ビア様の食べ遊びダイアリー -339ページ目

軽井沢 鳥嵩3



軽井沢 鳥嵩3


追加は砂肝と

ぼんじりと



せせり



コースの中に串に刺さっているものは4本なので追加してやっとザ、焼き鳥屋さんという感じになります。時間の都合上1回転目は追加できないので焼き鳥食ったぞーって気分になりたい人は19時からの2回転目がおすすめです。

おにぎりが焼きあがるまで

ジンソーダを


そして〆の焼きおにぎり茶漬け。

はぁ、しあわせ。

2月は店内改装工事のためまるっとお休みだそうです。

3月にグランドオープンだって。

え?これまでの4年間はプレオープンだったの?笑


そして店名も変えるかもってお話です。お茶漬け屋さんになるかもよ?😂


プルプルデザートでごちそうさま。


4月には確実に来ますがその前の1月か3月にも来たいなぁ。

誰かご一緒しません?

軽井沢 鳥嵩2


軽井沢 鳥嵩2



レバーの焼き加減が一段と良くなってます。

美味しかった。


今まで頑なに玉ねぎのサラダだったけど冬は白菜に変えてみましたとのこと。

アクセントに入っている春菊はそのままに、白菜の甘みがいいですね。玉ねぎより好きかも。



半熟うずら


つくねは絶品。同じものをもう1つ食べるとしたらつくねかな。

大根の甘酢漬けもいい口直し。


あれ?玉子焼きはお初。

お弁当に入れたくなるような玉子焼きでした。


ワインも飲んでおきましょう。


ささみで一通りであとはおにぎりですがその前に追加。てかこの日のわさびはかなり強烈でした🤣


軽井沢 鳥嵩1


軽井沢 鳥嵩1


今年もクリスマスは鳥嵩。

去年は長男くんファミリーも一緒でべべちゃんは信州牛まで追加してよく食べたなぁ。




到着早々に蕪のスープ。優しい味で熱々でほっこり。柚子の香りもいい。


お馴染みカマンベールの味噌漬けには下仁田ネギ添え。メーラード反応で香ばしさもご馳走。


甲斐路軍鶏のむね。大葉や梅、ごまなどがいい感じ。このジューシーさを保つのは難しいだろうなぁ。


振袖は脂身が美味しい。鬼おろしでさっぱり。


なんか凄い器が加わってた😂

これ、焼き上がったお肉の一時置き場。それだけの為の器。

お店の器って儲かり具合に比例するのはやっぱり真理。


手羽先。大きくて熱々でジューシーで…。かぶりつくと危険だけどかぶりつく。


こりっと食感がしっかり残ったブロッコリー。この茹で加減と量とドレッシングの美味しさで、野菜そんなに好きじゃない私ももっと食べたいくらい。


このお酒好き。

お酒の量は加減してくれるので1種類につき私はグラス7番目くらいにしてもらってますがこれはなみなみ注いでもらいましたよ。

これも美味しかった。するっと入る感じ。



信濃追分 きこり


プリンスのショッピングモールも今日は平日でガラガラ。今日までクリスマスマーケットが開催されていると聞いて行ってみたらしょぼ過ぎて秒で見終わってやることがなくなりました。30店舗出ているとのことですがほとんど焼き菓子のお店。

ヨーロッパで行ったマーケットはホットワインとか豚の丸焼きとか極太ソーセージとか温かい食べ物や飲み物がたくさんあって屋台自体もすごく鮮やか。

流石にヨーロッパのようにはいかないだろうと思ってはいたけど想像の10倍くらい何もなかった…( ;  ; )


ランチはクリスマスマーケットの屋台で済ませようと思っていたのに何もないし時間も全然費やせないので追分までドライブがてらお蕎麦を食べに行きました。


きこり。


人気店のささくらをちょっと過ぎたあたりにあります。



ほうとうがあるのでそれ目当てで行くことがたまにあります。




私だけお酒1合だけ。


漬物の盛り合わせと

揚げ出し胡麻豆腐。これ美味しかったなぁ。



私はほうとう。山梨のものとは味噌の感じも違うし何と言っても必須アイテムのかぼちゃが入っていません。

山梨のはさつまいもやかぼちゃ、たまにじゃがいもも入っているところもあってお腹いっぱいになりますがここのはお腹に溜まる具は入ってません。



かまぼこ、干し椎茸、小松菜、水菜、油揚げ、キクラゲ、ネギ。

追加トッピングで卵やお餅などもありますが夜に備えて軽く済ませました。


旦那様は噛まざるつけそば。


広々スペースで田舎のお蕎麦屋さんといった感じでほっこりするお店です。

軽井沢 無限



お気に入りのモンルーは日月が定休日なので今回の滞在中は伺えず。

モンルーのマダムが無限のご出身と聞いて初訪問です。

ずいぶん昔からあって何度となく通りかかってはいたものの気にとめていませんでした。





シェフが一人でお料理担当なのにこんなにメニューが豊富。モンルーに比べるとより洋食に特化しています。特にメインのお肉料理の種類が豊富です。


ホールは奥様かな?感じがとてもいいです。


asatsuyuがそれほど高くなかったので注文しましたが欠品でした。無難なところでプュィイフュッセ。かなり酸が強めでした。


シャインマスカットと生ハム。前菜にしてはかなりの量です。

出てくるの凄く早い。


牛もつとブラックオリーブのトマト煮。テンポよく出て来ます。



手羽先は1本から注文できるのはモンルーと同じですがこちらはそのままの形で提供されます。塩かスパイスが選べるのでスパイスにしてみました。

見かけほど辛くはないので安心。


鯵のカリカリ焼きは骨せんべいまでついています。


エスカルゴを追加したらメインのお肉料理を食べる余裕がなくなってしまって残念。



一口カレーは欧風カレーです。


私はほうじ茶のシャーベット。

さっぱり美味しかった。


メニューが豊富で何を食べても美味しいので飽きがこないお店です。