ビア様の食べ遊びダイアリー -167ページ目

1人ダラダラ飲み



昨日は1人でダラダラ飲み


イギリスにいた時に覚えたレシピ。

と言っても簡単すぎてレシピと言えるかどうか。


塩きつめに茹でたインゲン、スライスした玉ねぎにアンチョビを小さく切ってオイルごと加えて混ぜるだけ。調味料要らずです。

普通の玉ねぎでやってましたが紫だとなお綺麗ですね。



手羽先を食べた翌日は必ずまた手羽先食べたくなる不思議。

骨を抜いて中に下仁田ネギを突っ込みました。爪楊枝で止めて塩を振って素揚げ


揚げてから半分に切るとこんな感じ。

美味しくできました。ねぎはジューシーさを保ってます。



そしてとだかの甘納豆クリームチーズは柿と生ハムに乗せてブラックペッパーをたっぷり振って食べましたよ。柿も甘いのでクリームチーズはあまり多すぎない方がいいです。




卵が余っていたのでキッシュも作りました。土台の生地は高カロリー&面倒なのでアパレイユだけ。

トロトロに出来ましたよ。


〆は焼きそば。鶏ひき肉ともやしだけ。

味付けはシャンタン、オイソ,そしてとだかの辣油。

ダラダラ飲みすぎて全然酔わない( ;  ; )

1人ブランチ



昨日は旦那様がゴルフで早朝に出かけたので私はゆっくり起きてブランチ。



塩鯖と菊の花の酢の物


残り物の里芋とこんにゃくの煮物


これも残り物。万願寺の生姜炒め煮


納豆にとだかで買った辣油をかけました。


脇腹ならぬ脇背中を寝違えみたいに捻ったような状態です。痛い…( ;  ; )

こういうのって時間が解決してくれるのを待つしかないのよね…湿布貼りながらお仕事します。




五反田 食堂とだか3


五反田 食堂とだか3


さてお食事。

なんとか食べれそう。

ご飯の量も聞いてくれるし6種類くらいあるトッピングから好きなものを選べます。

ご飯はごくごく少なめですがトッピングは全部乗せにしてもらいました,バランス悪いけど。


しらすやとろろ,卵黄の醤油漬けなどどれも美味しかった。



すだちそうめんも普通はこれくらいですが

私はひと啜り分。とはいえ3啜りくらいはありました。

すだちを押し付けて果汁を出して爽やかな素麺にして頂きました。


流石にデザートは持ち帰り。

シャインマスカットの大福です。5粒くらい入ってます。一粒ずつで5個の小さい大福なら1つくらい食べて残りを持ち帰りましたがどでかいの1つなので持ち帰って旦那様と食べましたよ。



あれ?切り口が変🤣

本当はもっとマスカットが見えるはずだったのに😅




お土産も買って帰ったので

帰りにリッツを買って



甘納豆クリームチーズを乗せてお家で食べました。


お店では2枚のリッツで挟みますがカロリーセーブのため乗せるだけにしました。その分塩をプラス。


オリーブオイルもかけてみましたが塩だけの方が美味しかった。



美味しいし店主さんも素敵だし今回ご一緒した方々がみんないい方ばかりですごく良かったです。

また席が空いた時には誘ってもらいたです。


五反田 食堂とだか2


五反田 食堂とだか2


初めてとだかさんに来て驚いたこと。

勝手に想像してたんですがこれだけ人気だとちょっとお店の言いなりみたいな雰囲気で初めての人は居心地悪いのかと思ってました。ぜーんぜん違う。お料理の評判は予習してましたが店主さんのことはあまり情報を持っていませんでした。めっちゃフレンドリーで楽しくてお客さんとの一体感を作るのがすごく上手でイケメンでした〜。

お料理だけでなくお店の雰囲気もすご〜く素敵でした。


それともう一つお店がとっても狭くて特に厨房はすれ違うことも大変で収納も当然少ないのに素敵な器がどんどん出てきて4回転もするお店なのにどこに食材や仕込みしたものが隠れてるんだろうって事。

実際に仕込みの様子を見てみたくて仕方ありません。仕込み見学会ツアーしてくれないかなぁ。

どう考えても4回転分収まるはずがないよねー。外にストッカーはあったけど…。火口だって少ないし仕込みにめっちゃ興味があります。

それから料理している手元が常に整然として清潔なのもすごいなぁ。


そして人数分の北海道のせいこ蟹が出てきました。



蟹を見せていただいてからのすり流し。茶碗しの中にはお餅が入っているお雑煮の茶碗蒸し。上には白菜と蕪のすり流し。

こういうトロンとしたものは意外と後からお腹にボディブローのように効いてくるので危険です。ましてやお餅入り。

でも美味しくてうっかり完食。

モエモエからの情報では最後のお食事で量を調節できるって事なのでまぁここは好きなだけ食べちゃいましょう。

すんごく美味しかった〜。


そしてこれも楽しみにしていた手羽先。2本あるので1つ誰かにお願いしようと思えば出来るのですが世の中のお肉で1番好きなのは手羽先なもんでここは譲れません。

しっかり完食。


骨離れが良くてしっかりした入れは理想的。


日本酒も頂きます。


そして出てきたせいこ蟹。

え?さっき見せてくれたのがもうこの形?

しかも9人分?うそでしょ?

でも確かに脚から身を出してるのをぼーっと見ていた記憶があります😅

びっくりするほどのスピードですよね?内子も外子も取り出して…えー?信じらない。

美味しかった〜。

BGMにスイートメモリーズが流れてました😅


そしてお刺身は本鮪の赤ちゃん。

メジマグロの炙りです。

だんだんお腹もパンパンになってきたのでこれは半分手伝ってもらいました。

レモンが添えてあります(謎笑)マストアイテムです。

BGMは…触れないでおきます。


そしてまたまた噂に聞いていたお料理が。



リッツに挟まれた甘納豆クリームチーズ。

美味しいゎー。

リッツの塩気が対比効果を生んでます。




〆お食事。、お味噌汁は蟹のお出汁がしっかり聞いて濃厚な味わいでした。



続きます。、

五反田 食堂とだか1


五反田 食堂とだか1


ずーっと行ってみたかったお店。

雑誌にもよく登場するしすごく美味しそうだけど3年先まで予約がいっぱいとか死ぬほどお腹いっぱいになるとか五反田とか…自分から行動起こすにはハードルが高すぎて諦めてました.


そしたら常連さんにお誘いを受けてめでたく願い叶って行けることに。

感謝しかありません😭


すごーい昭和な雑居ビル。しかも土曜のお昼だったのでスナックやバーが多いビルは廃墟のように鎮まりかえっています。



薄暗い広場にとだかだけが開店準備。



カウンター9席の貸切です。

私は端っこが好きなのでドリンク作ってるすぐ隣の席で厨房がよく見えます。とだかハイボールでカンパーイ。

ドリンクは飲み放題のコースだそう。



定番の名物料理に関しては予習してきました。

まずは味玉にウニとたっぷりのいくらが乗ったやつ〜。

蓮華から溢れているいくらは食べずに置いておくって聞いてます💕

一口でパクリとは私の口では無理でしたが贅沢に口の中をいっぱいにして食べました。



んー,美味しい。


そこにタイミングよく白子。

こんなにたくさん?とびっくりしましたが下は酢飯で白子寿司になってます。



ここに溢れたイクラを投入。

酢飯が合いますねぇ。

BGMにかかっていたのはサザエさん。

お料理とBGMをちゃんと合わせにきているのが凄い🤣

タラの白子といくらだから。


その後もお料理になぞらえたBGMがかかるたび常連さんは謎解きにかかります。私が写真を撮ったりしているうちに皆さん速攻で答えを出してるのはさすが。


お椀はつなぎなしの海老しんじょうと蕪


ちっちゃい蕪も可愛い〜。


氷見のブリに上に乗っているのは山わさびかと思いきやなんと蒸した栗をすりおろしたもの。

BGMはBling-Bang-Bang-Born。ぶりだけに。

だから栗🤣

本当ー?

でも意外に合いますねぇ。