ルクセンブルク大公国の「ルイ大公子とテシー元妃」シリーズの最後の記事です。



離婚についての発表から2年以上が経過した2019年4月4日、ルイ大公子とテシー元妃の離婚手続きが完了しました。この時ルイ大公子33歳、テシー元妃は34歳でした。
長かった離婚裁判が終わり、別居後からそうであったようにルイ大公子はパリで、テシー元妃は子供達(ガブリエル公子とノア公子)とロンドンで生活します。 




テシー元妃は教育と女性のエンパワーメントにおける企業の社会的責任プロジェクトに焦点を当てたコンサルティングサービス、Finding Butterflies Consultingの創設者およびディレクターとして働いています。


また、非営利団体「国境のない教授」の共同創設者として、グローバルな教育の為の慈善活動に積極的に取り組んでいます。
特に2019年にはその活動が認められ、多くの賞や勲章を授与されています。





2019年5月16日、テシー元妃は世界中での教育振興部門での活動が評価されパリ大学から名誉博士号を授与されました。

 



2019年7月15日、テシー元妃はロサンゼルスとビバリーヒルズから3つの賞を授与されました。
「今日は私が決して忘れない素晴らしい夜でした。 世界中の教育における私の仕事に対して、私は3つの表彰を受けました。 それは予想外で、私を完全に驚かせ、そして非常に謙虚でした。 私は目に涙を浮かべました🦋ビバリーヒルズの市長、ジョンA.ミリッシュ氏自身と彼の他の4人の評議員は、高等教育での私の仕事に対して「レガシーレジデントレコグニション」を授与しました。 ロサンゼルス市長、エリックガーセッティミスター、LAのジャマイカ名誉領事であるHon Lorna Johnsonは、「Pioneer of Growth&EconomicDevelopmentAward」として2つの賞を受賞しました。 私の仕事を信じてくれてありがとう! いつか、ルクセンブルク市も私の仕事を認めてくれるかもしれません。 それは天国です🦋私を招待してくれてありがとう@lornamaejohnson❤️@ professorswithoutborders @cityofbevhills @lornamaejohnson @ cityoflosangeles#highereducation✨@ anthonyandersonに会えてとてもうれしいです🦋なんてクールな男😎一緒に私たちのプロジェクトにご期待ください!



テシー妃が公開した表彰状にはPrincess Tessyと記載されています。
テシー元妃とルイ大公子の離婚はこの時既に成立していましたが、離婚後も2019年9月1日までPrincessの称号と殿下の敬称を維持するとテシー元妃本人およびルクセンブルク公室が発表していました。
(前回の記事で称号や姓の取り決めについて紹介しました)


2019年7月29日、人道的活動への積極的な関与が認められ、スイスのペスタロッチ・インターナショナルから十字章を授与されました。  



この後の表彰はテシー・アンソニー・ド・ナッソーとして受けているはずです。




2019年9月9日、Luxembourg Leadership Academyから「Leader of the Year Award 2019」を受賞しました。
「私は、世界的な人道的活動のために、ここルクセンブルクのリーダーシップアカデミーから「2019年のリーダー」を受け入れることを非常に光栄に思い、謙虚に、そして興奮しています。 今夜、たくさんの友人や同僚が私のために遠くからやってくるのを見て、私は信じられないほど感動しました。特に、2人の息子と私のために彼らがしてくれたことに感謝する必要がある両親と私を作って導いてくれた両親は 私が今日いる人。
 また、FlaviaとBlanlacのオーダーメイドの服装と靴にも感謝します。すべて木と植物でできています🌱ここルクセンブルクで!
 特に、リーダーシップアカデミーの創設者であるAabirが私の仕事を常に信じてくれたことにも感謝したいと思います。
 私の仕事へのご支援と信頼に感謝します。 あなたは私にさらに多くのことをするように促します!」


2018年に設立されたリーダーシップアカデミーは、「若い専門家の行動を浸透させ、リーダーシップスキルの開発を支援する」、「本物の真のリーダーシップ原則の導入」、「次世代のビジネスリーダーの育成」を目的として2018年に設立されました。故郷であるルクセンブルクでの表彰はテシー妃にとって特別なものだったかもしれません。




2019年9月21日、国際的な仕事と兵役に対して、Dame of the Order of Lafayetteが授与されました。Dame(デイム)は、英語における女性の敬称の一つで、ナイトに相当する叙勲を受けた女性に対して使用されます。 Princessの称号と殿下(Her Royal Highness)の敬称を喪失してから1ヶ月未満でDameの敬称を得ました。






テシー元妃は公式ホームページでDameを名乗っています。
テシー元妃は婚姻中の2012年、ルクセンブルク大公家への功績に対する勲章、アドルフ・ナッソー民間軍事功労勲章( Ordre de Mérite Civil et militaire d'Adolphe de Nassau)の最高位Dame Grand Cross を授与されていました。Princessの称号は返上しても、勲章を返上していないのであれば、こちらの勲章のDameを名乗っているのかもしれません。
※騎士団の法令により、ルクセンブルク大公家の王子と王女は生まれながらにして騎士団の大十字勲章であるが、18歳になるまで騎士団の勲章を着用することはできない。




2019年10月23日、人道的活動が認められ、ルワンダのユヒ6世としても知られるエマニュエル・ブシャイヤからドラム王立勲章のグランドクロス(Dame Grand Cross of the Royal Order of the Drum)が授与されました。 (ルワンダの君主制は、ベルギーからの独立の1年前の1961年に国民投票によって廃止されています。 )




プライベートでは…

2017年1月に離婚を申請し、2019年4月に離婚が成立するまで金銭面について裁判で争っていた2人ですが、この期間中及び離婚成立後も子供達の為に家族で会うこともあったようで、テシー元妃はルイ大公子も加わった家族の様子を公開していました。


2019年9月には家族の週末と題して家族写真を公開。

元夫の肩に寄りかかる写真も!



離婚成立から1年近く経過した2020年3月12日、長男ガブリエル公子14歳の誕生日を元夫のルイ大公子と祝った様子を公開しました。


新型コロナウィルスの影響により2020年の途中からはロンドンとパリの行き来は控え、元家族4人が直接会う機会は減ったのではないでしょうか。


2020年5月にテシー元妃はHELLO! magazineの独占インタビューに答え、交通が遮断される前にロンドンからスイスに移り、テシー元妃の親族と暮らしていることを明かしました。

「私は子供達のために、街の外に住む家族と一緒にいることを選びました」「誰もいない森の中を走り回れる場所にいることができた事は幸運です。子供達が自然と再会するのを見るのはとても美しいですが、誰もがその機会を持っているわけではありません。」



このインタビューでは新しい恋愛についても語りました。「長い時間がかかりましたが、今は幸せです。離婚したことのある人なら誰でも、その気持ちを理解し、覚えていると思います。すべての関係の後、壊れた心が癒されるまでには時間がかかります。 私が再び信頼し、愛することができることに気づいたことは、私にとって本当に本当に素晴らしいことでした。人生が続くのを見るのは素晴らしいことです。」

正式に離婚した日から1年後の2020年4月4日、テシー元妃は恋人のフローセル氏と子供達の4人でハイキングに訪れた様子をInstagramで公開しました。



4月10日にも4人でイースターを祝った様子を投稿しています。



そして、元夫のルイ大公子について は 「この期間、お互いに会うことはできませんが、子供達の父親への愛情と信頼は変わらないのは素晴らしいことです。どちらかといえば、それはより強くなります。」 と語りました。
「そして、先週生まれたガブリエルとノアの従弟であるルクセンブルクのシャルル(公子)に会うことにとても興奮しています。」とルイ大公子の兄ギヨーム大公世子の第一子誕生にも触れました。

ルイ大公子はシャルル公子の洗礼式でゴッドファーザーを務めました。




2020年12月、テシー元妃はパートナーのフランク・フローセル氏と子供達の4人でクリスマスを過ごした様子をInstagramで公開しました。

そして、2020年12月31日大晦日に更新したInstagramで婚約をほのめかしました。
「✨はい、2021年まで、そして何年も一緒に✨」
薬指に指輪が見えます。



婚約?とも取れる投稿でしたが、2021年1月8日、RTL(Radio Television Luxembourg)を通して正式に婚約が発表されました。テシー元妃は現在35歳。新しいパートナーと幸せになって欲しいですね。


この写真はルクセンブルクで撮影され、テシー元妃がRTL専用に提供したものです。  
※RTL Group(Radio Television Luxembourg)は、ルクセンブルクに拠点を置き、ドイツ、フランス、その他のヨーロッパ諸国で68のテレビチャンネルと31のラジオ局を運営する国際的なメディア企業です。


撮影時のオフショットと別カットが11月と12月に公開されていました。大晦日のプロポーズかとも思いましたが、公式の2ショット写真の事を考えるとかなり前から結婚が決まっていたのかもしれません。



お相手のフランク・フローセル氏はスイス出身の投資家兼起業家です。
チューリッヒのスイス連邦工科大学(ETH)で電気工学の修士号を取得、さらに 起業家機構(EO)とマサチューセッツ工科大学(MIT)による起業家機構マスタープログラムを修了しています。
現在はfloessel.consultingというコンサルティング会社を経営しているようです。 自身が立ち上げて既に手放したTempobrainという企業は、約600人を雇用したと伝えられています。


また、フランク・フローセル氏は2016年にテシー元妃によって共同設立された「Professors Without Borders(国境のない教授)」の取締役会のメンバーでもあります。

フランク・フローセル氏のコメント
「昨年一緒に並外れて困難なことをマスターした後、私は私たちの関係は次のステップを踏み出すチャンスをつかみました。そして私はテシーがそう(yesと)言ったことを嬉しく思います。」
 「困難」とは新型コロナウイルスを指しているでしょう。


テシー元妃は2020年12月初旬に、新型コロナウィルスの後遺症(診断から3週間後)に苦しんでいることを公表し、痛みや不快感が続いている事を訴えていました。

 「私の-眠っていない-顔。コロナの副作用のいくつかは、薬の摂取による巨大な胃の痛みである可能性があります。」
陽性が判明したのは11月でしょうか。その後は既に紹介したように元気にクリスマスを祝えたようです。


結婚についての具体的なスケジュールは発表されていませんが、再婚であること、新型コロナウィルスの流行により、結婚式は挙げない可能性もあります。


 
一方、元夫のルイ大公子は…

2019年12月8日、パリで開催されたMassimo Gargia主催の第43回ベストアワードに恋人を伴って出席しました。





2020年3月11日、パリで開催された「ChildrenForPeace」オークション・ガラ・ディナーにも2人揃って出席されました。




お相手は弁護士のスカーレット・ローレン・サーグ。
両親は1986年の創立以来Sibe法律事務所を運営してきた弁護士夫婦で、2016年11月からスカーレットも両親のオフィスに在籍しています。


2020年8月3日のルイ大公子の誕生日にはテシー元妃がInstagramを更新し、元夫の恋人の存在にも触れました。

「お誕生日おめでとうLou。 人生は継続的なジェットコースターであり、私たち二人はその公平なシェアを獲得しています。 違いはありますが、私たちは2人の楽しく、賢く、ハンサムな2人の息子を育てるために、管理し、美しく管理し続けています。
 特に今日、あなたの家族、ガールフレンド、友人、そして他の人たちと一緒に最も素晴らしいお祝いをしたいと思います🥳そしてあなたが来るために私のグラスをもっと何年にもわたって育てます。 このようなことわざがあります:「最終的に一緒にいられなくても、あなたが私の人生の一部であることを嬉しく思います」
 二人の少年に感謝します。 どちらも私にとって世界を意味します!🦋
これを読んでいる皆さんにとって、ジェットコースターは私たち一人一人のためのものです。 自分の乗り物を他の人の乗り物と比較しないでください。 あなたは彼らが何であるかについての欠点を理解し、感謝するために浮き沈みが必要です---レッスン。  8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!!!! これらの激動の時代に祝福され、健康で幸せなままでいてください。 ジェットコースターに一人で乗る必要はありません。 必要に応じて、covidの間にこれらの激動の時代に人々に手を差し伸べてください。  🦋🌺」


お互いに新しいパートナーがいる状態で、元夫婦の写真付きで(子供も写っていますが)誕生日メッセージをSNSで公開。お互いの新しいパートナーはいい気はしないだろうと思いますが、海外とは感覚が違うのかもしれません。




ルイ大公子の誕生日(8月3日)に公開されたのテシー元妃からの誕生日メッセージです。

2017:お誕生日おめでとうLoulou🎂🎂🎂🎁🎁🎁私たちの子供達と私はあなたをとても愛しています。
※1月から離婚裁判中です
2018:非常に特別な誕生日! 私の2人の男の子の父への誕生日おめでとう❤️悲しいことに、私たちはカップルとしてバラバラになりました。 しかし、私たちは親として、これらの素晴らしい男の子たちのチームと家族であり続けています! ガブリエル、ノア、そして私はあなたの家族と愛との素晴らしい誕生日を願っています。  

2019:Happy B day Lou 🦋

テシー元妃はInstagramでルイ大公子のことを、LouまたはLouLouと呼びます。Louisの愛称のようです。ルウまたはルウルウで良いのでしょうか?






ルイ大公子の恋人、スカーレット・ローレン・サーグは2020年のクリスマスを2人で過ごした様子をInstagramで公開しました。
これまで自ら2ショット写真を公開することはありませんでした。テシー元妃に続いてルイ大公子の婚約も近いかも!?



※追記
その後、2021年2月にテシー元妃は婚約者との間に第三子を妊娠したことを発表。ルイ大公子も2021年4月に婚約を発表しました。



関連記事








以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。