手羽先ねぎま
昨日のお夕食
タラモサラタ
タラモサラダと思ってる人が多いけどサラタです。
日本ではサラダと表記されることも多いので今やどっちでもいいみたいだけどアルファベットではtaです。
本当はもっと滑らかなんですがあてもなく蒸したじゃがいもを時間が経ってから潰したので粗めになっちゃいました。ブレンダー使うのも面倒だったし。
じゃがいもに魚卵とニンニクとオリーブオイルというのが基本ですがトルコ人のお友達にご馳走になった時にはじゃがいもじゃなくてパンでした。パンバージョンもいけます。
ブロッコリーは昨日の残りのドレッシング和え。
胡麻豆腐
湯葉と小松菜の煮浸し
鶏アロマに行った時に骨抜きの手羽先にネギを抱き込んだものが出てネギがびっくりするほどジューシーだったので真似したみました。
和田浜さんのような美しさはないけどなかなか美味しく出来ました。
ジョブチューンを観ていたら無印良品だったので〆に無印良品の牛すじカレーうどんを出しました。
無印良品は間違いないですね、美味しい。
ネット見ていたら面白いものが出て来たので早速注文。
ミルの中にカートリッジを入れて炭酸水に吹き付けると爽やかなレモンの香りが付きます。でも味はしない。
香りだけ付くの面白い。
焼き鳥に吹きつけたら酸味が付かないレモンフレーバーになって美味しかった〜。
後楽園 フレンチヌードルファクトリー
ラクーアの中にちょっとしたデリコーナーができたんですがその中にオマール海老のラーメン屋さんのイートインがあります。
ラーメンにこういう要素ってあまり求めないですがこの日はパスタが食べたかったのにパスタがあるお店はどこも行列。
なのでふと思いついてここに入りました。
遊びに来た人はあまり入らないデリコーナーだから意外と穴場。
ラーメンだけの単品でいいかなと思ってました。
リゾットを食べる頃にはスープも冷めちゃってるだろうしと思って。
でもカヴァがついたセットを発見したのでこれをオーダー。
オマール海老のラーメンはデフォの他にカレーやトマトなどもありますが初めてなのでデフォでいいかな。
麺担当の男性の目の前のカウンター席。
店長さんなのかな?お店全体に目が届いていて指示を出しています。
飲みながらラーメンを待ちます。
ラーメンでお酒を飲みながら食べる物じゃないと思っているので真っ先にお酒が出てくるとラーメンの前に飲めて嬉しい。
ラーメン来ました〜。お酒を置いてラーメンに集中。
低温調理のローストポーク、小松菜、海苔、プチトマト、アーリーレッド。
バゲットに乗ってるのはサワークリームで味変用。、
スープは濃厚ですがそれほどくどい感じではないです。これくらいなら食べ飽きないですね。
断面が四角い中太ストレート麺は喉越しもいいけどスープもよく絡んで美味しかった。量はそれほどじゃないのでリゾット付きでも完食できます。
大抵のお店は普通にご飯が来て冷めてしまったスープをかけて食べるだけですがここはとっても丁寧。
硬めに炊いたもち麦入りのご飯に海老と青ネギトッピング。しかもこのお鍋が熱々なので冷めたスープでも入れるとじゅうじゅう音を立てて沸騰します。
それだけでも嬉しいのに
スープを入れ終わると店員さんが山盛りチーズをおろしてくれます。
これは凄い。
フワッフワのおろしたてチーズをよく混ぜてリゾット完成。
これならリゾット付きを頼まない理由はないですね。ちょっと感動。残ったカヴァを飲みながら美味しく完食。
市ヶ谷の麺や庄のは麺を食べ終えた後のスープが残った丼を回収して小鍋で熱々リゾットを作って返してくれてました。あれは美味しかった。それくらいの手間をかけてくれるといいですよね.でも普通のラーメン屋さんはそこまで手が回らないと思います。だからリゾットと謳っていてもただ白米を冷めたスープにぶち込むだけのものになってしまう…それは好きじゃないなぁ。せめて焼き石を入れてくれるとかね。
庄のも私が行ってた時はあの1店舗だけでしたがどんどん色んなコンセプトのラーメン店を展開して今や立派なグループ企業になりました。やり手は違いますね。
話は戻りますがオマール海老のラーメンを出すお店は西神田にもあります。
なんかそこに似てない?と思って調べたらまさにそこでした。店名が違うから気づかなかった。
美味しかったです。
他にもお酒に合うおつまみもあるので空いてる時間帯なら1人飲みにもいいかも。
いい肉の日
昨日のお夕食。
一昨日返礼品の飛騨牛が届きました。
1人だったので届いてすぐ少しだけ焼いて食べたら美味しかったので冷凍せずに食べようと思っていたら
たまたま昨日はいい肉の日。
タイミングいいですね。
旦那様は180グラム、私は100グラムです。
じゃがいもとにんじんは蒸してお肉と一緒に溶岩プレートで焼きました。ブロッコリーはサラダ代わりにドレッシングで和えたけど面倒なのでワンプレートで。
レア気味に焼いたお肉をアルミホイルで包んで少し休ませてから切って盛り付け。
溶岩プレートは火を切ってもまだしばらく熱いので卓上コンロごとテーブルに置いて食べるたびにお肉を好みの状態まで火を通して食べたらずっと温かくて美味しかったです。
あとはカブのポタージュと
納豆めかぶだけ。
何にも考えてなかったけどいい肉の日に美味しい飛騨牛が食べれて嬉しい。































