2022 夏 東京 | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。


少し前の出来事を書きました。

お盆の期間はどう過ごされましたか?

8月12日から14日にかけての事を、今回は初めてのコラボレーション企画です

(^^)

ブロ友こみちさんと2つのブログを読んで頂き1つのブログとなります。

私は美味しいブログを担当し こみちさんは立ち寄った各所の観光ブログを担当します。

2つのブログのコラボレーションですので是非こみちさんブログにご訪問頂き読んでくださいましたら こみちさんブログに「いいね」お願いします。




連休で遠方からの客人をおもてなし、日頃ない、毎日が結構贅沢な食になってしまった

^^;

紹介していきます。


初日、12日午後の羽田に到着の こみちさんを迎え晩ゴハンは銀座の鉄板焼き名店TEPPAN-YAKI 10 GINZA」。

以前にも鉄板焼きに行ったブログに書きましたがコースはつまらない、量が多いのと余分なものが出てくるから必ずシェフと相談しながら食べたいものを焼いてもらう。

ひとまず飲み物、ワインとスパークリングワインが売り物のこの店はちゃんとしたソムリエがいて そっちの知識が全くない私にも良い品物を出してくれる有り難い存在。

スパークリングワインならこのようにバケツに氷を入れてガンガンに冷やして飲むのが好みで大概の品はそれほど冷やすと香りと味わいが低下して品質に影響が出てしまう、そこでソムリエに相談。

まず出してくれたのが。

タイトルは置いといて、というかメモも取っておらず忘れた^ ^

非常にフルーティーで香り立ち大変に結構な品質でした。

これを飲みながら

ピンボケでゴメンなさい。

しかも5本で出してくれたのに既に食べちゃって(⌒⌒; )

(以降の写真も食べかけを撮ってます。

カンベンね)


アスパラ肉巻きです。

肉の味と香り、アスパラのシャキッと感が全て生かされて、シェフの腕前を試すにはこういった単純なメニューが一番。

続いて

野菜、キノコの焼き物。

この店のシェフの腕前がよくわかりまして、ここなら何を食べてもまず間違いなしと教えてくれます。

アナゴです。

旬は秋と言われてますが実に脂ののった品物を見事に焼いてくれました。


この3品を食べたところで1本のスパークリングワインが空いてしまい、ちょっとペースが早いなー(^^)

次にソムリエが選んでくれたのが

これも1本目と同様にフルーティーで飲みやすく料理を引き立てるもの。

冷やしても味と香りは衰えず素晴らしい品質。


料理の4品目として


ナスとトマトのチーズクレープ。

素材を活かした実に見事な調理技術。


と、ここまで食べて2本のスパークリングワインで結構お腹いっぱいになってしまいメインと考えてた肉まで行かずに帰りとなってしまった(^^)

無理に食べても美味しくないから改めて肉を焼いてもらう日を作りたい、大変結構な店でした。


銀座を拠点として各所を動くと短時間であちこち結べるので こみちさんには8丁目のホテルを取り私は毎日自宅へ帰って朝に迎えに行くという段取り。

前夜飲み過ぎの若干重い足で2日目のこみちさんと共に朝ゴハン抜き、というか午後になっても食欲今ひとつで2時過ぎか、ようやく昼ゴハン。


上野の「よし寿司」は実にリーズナブルでありながらネタの鮮度間違いなし。

アルコール抜き、お茶で寿司食べたの久しぶりでした(^.^)

この後に1つ行きたかった場所がありましたが天候不良のために行けず残念。


寿司で胃が満たされると調子も回復し銀座に戻って「ライオンビアホール」へ。

軽く、本当に少しだけ飲んで時間を潰し6丁目の「バー耳塚」を訪問。

オーナーでマスターの耳塚氏は←ある地域では多い名前だそうです、カクテル世界大会優勝の実績をお持ちの方で時折ブログにする「バー保志」オーナーがまだ銀座でバーテンダーとして働いていた時代の同僚。

店の前を時々通り掛かり気になってた店に初めて行きました。

私はいつもの通りウィスキーを飲み こみちさんにはマスターお勧めのカクテルで、まずこの

スイカのカクテル。

スイカの皮でイルカを切り抜いてます。いいですねー^ ^

続いてプルーンのカクテル、そして桃のカクテルとサマーフルーツのマティーニを飲んでおられた。


3日目、この日こみちさん東京観光最終日。

飲み過ぎという事もなく足取り軽く こみちさんを迎えに。

吉野家で朝ゴハン定食、朝にしっかり食べたら動きが良くなる。

チェックアウトしてスーツケースを出発の羽田に近い横浜駅に預けて横浜を一回り。

午後になり中華街へ

定番の料理とウーロン茶を飲みながら出発前のゴハン会。


連日が宴会みたいな3日間を過ごしまして、そして東京にいれば あまり行かない所へと立ち寄り、ただ通り過ぎるだけの場所もよく見て楽しい毎日を過ごさせてもらいました。

5月に福岡で開催されたMODSのライヴで約束した「今度は東京で会おう」が実現されて例年にない良い連休に。

とても名残惜しく必ずまた会おうと新たな約束をして搭乗検査場へと送った夜でした。


こみちさん、本当にありがとうございました(*^▽^*)
このブログを見て下さる皆さま、本当にありがとうございます。



20172月にAmebaデビューしまして人生の節目の出来事を書いたブログがあります。

写真にタッチすると飛びますのでお時間あればお立ち寄りください。








愛するワンコ1命を2010年に、1命を2022年に、いずれも急な事でお別れとなった記録です。




浅野 内匠頭 切腹に至る経緯から吉良邸襲撃まで赤穂浪士について力を入れて書いた5つのブログがあります。

すごく長くなりますからお時間ある際に覗いてください



また、全く放置状態なんですが別口で特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログやってます。

ダイエットに興味ある方、是非覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。