ビア様の食べ遊びダイアリー -14ページ目

神楽坂 ラリアンスで元日ディナー


今年はなーんにも作らないぞって決めてました。
だから前日にどこか予約してと旦那様におまかせ。
と言ってもほとんどのお店はお正月休み。

でもお正月早々がっかりしたり嫌な思いしたりは嫌なので行きつけの中からなんとか見つけたのが神楽坂のラリアンス。


次男君が小学校に入学した時に出来て、その当時はママ友とのランチにホントに頻繁に通ってました。
違う相手と4日間連日で通ったこともありました。

私の誕生日に個室にマジシャン呼んてバースデーパーティーしたり、長男くんの部活のママランチも個室でやったり。
旦那様のお誕生日も一度ここで家族でお祝いした事もあります。その時は息子2人がコルトン・シャルルマーニュを持ち込んで今は亡きソムリエの勝山さんにワインについてご教示いただいたこともありました。

最近は旦那様の方が頻度が高いですね。

何年か前の大晦日もお休みのお店が多い中、ここが予約できて嬉しかった。

今回はネット予約したんですが到着するなり支配人の林さんが、たまたま1件キャンセルが出たと思ったらそこにうちの予約が入ったので凄く嬉しかったって。
やはり常連さんに来ていただくと嬉しいそうです。
すんなり予約取れたと思っていましたが毎年年末年始はかなり予約困難で、来た人は来年の予約を取って帰る人が多いんだって。

だから前日に何年か前の大晦日や今回のディナーがすんなり取れたのはたまたまだったみたい。

なので今回は帰りに来年予約も取って帰りましたよ。来年も何も作らないんだー。

毘沙門天でお参りしてから到着。


年末年始のメニューは1種類でやや軽め。しかもかなりのコスパです。
ここはおしゃれで素敵な空間なのに、とってもお手頃価格で食べられるのがすごくいいです。

スパークリングワインもい1杯ついています



前菜。寒ブリ、ホタテ、ズワイガニなどがサラダ仕立てになっています。砕いたアーモンドがいい。アクセント。

ここのホイップバターが大好きで、ついついパンを食べ過ぎてしまいます。

スープはまさかの和風だし。具は入ってなくてただただお出汁を飲むスタイル。おかわりも自由です。

ボトルの白で。

お魚料理は真鯛のポワレ。皮がパリパリで2種類のソースも美味しい。カダイフの食感もいいです。

メインはオーストリア産のフィレ肉か国産のサーロインから選べます。2人ともフィレにしました。加賀蓮根をはじめ新鮮なお野菜たちも美味しかったです。

白はまだあったけど、お肉にはクラスの赤を。


お正月なので獅子舞も来てくれました。


デセールは場所を移して2階のバーラウンジで。


どら焼きの皮とあんこに紅まどんななどの果物。
軽くて美味しい。



続きの白ワインを飲みながらエスプレッソや小さなマドレーヌをいただきごちそうさまでした。
こんなにちゃんとしたお店が年末年始も開いてるなんてなかなかないので予約できてよかった。


いつもながら質素な元旦




毎度恒例の質素な元旦です。
朝はいつもお雑煮を食べるだけという感じ。

どうしても朝ゆっくりになってその後の予定が押してくるのが理由の1つ。

特に私の実家に行く予定がある時は母の食べろ食べろ攻撃に備えてお腹を空にしておかないと…(笑)

今年は昼間は誰も来ないしどこにも行かないのでお酒はしっかり飲みました。
でも相変わらず食べるものは質素。

お雑煮も大根、人参、小松菜、鶏肉だけ。 しかも小さいお椀で。




しかも1つだけ残っていた去年のお餅を半分こ。
スーパーで凄く悩んだんですよね…お餅を買うかどうか。 
でもまたもて余すと思ってやめました。
そしたらお餅を食べたい旦那様がコンビニで少ないのを買って来ました(笑)

アルヴィーノのお節から鶏のバロティーヌを。


あとは数の子、いくら、なます

実は私めっちゃ早起きしてしまい、旦那様が起きてくるのが待てずにカッフのワンタンスープ食べちゃってました(笑)

そんな事はお首にも出さず新年のご挨拶。


お酒もしっかり飲んで途中でいたわさも

そして高校の同級生からの頂き物のゆで落花生。
これめちゃくちゃ優秀。
レトルトになっていてレンチンするとまるで茹でたてのおおまさり。

凄く美味しい。


中身もパンパンに詰まっていて最高のおつまみでした。

こうして午前中はダラダラと過ごし、その後お昼寝。
起きてから掃除洗濯してお出かけしましたよ。

アルヴィーノのフレンチお節



大晦日は十条のグルマンディーズアルヴィーノのお節でワインを楽しみました。

フレンチお節でとっても素敵。

真ん中はキャビアのお料理なので勿体なくて手を付けない貧乏性。

上段真ん中のコンビーフと共に後日に持ち越し。


2段目はメイン級の4種。 


ワインは白くなっ1本赤半分です。

上の段を取り分けました。
キャロットラペはオレンジ入り
ジビエのパテカン、アワビと海老は春菊のクスクスのタブレと一緒になっていて食べ応えあります。
生魚系も3種あってオリーブに付いてるクリームチーズも良かったけどなんと言っても美味しかったのが地味にブロッコリー。
何で味付けしているのか知りたいです。

2段目からも2種頂きました。

常陸牛のローストビーフと

ブイヤベースです。
どちらも凄く美味しかった。

残りは明日かな。



誰とも会わない年末年始なんて初めてだけど気楽でいいゎ。

年越し蕎麦


キッチンの大掃除って年末にやるのホントに意味なくない?

せっかく綺麗にしても年越し蕎麦茹でて吹きこぼれ、天ぷら揚げて油はねして、お正月に息子たちが来てお料理たくさん作って…。

1年で一番キッチンが汚れる寸前に大掃除って馬鹿らしい。


なので私はお正月のバタバタが終わった時点でリセットします。

と言っても換気扇も月イチで掃除してるしコンロ周りも毎日しっかり拭いているので特別な掃除はほぼしないんですけどね。電子レンジも使うたびに庫内を拭いてるし。

というわけで大晦日は年越し蕎麦。

前日に次男くんの同期の子から頂いた太刀魚。これを天ぷらにしようと思います。


午後イチでのんちゃんがネイルをしに来てくれるので吹きこぼしたくないから今年はゆで蕎麦を使いました。
お蕎麦の味云々ではなく年越し蕎麦は形だけで良しとします。

天ぷらは太刀魚の他に人参と玉ねぎと桜海老のかき揚げ、それに冷蔵庫に1個だけあったみょうが。


お蕎麦は見るからに美味しくなさそう(笑) 

実際啜れない〜。


まぁ形だけだから!



すこやか工房様よりサバ缶いただきました



すこやか工房さんからサバ缶の紹介依頼があり、サバ缶が4個届きました。




カレー味とオリーブオイル漬物。
ありがちなサバ缶のラベルと違ってシンプルで無印良品的ないい感じのヴィジュアル。

缶詰なので勿論保存料なし。

そのままでも美味しいですがアレンジレシピのリーフレットも付いてきました。


今朝はカレー味のサバ缶を使って朝ごはん。
缶を開けるとふわ~っとカレーの香りが広がります。

作っておいたかぼちゃのポタージュがかなりの濃度だったのでこれにサバ缶の汁ごと加えてみることにしました。
ポタージュに玉ねぎも入っていますがピューレ状なので別に炒め玉ねぎも一緒に。


更にカレーに合うココナッツミルクも投入。


ブラックペッパーをたっぷりかけて完成。

ゴロッとした鯖の身を崩さない様に後から入れて温める程度で。

鯖の味噌煮にカレー粉を少し加えて作ったことがありますがカレーと鯖は合いますね。臭みも消えるし良いかも。
そこでまた思い付いて千切り生姜を入れてみましたがすごく美味しくなりましたよ。


トーストにバターを塗らずにポタージュに浸して食べたらこれまた美味しい。


オリーブオイル漬けはどう食べようか考え中です。


私はマージン的な物は一切無関係なのでご購入は楽天からどうぞ〜。





【大感謝祭限定!クーポン利用で20%OFF!】さば缶 缶詰 健康 おいしい 管理…[楽天] https://item.rakuten.co.jp/suko/010091/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba