ビア様の食べ遊びダイアリー -190ページ目

くじ運強い


昨日は朝買い出しに行ってホムパの仕込み。

だから旦那様のお昼ご飯は残り物



春雨サラダはこれにて完売



パスタの残りにカリフラワーチーズのベシャメルソースをかけてラザニア風にしてかこちらも処分できました。


お夕食は久々に作ったブロッコリーのニンニクおひたし


茹でてあった里芋はニンニクバター醤油で炒めました。



鶏肉と蓮根の海老マヨ風は残り物


夕方足りないものがあったけど足が痛くて歩けなかったので旦那様に頼んだら

ついでにワイン買いに寄ったイタリア食材店で購入金額に応じてルーレットを回せるイベントがあったそう。

ワインをケースで買ったので9回できて全て当たり。空くじもあるのに全て当たりってお店の人がびっくりしてたそうです。

しかも1等の4000円のオリーブオイルも当たりました。



トリッパが3名当たったのであたためてお夕食に登場。


麻婆豆腐


次男くんファミリーの手土産の柿の種は昨日は四川風の辛いの。

これも美味しかった。


朝の和定食



昨日は旦那様のゴルフの予定もなく和食の朝ごはん。




焼き鮭定食です。




返礼品の新巻き鮭。


納豆,ひじき煮



おみ漬け



サラダはコンビニの千切りキャベツの残りと半端野菜にカニカマ



ご飯に京都で買ったまる昆。お味噌汁は返礼品の大きなしじみ。





本当ならこれにだし巻き玉子とシャウエッセンがあればあれば完璧なんだけど…。

ヘルシーにいきます。


で,今日は久々のホムパなんだけど昨日の朝起きたら右足の土踏まずあたりに違和感。筋を痛めたっぽい。

で伸ばせばなんとかなりそうなので歩きながら土踏まずを伸ばしていたら悪化しました。

何もしなければ痛くなかったのに動かなくても痛い泣


痛み止め飲んだらなんとかなりましたが普通には歩けません。


今日は色々セルフでやってもらお。



立っているだけなら大丈夫なので仕込みは問題なくできたんだけどね。


冷蔵庫パンパン。

冷蔵庫を買い替えた時にそれほど大きさに差はないかなと思ったら全然違う。いかに前の冷蔵庫が大きかったかわかりました。あれでもパンパンだった老人2人の我が家って…。



さて、仕上げ〜。


次男くんのご飯


昨日は午後から次男くんファミリーが来ました。保育園のこととかその他諸々夫婦で話し合わなきゃいけないことがあって、べべちゃんが泣いて中断すると全然進まないから預かってと。

2人がリビングで会議してる間寝室で面倒見てました。泣き声が大きくてぐずる前にギャン泣きなので確かに結構大変だけど,そこまで真剣に話し合うのかぁーって思いますよね🤣


どうせお夕食も食べて行くだろうとサッと出せる物を用意しておきましたよ。



スモークサーモンとサラダ



人参の冷たいスープは先日行ったブイヨンの真似してシナモンを効かせてみました。



ソフリットやデュクセルたっぷりのラグーは前日たくさん作ったもの。

きのこが嫌いなお嫁ちゃんですが美味しいと言ってました。

意地悪したわけじゃないけどきのこが入ってるのすっかり忘れてた🤣デュクセルの他に追い舞茸と追いえのきまでしてるのに。

お嫁ちゃんに伝えて無理ならお肉をいっぱい食べてってと言ったんですが大丈夫みたい。

全部みじん切りだからね。


ハマってるカリフラワーチーズ

お肉はブレッブレだけど豚肩ロースとりんごのスローポット。

洋風に見えますが久原のレシピで茅乃舎のだしや醤油を使ったもの。

でもりんごが入るから和風のような洋風のような…。



2人が食べてる間ジィジがべべちゃんの面倒を見ていて,食べ終えたらタクシー呼んでさっさと帰してから残ったものにピザを足して私たちのお夕食です。

旦那様が車で送ると言ったんですがチャイルドカーシートがないから電車で帰ると言うのでゴーでタクシー呼びました。ネット決済だからもちろんこっちもち😂

食料も色々持たせて至れり尽くせりよね笑



毎回一捻りした手土産を持ってきてくれます。

今回は柿の種


トリュフ、グリーンカレー、四川花椒の3種類。

それぞれに合うお酒も書いてあるので




白ワインとグリーンカレーの柿の種を試してみましたよ。カシューナッツ入りでなかなか美味しい。

よく探してくるなぁ〜。


串カツカレー


昨日は午前中にお仕事行ってお昼に帰ると旦那様がランチまだだったので私が作ることに。

事前のラインで分かっていたからコンビニでパックご飯買って帰りました。

午後から次男くんファミリーがべべちゃん3号を預けに来るので大忙し。




返礼品様様の串カツカレーを作りました。(作ったと言っていいのか分からないけど)



今まで食べたレトルトカレーで1番感動したカレー。

大きなお肉がゴロゴロ入ってます。

贅沢〜。




串カツは矢場とんのみそ串カツです。

5本入りなので旦那様3本私2本。

コンビニで買った千切りキャベツもたっぷりで。


レンチンなので楽ですがサクサクではないです。

まぁでも何もない時には便利だし味は美味しいです。


返礼品とコンビニに助けられたお昼ご飯でした。



秋刀魚の塩焼き


昨日のお夕飯。



池袋西武に最近では珍しいサイズの秋刀魚があったので塩焼きにしました。

秋刀魚用の長いお皿を買いたいと思いつつなかなか見つからなくて半分に切ってます。

秋刀魚の肝はあまり好きじゃないけどたまにはそのまま食べてみよう〜。



昔はこのサイズでもそれほど大きい方ではなく,しかももっと太いのが100円とか200円とかそんな値段で売ってたのにね。


やっぱり太いのは脂乗りがよくて美味しいゎ。

おからと大葉のサラダもこれでやっと食べ切り



もずく酢で作った酸辣湯


蓮根と鶏もも肉のエビマヨ風