ホッケ
軽井沢に来ています。
雪ですがクリスマスに来た時より風がないので暖かい。
夜中に目が覚めて眠れなくなったのでランダムに音楽をかけながらスマホゲームしていたら「ひまわりの約束」が流れてきて
そばにいたいよ、君のためにできることが僕にあるかな
と聞いて思わず
そんなにそばにいたければそんなことくらい自分で考えろ〜と
毒づいてしまった自分の心の汚さに愕然としました。
以前一緒にカラオケに行った人がこれを歌ってくれた時はキュンとしたのに、ここ数年であの純粋な心は何処に行ってしまったのでしょうか( ; ; )
一昨日?のお夕食
旦那様にあるもので飲んでてもらいます。
きゅうりのナムル、人参と白滝の山椒炒め、もずく酢
山形のだし掛け冷奴
返礼品の大きなホッケの干物
八宝菜的なの😅
のんちゃんにネイルに来てもらっていたら煙がもくもくと上がってきました。ホテルエドマンドの向かいの火事だったようです。炎まで見えるほどの大火事ではなかったけど怪我人は出たようです。
丸赤
一昨日のお夕飯
丸赤で買った鯵のお刺身。根津松本ほどじゃないけどなかなかのお値段。
流石に美味しいゎー。
お昼ご飯に丸赤のお弁当を買うだけのつもりが凄く美味しそうだったのでお刺身も買いました。
丸赤のお弁当、本当に美味しいの。
鮭と銀鱈の2種類でこの日は銀鱈。
もう少し高くてもいいからお魚大きくしてほしいな。
厚みがあるので見かけよりは大きいんだけど私はおかず食いなのでご飯が余っちゃう。
丸赤のお弁当は副菜が凄く丁寧に作られていて美味しいんです。
じゃこピーマンときんぴらごぼう
味玉とこんにゃく、どれもみんな美味しい。
でもご飯が余って筋子出してきて食べました。
話はお夕食に戻って肉じゃが。
味付きカルビを使ったので一味違います。
人参と白滝の山椒炒め
つぶ貝のガーリックバターソテー
三才の帰りにセブンで買ったサラダ。
そして翌日のお昼に肉じゃがリメイクカレーを食べました。
昨日はコープさんが来たので少し冷蔵庫が潤いました。
中野 レンガ坂で
中野の三才でお腹いっぱいだけどもう1軒。
レンガ坂に行ってみました。
青二才は混んでいるし空いてるお店で。
とはいえ19時という時間もあり飲むだけでは無理。1フード1ドリンクは最低限注文しないといけません。
青二才いつか行きたいな。
名前も覚えてないお店で乾杯。お通しのナッツは物によって酸敗してました。
1人1品なので1つはオリーブ
もう1品はまさかのミコロちゃんがパエリアと言い出した🤣
食べれるのー?
バレンシア風なのでエスカルゴが入ってます。
しょっぱすぎて無理でした。
味見したのかなぁ。
これがデフォだとしたらちょっと酷い。
通りを向いて座っていたんですがふわふわのジャケットの背中に大きなヴィヴィアンのロゴが入った物を着てエルメスのガーデンパーティを持った人が通ったのでミコロちゃんに見て見て、あの人なんだろ〜と言ったらあっちも気づいて私たちに寄ってきて、ほらあっちにいる人みんな芸能人よ、写真撮りなさいよと。
誰1人知らないけど一応パシャリ
ミコロちゃんがなかなか帰ってこないのでどうしたのかと思ったら一緒に写真撮らされたそうです🤣
結局ワイン3杯ずつ飲んで帰宅。
水道橋の駅までちゃんと電車で帰りました。
この景色ももうすぐ見なくなるなぁ。
中野 三才
一昨日はミコロちゃんと三才へ口開けで
いつまで姫で通用するんだろ🤣
まぁとりあえず乾杯
私は食べたことあるのでアラカルト初めてのミコロちゃんにオーダーは全てお任せします。
浸し豆の燻製。私は以前食べました。これで半分こした1人分。結構な量に加え結構な燻製香。
チマチマとずっとつまんでいられます。
燻製合わせで日本酒も選んでもらいました。
やっぱり日本酒合うね〜。
蟹味噌というワードに負けたミコロチャンは悩んだ末に蟹味噌のコールスロー。サラダと言えるかは微妙だけど一応野菜食べたよ。
これも1人分ずつ素敵に盛り付けてくれます。
意外と優柔不断で決められないミコロちゃん。
筍も天ぷらと焼き筍で迷い焼きに。
多分これから揚げ物祭りの予感なのでせめて筍は焼きにしたと思われます。
甘辛なタレがたっぷり塗られていて濃いめの味付け。
ここから本領発揮。毛沢東スパイスがかかった唐揚げ。
唐揚げは中国の黒酢で作った南蛮酢にくぐらせてあるのでパウダーの付きが良くなるようになってます。パウダーも日本食を意識して青のりや桜エビなども入ってほんのり磯の香りを感じます。
どちらにも合うように選んでもらったお酒。
からの面白いラベルのお酒
結局コールスローに負けた薬味サラダが敗者復活戦で勝ち上がってきました。
揚げ物に備えてさっぱり系を横に置いておきたい。
ラムのお肉のチーズ春巻き。
中にモツァレラ外からはパルミジャーノ?がかかってます。
むっちり美味しい
メンチも旦那様が気に入って2回続けて食べたのでこれで3連チャン。
やっぱり外せない1品です。
こちらでよく出されるこのお酒。
そして最後にあん肝これで半分こだから1人で行ったらハーフでお願いしてもたっぷりすぎる量かも
贅沢に醸し人九平次でご馳走様。
うすにごりですごく美味しかったー。
お腹いっぱい。
楽しかったなぁ。
再来週またよろしく。














































