自分のために 周囲のために 法律なんて形だけあれば良い➕今年の上げ馬神事 | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。


4月の後半にトライクっていう3輪バイクに親子で乗って停止中の車に追突、父親死亡、お子さん一時意識不明という事故が都内であった。

トライクって新庄監督も所有で

見た事ある方も多いんじゃないかな?

これは高級車でHONDAのGOLD WING1800cc、350万円をベースにオーダーして1千万近くお金掛けたそうで。

私も少し前に近所に専門のショップがあったから興味を持って見に行った事がある。

写真持ってないからネットで探すと


こんな感じで中古の1300ccが400万で出てた。

ローンで手に入れようかと真剣に検討したけどガレージなきゃ盗まれるし試乗もしたけど基本的にバイクと掛け離れた運転操作が必要。若い時代に、16歳から車の免許取るまで900ccのバイク乗ってたけど全く違うから怖くて諦めた。


トライクって車と同じ扱いなのね。

だからバイクの経験なくても車の免許で乗れて、だけどシートベルトはしなくて大丈夫だしヘルメットも不要。扱い種別、法律ではそうなってる。

車を所有してた頃に高速で見掛けたよ、ヘルメットなしで揃いのキャップ被って「ドヤ顔」で運転してるオジサン集団。

冒頭の事故に話を戻すけど法律なんてどうでもいいんだよ、自分を守れるか?同乗の者を守れるか?って話。

トライクは少し試乗しただけの経験でも3輪であるだけでボディで周囲を覆われてる訳じゃなく、前を行く車が巻き上げる細かい石や色んな物が顔に当たった。コーナーでは遠心力で体が外に出て行くから車よりもかなりスピード落として曲がる必要あり。

乗るなら自分のためにシートベルト必要なんだよ、ヘルメットは絶対に着用しないと本当に危ない。

家族を乗せるのに無防備なまま、落車や衝突にも備えずに運転します?簡単な安全対策をなぜやれない?やれない人は自分と家族の安全よりカッコつけるの優先って事、そう見られる。

法律、決まり事どうでもいい、自分や同乗者のために何故やらない?

 

話は飛ぶけど麻薬の類い、危険ドラッグも法律どうのって問題じゃないかと。

やったら周囲に危険が及ぶから法律で縛ってるけど使ったら確実に頭おかしいバカになるんだし、少し前に日大のアメフト部員が大麻かなんか使って警察沙汰になったけど逮捕される以前の問題で、そんなのやれば頭おかしくなるだけじゃなくスポーツなんて全くやれない身体になる。

法の網を潜って新しい危険ドラッグが出回ったりするけど発見されてない、どんな危険な成分が入ってるのかわかんないから自ら人体実験に飛び込む行為だって学者が言ってる。

実際別々の地域で違う日にビルから相次ぎ飛び降りて死んだ者を調べたら同じドラッグが検出されたって報道にあった。

勝手にしろよって話、下の通行人に迷惑及ばないように頼みますって事。

くだらん物に手を出して先は短いのを自覚しないまま自分でケリつけた、おめでたい者たち、それで世の中から危険人物が消えて、それでいい。


他にも自転車の走行やワンコの散歩の際にリードを使わないなど法律なんてただ形だけあれば良いって世の中に沢山ある。

自分を守って周囲に対して迷惑にならないように当たり前に、真っ当に行こうね。



1年前に書きました。

今年は「壁」を排除して いくらかマトモな祭りとなった模様。

これは多数の意見が集結して成し遂げた結果です。





読んで頂きありがとうございました。


人生の分かれ道、愛するワンコとの別れ、悲しい想い出、矢沢 永吉さんからのオーディション、赤穂浪士について、力を入れて書いたブログ。

また これは放置状態なんですが特に器具を使わずやれるエクセサイズを別アカウントにまとめました。

どうぞお立ち寄りください。