前回の投稿から間が空いてしまいましたが、ルワンダ東部にあるアカゲラ国立公園にサファリツアーに行ってきたので、今回はそのツアーについて書いていきます。
【アカゲラ国立公園までのアクセス】
アカゲラ国立公園の近く(といっても車で30分ほどの距離)のKabarondo(カバロンド)という町まではバスが出ています。首都のキガリからのバス代は3,000フラン(約300円)ほどです。
キガリからカバロンドなどの東部の町に行くには、Remera(レメラ)というバスターミナルか、Kimironko(キミロンコ)というバスターミナルから出発するのが便利です。レメラからは東部に行く長距離バスが出ているのですが、キミロンコからは出ていないので、キミロンコから出発する場合、一度キガリ市内を巡回するバスでKabuga(カブガ)というバスターミナルまで行き、そこから東部に行く長距離バスに乗り換えることとなります。なお、キガリ市内を巡回するバスに乗る場合、Tap&Go(日本のSuicaやPASMOのようなカード)が必要になるので、短期旅行で来ている方はレメラから出発した方が便利だと思います。
予算に余裕がある方は、ツアー会社に、サファリツアーとキガリ―アカゲラ国立公園間の往復をセットで頼んでしまうのもいいと思います。Hermosa Life Tours and Travelというツアー会社に問い合わせたところ、サファリツアーとキガリ―アカゲラ国立公園間の往復を合わせて$700という回答でした(国立公園入場料や宿代は除く。)。
【宿泊】
サファリツアーは朝5時半出発だったので、前日はカバロンドのAkagera Neighborsというホテルに宿泊しました。このホテルはカバロンドのバスターミナルから2~3kmくらいなのですが、カバロンドのバスターミナルよりもキガリ側にあるので、歩くのが面倒な方はバスがホテルの前を通る際に降りることをお勧めします。なお、ルワンダのバスで途中で降りるときは窓を叩いて「ンダシガラ」と叫びます。そうするとバスが止まってくれます。
また、国立公園内のキャンプ場に宿泊するという選択肢もあります。詳細は以下のサイトで確認できますが、キャンプ場代が$25、テント代が$30になります。寝袋などテント以外のレンタル用品の詳細は不明です。
https://visitakagera.org/akagera-camping/
【サファリツアー】
ツアーの手配はツアー会社ではなく、宿泊したAkagera Neighborsにお願いしました。料金は
・サファリカー代 $300
・ガイド代 $40
・国立公園入場料 $100(ルワンダ居住者は$50。現金払い不可。要クレジットカード又はモバイルマネー(MOMO)。)
でした。ちなみに複数人で行く場合、サファリカー代とガイド代は人数で割れます。サファリカーの最大乗車人数は7人でした。
サファリは朝5時半に出発し、6時過ぎに国立公園の南口に着きました。ここで国立公園入場料の支払いをしたり、国立公園内での禁止事項の説明を受けたりします。
そこから国立公園内を北上しながら動物を鑑賞します。動物の数はあまり多くはないですが、希少なサイを見ることができました。他にはゾウ、シマウマ、インパラ、カバ、ワニ、キリンなどが見られました。ライオンやヒョウを見られることもあるらしいですが、この日は見られませんでした。
途中国立公園内のレストランで昼食をとり、16時くらいに国立公園内の南口まで戻ってきました。そこからKayonza(カヨンザ)のバスターミナルまで送ってもらい、長距離バスに乗り換えて帰りました。



























