2023年6月17日、英国君主の公式誕生日を祝うために開催される伝統的な祝賀式典トゥルーピング・ザ・カラー・セレモニーが開催されました。 チャールズ3世が王位に就いて以来、初めてのトゥルーピング・ザ・カラーの開催です。



チャールズ国王





イギリス王室のメンバーは現地時間午前11時少し前にバッキンガム宮殿を出発。チャールズ国王(74)、ウィリアム皇太子(40)、アン王女(72)、エディンバラ公爵エドワード王子(59)は軍服を着用され、馬に乗ってホース・ガーズ・パレードに参加しました。


エリザベス女王が式典で馬に乗ったのは60歳になった1986年が最後で、君主が式典で馬に乗ってパレードに参加したのは37年ぶりのことでした。





ウィリアム皇太子、エディンバラ公爵エドワード王子、アン王女




昨年チャールズ国王は、家族に新たな軍の称号を与えていました。かつてアイリッシュガーズ(アイルランド近衛連隊)大佐だったウィリアム王子は、歴代の皇太子(プリンス・オブ・ウェールズ)に与えられる称号であるウェリッシュガーズ(ウェールズ近衛連隊)大佐に、キャサリン皇太子妃は夫ウィリアム皇太子に代わってアイルランド近衛連隊大佐となりました。キャサリン皇太子妃にとっては初めての軍人称号でした。また、カミラ王妃はヨーク公爵アンドルー王子が公務を引退してから空席となっていたイングランド歩兵連隊のひとつであるグレナディアガーズ(擲弾兵近衛連隊)の大佐になりました。




名誉大佐の称号を考慮すると、アン王女のようにカミラ王妃とキャサリン皇太子妃は馬に乗ってバッキンガム宮殿を出発し、連隊の制服を着てホース・ガーズ・パレードに参加することも可能かと思いますが、お二人はジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子と同乗する馬車での移動を選ばれました。



シャーロット王女は低い位置でまとめたお団子ヘア




キャサリン皇太子妃はAndrew Gn(アンドリュー・ジェネ)のエメラルドグリーンのコートドレスに、フィリップ・トレイシーの帽子を合わせました。グリーンのコートドレスは華やかなビジューボタンとサテンのトリムが特徴です。緑色はアイルランドの象徴的な色であり、大佐を務めるアイリッシュガーズにちなんで衣装を選ばれたようです。アイルランドのシャムロックがモチーフのブローチも身に着けていました。







カミラ王妃は一見赤い軍服のようにも見えましたが、グレナディアガーズの制服を彷彿とさせる赤いコートドレスを着用されました。コートドレスには制服と同様に、連隊の記章が付いた肩章と襟が含まれています。





ライフガードの大佐はエド・スミス・オズボーン卿、ブルース・アンド・ロイヤルズの大佐はアン王女です。ケント公爵はスコットランド衛兵大佐です。





ソフィー妃とアン王女の夫ティモシー・ローレンス中将





カミラ王妃、キャサリン皇太子妃とは対象的に目立たない着回し衣装を選ばれたソフィー妃ですが、帽子は華やか。

この帽子は9年前ロイヤルアスコットでも着用されていました。

2023年5月5日、チャールズ国王の戴冠式に先立って、バッキンガム宮殿で行われた海外ゲスト向けのレセプションで初めて着用されたBeulah Londonのクリーム色のミディドレスを着回し。



ルイ王子のズボンは赤


ハリー王子も幼い頃、赤いズボンを履いていました。




王室一家がホースガーズパレードに到着すると、大佐らは軍隊を視察し、その後、馬に乗った200名と音楽隊400名を含む1400名の兵士が集結した軍事パレードにが行われました。



手前がアン王女です。



連隊の名誉大佐として、カミラ王妃とキャサリン皇太子妃は他の大佐やチャールズ国王とともにホースガーズパレードに設置された観覧席から軍事パレードを観覧しました。



帽子にもコートドレスと同じビジューがついているようです。





ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子は観覧席ではなく、ホワイトホールのバルコニーからパレードを見学されました。




パレードの後、王族達はバッキンガム宮殿へ戻り、宮殿のバルコニーに立ちます。トゥルーピング・ザ・カラーのハイライトは英国空軍の航空機による空中軍事パレードです。





ルイ王子がかわいい


グロスター公爵夫人バージット妃、グロスター公爵リチャード王子、エディンバラ公爵夫人ソフィー妃、ティモシー・ローレンス中将、ケント公爵エドワード王子です。







ルイ王子は敬礼。




珍しい組み合わせ。肩に手を置き、それを握るシャーロット王女。



バルコニーを去るときに敬礼して動かないルイ王子



通常の構成でのトゥルーピング・ザ・カラーの最後の祝賀会が行われたのは2019年が最後でした。2019年には広義の王族も含めて42人がバルコニーに立っていました。




エリザベス2世の従兄弟達、その子供と配偶者や孫たちも見られました。2020年、トゥルーピング・ザ・カラーは女王がパンデミック中に滞在していたウィンザー城の中庭で小規模に祝われました。2021年には衛生対策のため、祝賀会もウィンザーで開催されました。昨年2022年にはトゥルーピング・ザ・カラーはゴールデンジュビリー軍事パレードと統合されました。その時バルコニーに立つメンバーはすでに18人に減少、王室の公務をこなす主要王族だけがバルコニーに立ちました。

そして今回はさらに14人に減りました。

これもチャールズ国王が目指す「王室のスリム化」の一環なのでしょうか。



左からティモシー・ローレンス、アン王女、ジョージ王子、ルイ王子、キャサリン皇太子妃、シャーロット王女、ウィリアム王子、チャールズ国王、カミラ王妃、エディンバラ公爵エドワード王子、ソフィー妃、ケント公爵エドワード王子、グロスター公爵夫人バージット妃、グロスター公爵リチャード王子、2023年は以上14名です。

2022年の18名から減った4名とは、故エリザベス女王、エディンバラ公爵夫妻の子供達レディー・ルイーズ(19)とウェセックス伯爵ジェームズ(15)、アレクサンドラ王女(86)です。




昨年、レディー・ルイーズ・ウィンザーとウェセックス伯爵ジェームズは両親と馬車に乗り、バルコニーにも立ちました。


アンドルー王子の娘達、ベアトリス王女とユージェニー王女の出席もありませんでした。

普段の公務では見られない広義の王族達が揃う貴重なチャンスが無くなるのは残念。

アン王女の孫たち(サバンナ・フィリップス、ミア・ティンダル達)、レディー・ガブリエラ・ウィンザー等の姿も見たかったです…






今月のロイヤルアスコットに期待です。

人気の記事→ 
最近の記事→
テーマ一覧→ 


関連記事

キャサリン妃 NEWレオパード柄ドレスでリバーズリー・パーク児童保健センターを訪問 


イギリス王室 歴代トゥルーピング・ザ・カラーを振り返る 


エリザベス女王 密を避けたTrooping The Colour 2020 


イギリス王室 Founder's Day Paradeの歴史 



イギリス王室 戴冠式ゲストのファッション 



以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。