「2023 冬 京都」 | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。

2月11日から13日は半年前からのスケジュール調整、準備を重ねて辿り着いた2泊3日の京都旅行実行の日となりました。
このパートナーはブロ友の こみちさん。
今回のブログは前回の東京観光ブログと同様に

こみちさんが観光ブログを担当して私は美味しいブログを担当という2つのブログを合わせてお読み頂き1つのブログとなります。

時系列、こみちさんプログと交互に往復して読んでくださったら面白くお読み頂けるかも知れないです。

こみちさんブログ、とても良く書けてるので是非お立ち寄りの上「いいね」付けてください。

私は東京駅から新幹線に乗車し、こみちさんは鹿児島から航空機を利用し京都での待ち合わせ。

駅で軽く昼食を取り(紹介する程じゃないから省くね)歩いて行ける範囲を観光して晩ごはんです

(=^ε^= )

京都阪急ホテル、鉄板焼きの「ロイン」を予約。

まずはオードブルを少しと旬の野菜焼きから始めて私は

白身の魚を焼いてもらい こみちさんは

オマール海老を食べながら2人でウィスキーを飲むわ飲むわ

*。ヾ(><)ノ゙*

そしてトドメに

この鉄板を見てください。

色んな鉄板焼き屋に行ってるけど、この店の鉄板には驚いた。

昼の営業後と1日の終わりに清掃するそうだけど徹底的に磨き上げられてまるで鏡のよう。

これも1つの演出で商品に大きな付加価値が加わる。

なかなか食べられない大変結構な肉を存分に食べて。

服装もマナーも良い こみちさんと共に沢山食べて飲んでの1日目の夜は終わり。

と思いきや(=^_^=)

ホテルのバーに飲みに行っちゃってさー

(@⌒ω')

翌日はゆっくり11時に車が迎えに来るってんで この店でもよく飲んで酔っ払った夜でした。

前日のサケと肉で胃がお疲れ

Σ( ˙˙ ;)

朝はうどんの なか卯で軽く食べて、スタートが遅かった事もありオヤツで豚まん食べただけで観光。

夜には一端の和食レストランを予約してたんだけど内容がお上品過ぎて、小さな器でチョロ、チョロってさー。

まー京都風だと言えば その通りなんだけどね。

見栄えしないから写真撮らずでした。

飲み足りない食べ足りないで前日に引き続きホテルのバーに出没で

サンドイッチとソーセージ盛り合わせに牛タン赤ワイン煮込みって、前の店で散々食べて来たのに2人ともよく食べます

(o^^o)

余ったフードを部屋に届けてもらい私は「三次会」とも言えるだけ飲んだ

('∇^*)v☆

こみちさんはルームサービスでアイスクリーム取って大人しく先に寝てしまった夜

>^_^<

こうして観光して飲んで食べてって、たちまち3日目の最終日を迎えまして。

前日と同じドライバーさんとリムジンによる案内で短時間観光。

そして京都を離れ大阪に。

今回の旅行のトドメメシはお好み焼き。

大阪駅前にある新梅田商店街に入り

東京人、鹿児島人には馴染みが薄く「そもそもネギ焼きってなんですか?」から始まり(キャベツではなくネギを使ったお好み焼き)あれは何?これはどうなってますか?と大阪人からしたら当たり前であろう事が全く不明(^◇^;)

都度質問しながらのオーダーで

タコガーリックをツマミにウィスキーを飲んで

有り難い事にこの店は食べられる状態にまで焼いてテーブルに届けてくれる。

焼き方なんて本当に解らんから助かった。このお好み焼きはミックスというメニューで豚肉、海老、野菜と定番の品、一番の人気という店長さんの話。

「この2品で大丈夫ですよ」という店長さんでしたが食べ終えると今一つ足りなくて追加で

モダン焼き、だったかな?焼そばが入ってるの食べました。

うどんが入ってるのもあるのね、それは...名前忘れた (*^^)

ちなみに私の方の半分にはマヨネーズ抜き、これリクエスト出来ました。

本当に満腹に食べまして、こみちさんを空港まで送るバスターミナルまで歩きで消化促進&小観光。

途中に、これも大阪名物の串揚げ屋があり看板には

なーんだかね。

「ソース二度付けあかんで‼︎」って串揚げ屋のオヤジが怒鳴る、それも大阪の食文化じゃない。

コロナ対策、今は容器に入ったソースに串揚げを浸すんじゃなくて皿に盛られた串揚げにボトルからソースをかける。

違うよなーって思うね。

何年も掛けて築いた「二度付けあかんで‼︎」という文化、また戻ってくれと願う。

いっぺん現物を見たかったこの看板や

食い倒れの通りでは道路の上に大きくはみ出た沢山の食の看板、これは明らかに違法だと思うんだけど、これぞまさしく大阪流。

なんでも大袈裟だし主張がキツい

(@^●●^)

東京じゃ絶対無理なところを押し通す、これが面白いし大阪の文化、大阪人の心意気を物語ってる。

お土産には京都定番の品という事でドライバーさんにリクエストすると良い店に案内してくれた。

こみちさんは留守中ニャンコを守ってくれたご家族のために千枚漬け発祥の店「大藤」から千枚漬け他の漬物を。

京都で老舗を名乗るには創業100年が最低限の条件と言われるなか この「大藤」は150年を超える歴史を持つ。

真ん中の丸く白いのこそが「大藤」が最初に手掛けて今や日本中に広まった千枚漬け。

そして私は3日間ワンコのお世話をしてくれたシッターさんに清水寺参道に店を構える手作り八つ橋の店「西尾」からシナモン香る八つ橋を。

2日目の夜はこれもツマミに部屋でビール飲んだんでした(**)

こみちさんと知り合うまでは連休どころかロクに休みを取らずに、来た仕事は断らず受ける生活だった。

去年、一緒にMODSのライヴに出掛けて

こうやって休養を挟みながら仕事するのが本来なのかも知れない、と思うようになって。

あの福岡遠征からは日曜は必ず休むし可能なら祝日、更には、今のところやれてないけど土曜も少しの仕事なら取らずに休もうと。

前回ブログにも書いたけど世間が休んでる日にこそ沢山仕事あるんだけど世間並みに休むのが当たり前だと考えるようになって。

そんな事にすら気が付かずやってきたけど、その休みの大切さを教えてくれたのが こみちさん。

こみちさん、ありがとう、感謝してます。

またいつか会いましょう。

また一緒に出掛けましょう。

Don’t you Leave me alone

このブログを公開したところで今回の旅行は完結です。

読んで頂きありがとうございました。

20172月にAmebaデビューしまして人生の節目の出来事を書いたブログがあります。

写真にタッチすると飛びますのでお時間あればお立ち寄りください。

愛するワンコ1命を2010年に、1命を2022年に、いずれも急な事でお別れとなった記録です。

浅野 内匠頭 切腹に至る経緯から吉良邸襲撃まで赤穂浪士について力を入れて書いた5つのブログがあります。

すごく長くなりますからお時間ある際に覗いてください。

また、全く放置状態なんですが別口で特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログやってます。

筋肉を付ける事で腕、足を細く見せ、お腹の贅肉を減らす効果があります。

興味ある方、是非覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。