元不登校の娘、人生初のサボり?! | ほほえむ前にやさぐれよう♪不登校は目覚めのキッカケ(親子で本来の自分に還ろう!!)

ほほえむ前にやさぐれよう♪不登校は目覚めのキッカケ(親子で本来の自分に還ろう!!)

◆心の制限をはずして自由に生きる!!◆インナーチャイルドを癒して本来の自分へ還ろう◆子供たちの不登校経験から気付いたこと、猫のこと、魂視点で感じたこと、やさぐれたことを書いています。

先日のこと

『学校休んで友達と美術館行こうと

思ってるんだけど、、キョロキョロ

と言う通信制高校2年の娘


『了解〜いつ?知らんぷり

と私が軽く言ったら


『初めてのサボりはドキドキだよラブ

と。。



ボケた写真だけど、、カップケーキ



●不登校時代の娘



小4の頃から行き渋りがはじまり

小5は不登校ぎみに。。

運動会も参加しませんでした。



中学でも、別室登校しつつ

行事には参加。

卒業式は一人校長室。



そんな娘。



休んでいても



『行かなければいけない』

『行ったほうがいいのに』


『でも、行きたくない』

『でも、行けない』



家で穏やかに過ごしているように見えても

いつも心の中には

葛藤があったと言います。



うん、当たり前だよね。。真顔



『無理して学校に行かなくていい』



そんな表面的な言葉で

不登校当事者の娘の葛藤が

なくなるわけないんですよねにやり



この言葉、親の私が安心するために

言っていたんだろう。。と思います真顔



この言葉の効果は

味方だよって伝えるため。

気持ちをわかりたいって思ってるよ。

そんな程度かな。。

親ってそれくらいしか出来ないから知らんぷり



●学校は行くほうがいい。

●学校に行きたくない気持ちもある。



私はこの両方のバランスで

子供の不登校を見守る、、というか

一緒に過ごしてきました。



だから、娘の初めてのサボりの

ウッキウキの感覚が

すごくわかるんですよね〜爆笑

最初に聞いたとき

軽く返事したのちょっと反省しましたアセアセ



不登校は計画的に

サボっているわけじゃないもんね照れ



外側から見たら不登校で

たくさん休んでいた経験があるんだから

一日学校を休んで遊びに行くぐらい

何とも思わないんじゃない。。口笛



そんなふうに感じるかもしれないけど



娘にとって

休んで美術館に行くことは



初のワクワクサボりラブキラキラ



私も一緒に

『初サボり。ドキドキだね〜指差し



娘、無事楽しくサボってきました飛び出すハート




ともみのメニュー【cocoluludi】
ほほえみは愛と光 やさぐれは気づきと癒やし


 


★2022年2月のセッション受付中です!!

 





LINEではイベントのお知らせ

☆やさぐれ雑談ROOM

(やさぐれていつでも自分は自分の感情の味方になる)

☆セルフカードリーディングを楽しむ会

(自分の直感を信じる)

☆猫なで瞑想おしゃべり会

(触感から内観する)


フラワーエッセンス、

スピリチュアルな気づきなど

たまに。。配信していますニコ