ビア様の食べ遊びダイアリー -13ページ目

神保町 五木田2



神保町 五木田2
 
つくねもエスカルゴバターで。軟骨も入って食感がいい。

そしてこのお店のスペシャリテは
比内地鶏の胸と海老の串。
アメリケーヌソースで頂きます。

知らずに食べるとどこまでが鶏でどこまでがエビなのか分からなくなりそうなバカ舌。


このソースを楽しむために半分残しておいたパン。


この肉厚の椎茸と鴨のミンチ。これが感動的に美味しかった。上にかかったパルミジャーノもいい。

 見て、この大きい椎茸。
お取り寄せしたい。




フォアグラのテリーヌには金柑とあんぽ柿がサンドしてあります。
ソースはブラッドオレンジ。
これも美味しかった。


そして私はこっちがスペシャリテと呼んでもいいんじゃないかと思ってます。
メニューにはイカ墨のパエリアと書いてあるのでここにきてパエリアなんて食べれるかなぁと不安になるのですが手羽中です。 

中にほんの少しだけパエリアが射込んであります。
美味しいのよこれが。


そして割烹のようにちゃんと蓋に霧吹きかけてある。

お正月なのでスープの代わりにお雑煮。
比内地鶏の脂が溶け出して今まで食べたお雑煮で一番美味しかった〰️。


お餅食べちゃって大丈夫かなぁと思いましたが意外といけそう。

神保町 五木田1



神保町 五木田1

昨日は焼き鳥を食べにこちらへ。 



ネットで予約した時に間違えてヘヴィな方のコースにしてしまって食べ切れるかちょっと不安。
ソムリエさんもちょっとおかしいなと思っていたみたい。
少量にできるものはしてもらうことにしました。



まずはグラスの泡

喉が渇いていてすごく美味しかった。


アミューズは3種類

どれも可愛いし手が込んでます。さすがフレンチ出身のシェフ。
アミューズからこんなに手を掛けてるのってすごいですよね、しかも焼き鳥屋さんで。


しかもシェフ、なんと前の本郷のマンションから徒歩30秒くらいのご近所さんでした。
びっくり。




泡の後はボトルのサンセール


これがすんごく美味しかった。私のほうが少なかったけどこれはフルサイズで食べても良かったかも(多分後からキツくなってたでしょうけど)。

比内地鶏のタルタル。
洋梨が入っていて冷たい前菜です。
この組み合わせは絶妙り 

能登の葉っぱたちの下には


寒ブリやピクルスが隠れてました。
焼き鳥屋さんでお魚が出るのも珍しいです。

焼き鳥も一味違います。

抱き身。
他のお店の抱き身と何故かちょっと見た目が違う。
それは作り方の差だと思いますがソースがホースラディッシュのソースなんです。

そこになんとパン。
ソースを最後まで楽しめます。



3日



お正月3日目は旦那様がゴルフだったのでのんびり過ごしました。

ゴルフの時は勝手に朝ごはん食べて出ていってもらうので起きませんが早く目が覚めちゃったので前日に作っておいた豚汁を温めておにぎりを握りました。

海苔がパリパリすぎて割れちゃって大変。無理矢理ラップでご飯にくっつけました。

豚汁にはたっぷりのすりごまがいい。


私は旦那様が出た後に朝ごはん



イカ明太、納豆、漬物

それに小さい鯵の開き

豚汁もたっぷり



お夕食はミルフィーユ鍋がメイン

小松菜の胡麻和え

先日のカラムーチョが残っていたのでまた人参と和えたパクリの無限人参


みかんバターがあったので

焼き芋をみかんバターでソテーしてみました。
美味しかった。

もう1人追加。

長芋のベーコンチーズ焼き。

ラリアンスに行っただけで他に誰とも会わない三が日でした。

昨日は暇忙しかった



昨日は一歩も外に出ませんてした。でも箱根駅伝と大学ラグビー観戦でチャンネルをあちこち変えて忙しかった(笑)

それにしても青学凄いなぁ。16位スタートだから今年は厳しいかなと思ったら結局往路優勝ってね。

早稲田も今年は往路頑張りました。

ラグビーも順調に帝京に勝ってよかった。SHの動きの良さがめっちゃよかった。
知らないあいだにノックオンがノックフォワードに名称が変わってたのもびっくり。最近ラグビー見てなかったからなぁ。

で、朝ごはんはサンドイッチ。


紫キャベツのコールスローがあったので少し絞ってハムと一緒に。
じゃがいものテリーヌも熱々に焼いて添えました。

ポタージュはかぼちゃのポタージュ。

果物は紅まどんなです。


お昼は年越し蕎麦用に買ったゆで蕎麦が1パックあったので旦那様には鴨葱蕎麦にしました。

味付けして煮ておいた油揚げと小松菜も。


私はせっかくご飯を炊いたので太刀魚のお刺身、いくら、数の子と薬味をわさび醤油で和えたものをたっぷり乗せて食べました。ご飯の量よりトッピングの方が多いかも。


お夕食はアルヴィーノのお節のキャビアと蟹。勿体なくて取っておきました。

ラリアンスのパンに乗せて。
美味しい〜。

コンビーフもお節から。
さすがに上のラードは外してパンにつけました。

残り物のキャラメルナッツを混ぜたクリームチーズ

きんぴらと

いたわさも残り物。

そしてメインは太刀魚のムニエル。

バターで焼いて引き上げた所に醤油とレモン汁。焦がしバターの香りがいい感じ。
太刀魚もフワッフワです。

だいぶ冷蔵庫も整理されて来ました。

神楽坂 ラリアンスで元日ディナー


今年はなーんにも作らないぞって決めてました。
だから前日にどこか予約してと旦那様におまかせ。
と言ってもほとんどのお店はお正月休み。

でもお正月早々がっかりしたり嫌な思いしたりは嫌なので行きつけの中からなんとか見つけたのが神楽坂のラリアンス。


次男君が小学校に入学した時に出来て、その当時はママ友とのランチにホントに頻繁に通ってました。
違う相手と4日間連日で通ったこともありました。

私の誕生日に個室にマジシャン呼んてバースデーパーティーしたり、長男くんの部活のママランチも個室でやったり。
旦那様のお誕生日も一度ここで家族でお祝いした事もあります。その時は息子2人がコルトン・シャルルマーニュを持ち込んで今は亡きソムリエの勝山さんにワインについてご教示いただいたこともありました。

最近は旦那様の方が頻度が高いですね。

何年か前の大晦日もお休みのお店が多い中、ここが予約できて嬉しかった。

今回はネット予約したんですが到着するなり支配人の林さんが、たまたま1件キャンセルが出たと思ったらそこにうちの予約が入ったので凄く嬉しかったって。
やはり常連さんに来ていただくと嬉しいそうです。
すんなり予約取れたと思っていましたが毎年年末年始はかなり予約困難で、来た人は来年の予約を取って帰る人が多いんだって。

だから前日に何年か前の大晦日や今回のディナーがすんなり取れたのはたまたまだったみたい。

なので今回は帰りに来年予約も取って帰りましたよ。来年も何も作らないんだー。

毘沙門天でお参りしてから到着。


年末年始のメニューは1種類でやや軽め。しかもかなりのコスパです。
ここはおしゃれで素敵な空間なのに、とってもお手頃価格で食べられるのがすごくいいです。

スパークリングワインもい1杯ついています



前菜。寒ブリ、ホタテ、ズワイガニなどがサラダ仕立てになっています。砕いたアーモンドがいい。アクセント。

ここのホイップバターが大好きで、ついついパンを食べ過ぎてしまいます。

スープはまさかの和風だし。具は入ってなくてただただお出汁を飲むスタイル。おかわりも自由です。

ボトルの白で。

お魚料理は真鯛のポワレ。皮がパリパリで2種類のソースも美味しい。カダイフの食感もいいです。

メインはオーストリア産のフィレ肉か国産のサーロインから選べます。2人ともフィレにしました。加賀蓮根をはじめ新鮮なお野菜たちも美味しかったです。

白はまだあったけど、お肉にはクラスの赤を。


お正月なので獅子舞も来てくれました。


デセールは場所を移して2階のバーラウンジで。


どら焼きの皮とあんこに紅まどんななどの果物。
軽くて美味しい。



続きの白ワインを飲みながらエスプレッソや小さなマドレーヌをいただきごちそうさまでした。
こんなにちゃんとしたお店が年末年始も開いてるなんてなかなかないので予約できてよかった。