みなさんに協力を求めます。これは完璧な動物虐待だろ? | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。


久方振りに頭に血が昇りまして、寝られない夜がありました。
「上げ馬神事」を知ってますか?
私も聞いた事はあっても内容をよく知らなくて、たまたま見たYahooニュースとそれに付けられたコメントを読んで大変なショックを受けた次第。
文章での説明も憚られる恐ろしい虐待行為を"伝統文化"だの"神事"だのとほざいて神社が率先して開催。

私のブログにご訪問くださった はなさんが書いてますので先ずは読んでください。
はなさんの思いに賛同される方は「いいね」して来てください

ショーとして、見せ物として発展したために壁の高さが異常な、とてもじゃないが馬の跳躍力で飛べるものではなくなってる、2メートルです。

神社側は700年の歴史あるものだと自慢げに書いてるけど本来の姿はこんなものじゃなかった筈。

はなさんが書いておられるように引退した競走馬が参加させられて、伝統だと言うなら人間が品種改良で創り出したサラブレッドを参加させるのはおかしな話で日本古来の馬が参加すべき。

日本在来馬では全く無理でサラブレッドなら時折り越えられるから見てる方は盛り上がるっていうくだらねー発想から壁の高さを出して見栄えする馬を参加させる。

本来はまさに五穀豊穣と村々の安全を祈願した、その700年前の祭りの姿から大きな方向展開と虐待行為。


実際に馬が飛べる高さはどの程度なのかと見てみました。

馬術の障害飛越って競技の学生基準が130センチ、オリンピック基準が160センチ、訓練された馬と世界基準の腕を持つ選手が整備されたコースで飛べるのが160センチですよ、これを急ごしらえに近いド素人がコントロール出来る訳がない。

結果として今回の"神事"とやらで骨折した馬は安楽死させられて、こんなもん馬じゃなく馬の下敷きになって1人死んだら簡単に廃止になるだろうよ、その程度のもんでしょうが。

馬は殺して問題なくて人なら大騒ぎするんだろ?そんな"伝統"にしがみ付いて、本当にくだらねー。

無理矢理に高い壁を越えさせる、こんなもんをわざわざ見に行く者の感覚はまったく理解出来ないし本気で喜んで見てるとしたらまさに感覚を疑う、全く理解出来ないし更には馬を操ろうと参加する者の神経も疑う。

本来動物をあがない大切にと呼び掛け教育する立場の神社が開催、この姿勢は正さないとならない。


みなさんにお願いです。

このトップページを一番下までスクロールすると電話番号が表示されるんだけど相当数の電話が入ってるんだろうね、電話は受け付けてない旨のコメントが流れる。

人員増やしても受けるべきだと考えますよ、一方的に受けないのは卑怯者の行い。

「問い合わせはこちら」の表示があってメールでメッセージを送信出来るようになってるから入れてほしいんです。

長い文章は不要、読みはしないでしょう。件名に「上げ馬神事について」や「上げ馬神事廃止を」などと入れて本文は単純に虐待やめろと、伝えたいのはこれですから相手に、担当者や責任者にわかれば十分、反響がどれだけあったかが大切。

高圧的な言葉にならなければ全く違法な行為ではなく多度大社が動物虐待と捉えられる行為を率先して開催してるのは事実だから意見をするだけ、名誉を汚す行いではないしメッセージを送ったからと抗議をするんですから業務を妨害した事にもならない点にご理解を。

もちろんchange.orgでも署名受け付けてますが私は以前にも書きましたように あの団体の何でも受け付ける姿勢が気に入らず退会してますので勧めません、がchange.orgに行って署名してもらって問題ありません。どちらもやってもらえば効果大。

更にInstagramもやってるので可能な方はDMも入れて抗議してください。

これは許し難い虐待行為。

1人でも多くの協力で廃止に追い込みましょう。

お願い申し上げます。

リブログ歓迎。この許し難い行為をやめさせるために周囲にも呼び掛けてください。



はなさんのブログ、他にも興味深いものが沢山あります。

是非読んでください。