客と店との信頼で成り立ってきた商売 (*´Д`)=з      | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。



まず冒頭に、前回ブログにしました相馬野馬追の期間中に馬2頭が日射病にて死んでいたとの報道がありました。

非常に残念であります。

開催執行役員会は開催日の変更会議を急ぐとのコメントを発表しています。



さて、以前から私は潔癖症だとお伝えしてます。

昨今の迷惑動画投稿事件から逮捕という報道を見て「あーやっぱりね」と思わずにいられない。

まず あんな動画←どんな動画だか書くのも嫌だね、誰でも見られるネットに顔出しで平気で投稿してさー。

中には仲間内でって面白がってやった輩もいるみたいだけど自分が友達だと勘違いしてて そこから拡散して逮捕って例があるそうで。

スシロー事件では少年は家庭裁判所での審理。

6700万もの損害賠償を請求されてたけどそちらの件は調停委員会で審理の上和解が成立。スシロー側は今後のためにも争っていくらかでも取ってほしかったが。

高額賠償からは逃れられたものの既に高校は退学となっており代償はデカい。

10代でありながら今後の生き方をある程度制限された上に働いた報酬を召し上げられる寸前まで行った。


今だから、ネット投稿なんて使い方によっては非常に面白く、ためになるツールがある訳だけど、それを悪用の悪ノリで使って悪さを自慢。

しかし行為そのものは昔からあったんだよ。

だから私は回転寿司には行かないしパンが空気に曝された状態のパン屋、ドーナツ屋には行かない。

商品に向けてわざとクシャミしてる者は必ずいるよ。クシャミで済んでりゃいいけど.....。

爪楊枝なんて使うのはRockじゃない以前にテーブルにそのまま放置してある物は手に取らない、割り箸も袋状の包んだ物でなければ昔から使わず箸とフォークはカバンに入れてある。

手持ちのフォークを昼に使ってしまい夜に使えないって時には

こうやって洗います。

冬でも常に水筒を持参。

テーブルに氷が入った水が置いてあったりする店あるけど あれすら危ない。



よくニュースに出てくる無人販売店での窃盗もだけど経営側はナイスなアィディア。

家賃は月毎の支払いなんだから長い時間の営業で販売が可能なら利益が増す、人件費掛けずにやれれば更に利益が上がる。


大掛かりな店を構えるところだけじゃなく昔からある野菜の無人販売しかり。

ところが、これ少し前のブログに繋がるものがあるんだけど汚い事を平気でする輩がいるんだな、浅ましい行いする者が。

食品を盗むって最悪ですよ。


これ2例とも客と店との信頼関係でのみ成り立つ。

店側は「そんな事やらないだろう」「ちゃんと料金置いて行くよな」と。

客の側は「衛生管理に問題ない筈だ」「安心して食べられるだろ」「これは使って問題ない筈だ」とお互いが信用して、これは無言の約束。

ところが昨今はお互いを信用出来ない。

結果、店側は防犯カメラはじめ余分な経費を掛けざるを得ず利益が減少するから単価を上げなくては運営が出来ない。

消費者側に大きく皺寄せが来る仕組み。


客と店との信頼関係を壊し自慢するようなバカが跳梁跋扈する今だからこそ、これだけの騒ぎになってもまだバカ投稿して逮捕者が出る今、スシロー事件の少年には最大限多額な賠償を課すべきだった。

食品窃盗なんてやらかす浅ましい輩は重罪として世間に知らしめる絶好の機会。



読んで頂きありがとうございました。


20172月にAmebaデビューしまして人生の節目の出来事を書いたブログがあります。

写真にタッチすると飛びますのでお時間あればお立ち寄りください。


私にとって大きな出来事。幼少時代からお世話になった師匠の墓参りと亡くなった日の事、笑えるエピソードを書いてます。


愛するワンコ1命を2010年に、1命を2022年に、いずれも急な事でお別れとなった記録です。


浅野 内匠頭 切腹に至る経緯から吉良邸襲撃まで赤穂浪士について力を入れて書いた5つのブログがあります。

すごく長くなりますからお時間ある際に覗いてください。


また、全く放置状態なんですが別口で特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログやってます。

筋肉を付ける事で腕、足を細く見せ、お腹の贅肉を減らす効果があります。

興味ある方、是非覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。