ビア様の食べ遊びダイアリー -2408ページ目

神楽坂 ラリアンスでバースデー


今年の誕生日は神楽坂のラリアンスで。
このお店11年前にできたのですが、できたばかりの頃は週2で通ってました。
その頃からずっとシェフソムリエをなさっている勝山さんとは実は結婚式をしたホテルにいらした頃からのご縁。


いつもとてもよくして頂いてます。
開店後数年で予約困難になり少し足は遠のきましたが
何かにつけて利用してます。




ここ、バブルの頃はツインスターというディスコでした。
だから吹き抜けの天井ですごく開放感のある空間なんです。




長~~~いエスカレーターを上っていくと受付があるんですが
勝山さんはいつも私たちの到着を下の入り口で待っていてくださいます。
この日も家族全員現地集合だったのですが1人1人上まで案内してはまた下で待機・・・・恐縮です。




こちらがレストラン。




この階段を上がると広々したバーがあってピアノの生演奏もしています。
このバーもすてきなんですが、この日は貸し切りで使えませんでした。


本当は大きなレストランのこの空間が好きなんですがこの日は誕生日ということもあり、マジシャンを呼んでいたので個室です。
20人くらい入れる個室で2つにも仕切れます。
この個室、ママ友のお食事会で何度お世話になったことか。


せっかく個室を借りてマジシャンを呼んだので、マジックだけでももう少し誰かに見てもらいたいのでたまたま夕方お茶をする予定だというコミチちゃんとミコロちゃんの2人を誘いました。
個室料もマジシャンのギャラも人数関係ないのでね。
軽く飲みながらマジックを楽しみます。


安定のブーヴ


コミチちゃんにはノンアルのカクテルを。


マジシャンはなかなかの池様です。



きな臭い道具で透視もできるんですw


たまに行く赤坂のNINJAでもマジックを見ますが、今回は私たちだけのためにたっぷり1時間。
ミコロちゃんの小学生みたいな純粋なリアクションがめっちゃ面白かったW

それにしても最後のこれ。
私がずっと手に持っていたレモンから、長男君が文字を書いた紙が出てくるのがほんと不思議。





他にもこんなの・・・全部すり替わったものですよ~。

ミコロちゃんを誘ったとき「鳩とか出るのかなあ~」なんて言ってたけどさすがにレストランだしそれはないよね。
でもあきらめられない彼女、すべて終わったあとに「鳩は出ないんですか?」と。




すると・・・・



死んだ目をした鳩W

あまりにも面白かったW




コミチちゃんとミコロちゃんからお花のプレゼント。
ありがと~~~。テーブルに飾ってます。





そして息子ちゃんたちからのプレゼント。

大好きなプラダのキーホルダー。
だいぶ前に似たようなのを持っていたんですが部品が取れちゃって・・・


これをもっているとこんな廃材みたいなものを使ったキーホルダーが4万も5万もするって馬鹿じゃん?って言われるんですが、これがかわいいんじゃないの!
さすがに1つ目のは自分で買って、ちょっと無駄遣いかなと思いましたが、
そのあとはこういうときに息子ちゃんたちから「自分ではなかなか買わないものだから良いでしょ?」って言われてもらうのでうれしい。
一昨年のテディベアのも大事にしています。




マジックが終わってディナータイム~。

お食事編は後ほど!

コックさんと家飲み

昨日は夜誰もいないのでコックさんを誘って飲み会を企てましたがラインの返信が来る前に美容室でスマホのバッテリー切れ。。。。。


帰宅したのが5時すぎて、やっと返信を見れました。
返信では遅くなりから無理そうだったのでダラダラしてましたが遅いと言っても7時くらいってことがわかり、じゃあメイクするのも面倒なのでうちにきて~~~って言ったはいいが掃除もおつまみの用意もしてない。。。。


残り物オンパレードでW

ビールを注いで乾杯してからすぐ写真撮るねっていったときには既にコックさん飲み干してたw




奥からしたらばの明太子和え、焼きなすを冷や奴スープで、トマト



生ハムと焼き空豆


鶏レバーとこんにゃくの生姜煮


ポテサラ




牡蠣のオイル漬け


ちょうどこの日に届いたお取り寄せのさわらの西京漬。


いや~~~飲みまくって途中から記憶なし。
このあと唐揚げを揚げて、イチゴの白和えのデザートまで出したらしいのですが、いつもなら記憶なくしてもカメラにその証拠が残っているのに昨日はそれさえもないですW

コックさんがいつ帰ったのかさえわかんないW
家だと安心だから同じお酒の量でもこうなっちゃうのよね。きっと・・・・

まだまだ話し足りなかったので次は昼飲みでね・・・・あ・・・その前に土曜日よろしく~~。

神楽坂 PAULでまさかの

美容室の予約まで時間があったのでパンを買ったついでにお茶しました。
ここのバゲットサンド大好きなんですよ。
ご実家がパスコのお友達がいて久々に会ったときに「あれ、うちなんだよね」って言われるまでずっと外資だと思ってました。
おしゃれな内装ですてき。


そしてまさかの私がスイーツ!W
1人でお茶してケーキなんて,20年・・・30年くらいしてなかったはず。
どうかしてますね私W



それでも時間が余ったのでふらふらしていたら新店発見。
隣はよく行っていたワインバーですが和食の板前さんがいるちょっとかわったワインバーで職人さんは良いんですけどオーナーがなんだかいやみったらしくて商魂逞しい感じが鼻についてましたがお店・・変わってました・・・・やっぱり。


このお店はお鍋とお蕎麦のお店ですね。
メニューを見たらちょこちょこ1品があまりないのでどうかな・・・?




気になるお店ではありますけどね。


あ~~こんなフラフラしてる暇があったら株主総会の資料作らなければ・・・・。

神楽坂 喬楽亭


いきなり画像と文がずれています。
すいませんW



神楽坂であまりにも有名な蕎楽亭に行ってきました。
近くに住んでいたときは頻繁に行きましたが今回すごく久しぶりです。
店主の長谷川さんの出身地である会津若松のそば粉を使った絶品蕎麦がいただけます。


名店なのにお店の方がとても穏やかで感じがいいので女性1人でも気軽に入れます。
ランチタイムは少し混みますが1時すぎれば一気に空くのでその頃が狙い目です。

ちょっと前(私の年のちょっと前というのは数年単位ねw)ここから暖簾分けした女将がやっている江戸川橋のお店もなかなかの人気です。

私はこの野菜さんの前の席が好きです。
蕎麦の湯切りも見えるし楽しい席です。


お蕎麦の前にちょこっとつまみたいな・・・

奈良萬からスタートです。


お通しはかなりしょっぱい山ウドのきんぴらっぽいもの。このしょっぱさはお酒も進みますがお茶漬けで食べたらおいしいだろうなぁ~。


こういうお店ではのらぼうなんてのがあったら間違いなくたのんじゃいますね。
薄いお出汁のおひたし。
上品ですが田舎の暖かみも感じるのらぼう。


すみいかのお刺身



ショウガってのがまたおいしい。



このえんぺらの部分も食感が違ってなかなか。


おそばを注文してからもう1合。とっくりがすてきですね。
素朴な感じがとてもいい。


さてさてお蕎麦です。
てんぷらも食べたかったんですが、やはり喬楽亭といったらごじる!
これは会津地方のお祝いの席に食べる郷土料理で、このごじるとせいろのセットがおすすめですね。
ほかのお蕎麦屋さんでは味わえない味ですからね。



これがごじるです。
さといも、にんじん、ちくわ、糸こん、玉麩、キクラゲ、銀杏などが入ったお澄ましです。
けんちん汁よりとっても小さく切られた具が上品で食べやすい。
味もとても優しくてほっとします。
お酒飲みながらもいやされます。
ここに入っている白滝を見てふと思ったことが・・・・

白河出身の故義母が作るお雑煮には白滝が入っているんです。
ほかの具は特にびっくりするようなものじゃないんですが白滝には驚きました。
店主さんに聞いてみると確かにあっちの方では白滝を汁ものによく使うらしいので頷けるって。




このわさびがおいしかった!お蕎麦にわさびだけつけてちびちびするとまた美味しい!




会津のそば粉は茶色さが強いのが特徴です。お上品な江戸前の二八蕎麦に比べて若干太めですがのどごしはすごく良いです。


人気があるのがわかります。
美味しいもん。


神楽坂には九頭竜という福井の越前蕎麦のお店もあるので地方の味の食べ比べもいいですね、お蕎麦なら軽く連食できますもんね。

お花のプレゼント



先日お花が届きました。
ひっそりと50になった訳でして・・・。
数日すぎてからブログに書いてみましたw


年の数だけかと思ったらそうではなく、お値段だったw
思わず「もったいない!」って言っちゃったデリカシーのかけらもない私。




暖炉のくぼみに入らず、前に置きました。



4種類のバラはすべてブリティッシュローズだそうで、デヴィッド・オースティン社というバラ育成のメーカーのものです。日本で販売している店舗が少ない品種を使ったアレンジですって。



ダージー


ペイシェンス


ミランダ


ジュリエット



まるで人の手で花びらを重ねたような芸術品のようなバラたちですね。
重すぎてもう移動ができません。そして水・・・どれくらい上げれば良いのか見当もつきません。