ。


ギャラリーどこにあんの?行けたらいくからね」



と激励までしてくれました。



まさかのまさか


猛烈広告営業マンの頃を思い出しました



「無理無駄だと決めるのは自分の価値観にすぎない」と。




僕はフォーマルフランス料理はもうここしか行かないと心に決めると同時に


嬉しすぎてなんだかなきそうな気持ちになりました




皆様にはもちろんのことですが


ラルドワーズのオーナー


ご協力いただき本当にありがとうございます




僕の目下の敵は誰というわけでもなく


「神戸人の無関心」をぶち壊し


そして創造的破壊から


シビックプライドつまり郷土愛の再構築を行うことが


自分のミッションだと思っております 




がんばってイベントを成功させ


その暁にはかならず食べにいきますので


お待ちくださいませ




とりいそぎ御礼までに


http://www.lardoise.jp





くりくりくりくりっくり



こんばんわー


お元気にされていますでしょうか?



現在ずーとずーとアワードの準備をしており


というかクリエーターの募集をずーとしているのですが


ようやく多くの方々が集ってくれる感じがしてきました



兵庫県下のデザイン会社へのプレスリリース


電通さんを筆頭とした広告代理店


芸術系の学校


大阪東京のアパレルさん


もちろん各紙メディアさん


あっちゃこっちゃ



あっちゃこっちゃ大橋さんががんばってくれております


ありがとう




前回は神戸のデザイン会社ほとんど全社にご連絡さしあげたのですが


リアクションはすこぶる薄かったので


今回は方向的には日本全国への発信をしているのですが


今回も神戸の会社さんがあんまり参加されなかったら


「地元民がポートタワー上ったことない」的な感じがしなくもないのですが


僕はそれすらもシュールで面白いなぁと考えております



ちなみに大阪からは8名のデザイナーさんにエントリーしていただいております



さすが大阪ですね


素敵です




どーなることやら分かりませんが


がんばって40名くらいのエッジの効いたデザイナーさんが


参加されるようにがんばります



くどいようですがあなたの周りにすばらしい表現者がいらっしゃったら


是非 ご参加していただけるようにお願いいたします



なお賞金は皆様のご支援により


5万円から現在14万円に膨れ上がりました


ありがとうございます




めざせ賞金30万




ご支援なにとぞヨロシクお願いいたします





それではVBでお会いしましょう