momoさん元気に14歳を迎えました *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。


大きなオタマジャクシではありません(^^)

momoさんです。


毎月のシャンプー&カットの際には定期診断があり「元気ですか?」と聞かれる、答えはいつも「余分に元気です^ ^」と。

好きなポジションがあるみたいでベッドを噛んでジャンプ ジャンプ^ ^移動するんだよね

 (*⌒▽⌒*)

帰れば毎日

走って迎えに来てくれる。

1日の疲れがスッ飛ぶ思い、なんだけど すぐに戻って行くなー(⌒⌒; )

少しはチューしてくれたり抱っこさせてくれないかねー。


2010年5月10日に生まれて14歳を迎えました。

o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪ 

この1年は月に1回の検診に加えて以前に発症した右肩ヘルニア再発の予防的措置のための鍼。


関節を解して筋肉の疲労を取るマッサージ。


なーんだか苦しそうに見えるけど そんな事はなくて終わるとご機嫌に走り回ってます

▼(=^・^=)▼ 

こういったメンテナンスは積極的に行い反面余分な事は省く。

初代MOMOは将来に乳ガン発症を心配して避妊手術の際の医療事故で亡くなってしまった、余分な事をしたと未だに後悔してる。

momoと一昨年亡くなったjealoue(ジュラ)はワクチンのアレルギーがあって通常は年一回実施の混合ワクチンは接種せず、また狂犬病ワクチンも出来ず。これは狂犬病予防法という法律で接種が決まってるので未接種は市役所に届け出てます。

とは言え狂犬病は日本では絶滅してるので接種しても意味がない。

余分な物を省いてしっかり運動して食べてもらうのが一番に思える。

ゴハンは年齢からくる歯の衰えを考慮してドライフードはやめててウエットフードのみ。

お耳にフードが付いちゃうから髪留めしてスプーンで食べてもらってます(^ з^) 

そうそう、健康維持にはあと寝ることね、私が部屋にいる時でもずーっと寝てます。

小さい頃はイビキが凄くてね、一緒にいたjealoueは大変だったと思うよ^ ^人様のイビキと同じぐらいの音量を発する時あったもんなー、それも年齢と共に治って。

今は静かに寝る、寝て体力温存して散歩で発散、それで問題ないと考えてる。

散歩から戻ったら

これ2滴で目に入ったホコリを落としますよ。

眼科医お勧めなんでワンご家族がいる方はやると良いよ。


現状はストルバイトって、結石があって毎月サンプルを提出して検査。

だけど動かずに存在してるだけだから出血や痛みもない模様、このままずっと静かに存在してくれるのを願うのみ。

14歳って高齢の部類に入ってて、ワンコの14歳は人の70歳に相当する。

毎日元気な姿を見せてくれて全身ツヤツヤ、なんだけど少しずつ白い毛が目立つようになってきた、一種の覚悟というか気持ちは出来てる。

jealoueの時は朝に何でもなくて普通に出掛けて、帰ったら発症でその夜に亡くなるという信じられないお別れだった。

そんなのはカンベンで少しずつ整理が出来る形で歳を重ねてくれたらと考える、まだまだ長く今と変わらない元気があると信じてる。

おめでとうのメッセージ歓迎です

*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

オーナーの私は一応の誕生日とされる日におめでとうの言葉は受け取らない。

それは私の誕生日とされる日は本当のその日じゃないから。本当のその日は不明なんですよ。

1958年のいつかに生まれたのは確かなんだけど何月なのか?何日なのか?は不明で、ある届出をした日を誕生日と設定しただけ。

面倒くさい生き方してきたから そんな事で、後日18歳になった日にその話を聞いて、それからは別に誕生日なんて、自分はおめでとうと言われる日じゃないと。それで昨年の12月のブログに「おめでとうは不要」と特に書いたらそれをコメントしてくる人がいて何とも気持ちの持って行きようがなかった。

普通は誕生日となれば当たり前に「おめでとう」と。

だからmomoにお祝いの言葉を伝えて

豆乳とサツマイモのケーキ^ ^



完食しましたー(♡╹ ω╹♡)


当日は電車を降りたら無意識に早歩きで部屋まで、普段はそんな事ないけど気が付いたら早足になってた。

いつもにない感覚だったな(^^)

momoありがとう、愛してます。

また次の記念日まで元気で。

これからも頼むよ

(@⌒ω'@) 



読んで頂きありがとうございました。


人生の分かれ道や愛するワンコとの別れ、悲しい想い出、矢沢 永吉さんからのオーディション、赤穂浪士について、力を入れて書いたブログ。

また これは放置状態なんですが特に器具を使わずやれるエクセサイズを別アカウントにまとめました。

どうぞお立ち寄りください。