配られたカードは不公平!だが?! | 税理士のトリセツ

税理士のトリセツ

「10万人の成功のお手伝いをする」
と言うビジョンの実現を目指す僕が、仕事をしていく上で、色々書き連ねます。

先日のコーチングセッションでの

クライアントのやりとりです。



その方は企業で働く従業員で
上司のやり方に納得がいかなかったキョロキョロ


20分ほど愚痴を言っていましたが、
途中から

上司の立場からの思考も広げたことで

 

セッションの最後には
まるで最初から

上司の立場が分かっていたかのようでした。
 

 

  どこまでも主体性を発揮するために


フランスの哲学者ボルテールは

 

人生が自分に配ったカードは、ただ受け入れるしかない。


しかし、手もとに来たカードの使い方を決め、勝機をつかむのは自分自身である。


という言葉を遺しています。


この言葉には
2つのメッセージがあると思っています。

 


1つは

環境や状況は外部から与えられるもの


それを、自らの意思で変えていくことや
活用していくことは可能である。


つまり
コントロールできない環境や状況に

不満を言うのではなく、


「自らコントロールできるところ」
焦点を当てて考えるべきということ。



もう1つは

配られたカードが

勝てるカードかそうでないかの判断は
その時点では誰にもできない
こと。


マイナスと思い込んでいた環境が、
振り返ってみれば
実はチャンスだったということも
往々にしてありますねおねがい



先ほどのコーチングの例だと
上司というカードをどう活用するかは

自分自身。

 

その上司のおかげで

引き上げてもらって出世することも

大いにあり得ます。


自分に配られたカードを最大限に活用しながら
そのカードの可能性を考えていきましょう!

 

 

 

カードは不公平だが、使い方は自由

 

【告知】

\ Amazon,全国書店で1位をいただきました /

    

・Amazonランキング(経営判断) 1位

・ジュンク堂書店天満橋店9月第1週(8/27-9/2) 総合1位

・ジュンク堂書店芦屋店9月第1週 話題書1位

・ブックスタジオアルデ新大阪店9月第2週 ビジネス書1位

・ブックスタジオエキマルシェ新大阪店9月第2週 ビジネス書1位

・紀伊國屋書店京橋店9月第2週 ビジネス書1位

・紀伊国屋書店流山おおたかの森店9月第2週 総合1位

・紀伊國屋書店新宿本店9月第3週(9/11-17)社会・ビジネス1位

・ジュンク堂書店名古屋店9月第3週 総合1位 

・ジュンク堂書店池袋店9月第2週 社会科学書(ビジネス)3位

 

 

 「士業のオーナー化」に欠かせないエッセンスを

オンラインセミナーでお伝えします!

⇒詳細はこちらから

 

 

よろしければ、こちらもぜひご登録くださいウインク

⇒QRコードが読み取れない方はこちらから