2021年2月12日はタイの特別な祝日でした。2020年12月29日の閣議決定で2021年限定で12月12日の旧正月が特別な公休日として追加されました。
タイ政府は2021年の特別法定休暇を旧正月を含めて4日制定することで、国内の観光業の発展を促進することを期待しているようです。




タイ王室では春節を祝う儀式がドゥシット宮殿で開催され、ワチラロンコン国王、スティダー王妃、長女のパッチャラキッティヤーパー王女、高貴な配偶者シニーナート妃が出席されました。


スティダー王妃の衣裳はチャイナドレス風です。




パッチャラキッティヤーパー王女とシニーナート妃もチャイナドレスでした。



パッチャラキッティヤーパー王女の髪型に注目です!
かなりボーイッシュな雰囲気になっています。
丈が短いチャイナドレスと赤リップも気になります。







シニーナート妃もサイドにボリュームを持たせた、新しいヘアスタイルです。





パッチャラキッティヤーパー王女の新しいヘアスタイルはベリーショート!サイドは刈られているようにも見えます。



これまでのパッチャラキッティヤーパー王女のヘアスタイルです。低い位置での纏め髪が多く、次女のシリワンナワリー王女に比べて清楚な雰囲気でした。






パッチャラキッティヤーパー王女は2月3日付けでタイ王国軍の女性将軍および最高司令部の参謀長に昇進。
任命式のようなものはスティダー王妃の衣裳を見ると旧正月の儀式と同日の2月12日に行われたようです。
(スティダー王妃のチャイナドレスは座っても太ももが露にならないスリット風の上品なデザインですね。)


髪型の変化は昇進と関係があるのかもしれません。
スティダー王妃も2016年から現在も女性将軍という階級ですが、髪は長いので短髪を強制されている訳ではないと思うのですが…



シニーナート妃は昨年12月9日にもチャイナドレスで中国文化に触れる公務に出席されていました。






チャイナドレスを比較してみました。今回着用されたものの方が落ち着いた色と柄のようです。髪もかなり伸びましたね。



人気の記事→ 
最近の記事→
アジアの王室の記事一覧→ 

関連記事








以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。