今日はZombaという街からCape Maclearまで向かいます。

Googlemapで調べてみると、車で所要3時間半と出ますが、乗合タクシーだと時間が読めないので、時間に余裕をもって、朝の7時ごろに宿を出発します。

事前に調べた情報によると、Cape Maclearに行くには、まずMangochiという街まで行き、そこからMonkey Bay行きの乗合タクシーに乗り換え、Monkey Bayからバイクタクシーに乗るのがオーソドックスなルートみたいでした。
Zombaには大きいバスターミナルがあるので、ここからMangochi行きの乗合タクシーが出るはずだと思ったのですが、バスターミナルの人に聞いたらここじゃないと言われてしまいました

バスターミナルの親切な人が案内してくれるとのことで、大きい通りに連れて行かれ、そこで「Lunzu Executive Lodge」と緑色で書かれたワゴン車を捕まえてくれました。
どうやらこのワゴン車がMangochiまで行くみたいです。
料金は8000クワチャ(約1100円)でした。

Mangochiに着いてワゴン車を降りるとすぐに乗合タクシーの客引きらしき人たちがやって来て、Monkey Bay行きの乗合タクシーがすぐに見つかりました。
料金は5000クワチャ(約700円)。
思ったよりもスムーズに行くなあと思ったのですが、それもここまでの話です。
 

Monkey Bay行きの乗合タクシーに乗るものの、満員になるのを待っているのかなかなか出発しません。
ある程度人が乗ってやっと出発したと思ったら、同じ場所をグルグルと回ってMonkey Bayまで行く乗客探しを続けます。

結局出発したのは乗車してから約1時間後になりました。
出発しても途中の道で乗客の乗り降りがあったり荷物の積み下ろしがあったりで、頻繁に停車してなかなかMonkey Bayに近づきません。
それでも少しずつMonkey Bayに近づき、結局到着は正午過ぎになりました。

到着すると運転手から最終目的地はCape Maclearかどうか聞かれ、そうだと答えると近くにいたバイクタクシーを呼んでくれました。
料金は5000クワチャ(約700円)。

整備状態の悪い道路を結構な速度で飛ばすのでなかなかスリリングです。
ちなみに、バックパックを持っていましたが、運転手が前に抱えてくれるので、ある程度の荷物があっても大丈夫です。

 


45分ほどでCape Maclearに到着。
Zombaを出発してから約6時間も経過してしまいました。

次回は短いですがCape Maclearでの滞在の様子について書いていきます。