かぼちゃのココナッツグリーンカレー
昨日のお昼ご飯。
旦那様が在宅でした。
かぼちゃの煮物を作った残りのかぼちゃでグリーンカレー。
かぼちゃの煮物って最終的にはポタージュになる運命なので少量だけ作るようにしてます。
だから今回も1/4のかぼちゃの半分煮物、もう半分はカレー。
椎茸と玉ねぎ、豚の薄切り肉があったのでそれで適当に作りました。
文旦はクレソンと一緒にサラダ。
牡蠣のロールキャベツを作った時に包むキャベツが足りなくなって牡蠣2個が余ったので牡蠣フライにしました。1人1個🤣
カレーの器は処分しようと出しておいた無印良品の蓋付きの物なんですが、出しておいて目についたのでカレーに使ったらぴったりいい感じの雰囲気。
そうやってなかなか捨てられない。
このお鍋も味噌汁鍋なんですがずっとしまい込んでました。
豚汁5〜6人前作れる大きさなので普段のお味噌汁作りには大きすぎます。でもほっこり可愛い形で処分し難い。
ただずっとしまい込んで忘れていても不自由なかったし必要はないんだろうなぁ。
しかもせっかく出したんだから処分前に一度使おうと手羽先のスープを作ってみたら持ち手は熱くなるし片手鍋の方がすくいやすいしやっぱり要らないなと結論づけました。
昨日一日
昨日は朝からやらかしました。
お弁当を作って撮影していたら旦那様が起きてきてお弁当要らないよって。
前日の夜に1人家飲みしていたら飲み会から帰宅した旦那様がそう伝えたようなんですがすっかり忘れてました。
酔っ払ってる時にそういうこと伝えないでほしい。
ちなみにお弁当は塩鮭、菊芋入り焼きがんも、
味玉、牛バラ大根、ピーマンのツナ和え、雷こんにゃく、カボチャの煮物、紅大根の塩揉み。
結構しっかり作ったお弁当。
お私が食べてもよかったんだけど朝ごはんに詰め残しを食べたのでお弁当は旦那様のお夕食になりました。
ほぼお弁当と同じ内容だもんね。
旦那様の朝ごはんは前日の手羽先とクレソンのスープをリメイクした温かい素麺。
実は旦那様の先輩で福井出身の方から立派な素麺を頂いてたんです。
職人さんが手作りした素麺だそうで
これを束ねる時に手のひらにぺぺっと唾をつけて手を揉んでから作業するって聞いて気持ち悪くてずっと食べずにいたんです笑
それは多分嘘なんだと思うけど昔の職人さんてそういうとこあるかもと思うとなんか…。
引っ越し前で買い物を控えていたらお米以外の主食が何にもなくなっちゃったので最後に残った麺類であるこれを使う覚悟を決めました。
私は食べないけど🤣
手羽先の骨を外してスープにナンプラーとレモン汁を足してアジア風に味付けして茹でた素麺を加えました。
フォーのようなスープです。
なかなかいいのでは?
そしてお夕食は旦那様は朝作ってしまったお弁当をつまみながらメインは牡蠣のロールキャベツ。コンソメで煮て仕上げに生クリームを加えてサラッとしたクリームソース。
そしてもう1品。
ホタルイカのパスタサラダ。
小さいパスタを茹でて水で締めてトマトとホタルイカでサラダにしました。
ここ1ヶ月くらい北京ダックが食べたくて仕方ありません。
冷凍庫にあることはあるんだけど甜麺醤ときゅうりとネギがないし解凍したら食べ切らなきゃいけないので2人では大きすぎる…。
さてどうしよう。
頭が混乱
引っ越し先のインテリアの打ち合わせや振り込み
家電の注文とかコープや返礼品の住所変更や色々大混乱。
転居までにやること満載なところに持ってきて義父の三回忌とべべちゃん3月の1歳のお祝い会までぶっ込まれて頭が追いつきません。週末は特に行事系で埋まっちゃう。
さて昨日は在宅なのでお昼ご飯。
豚の唐揚げは返礼品の味のイサムさんのもの。
キャベツの千切りが柔らかくて美味しい〜。
コープさんです。
発地市庭のお惣菜。
おばあちゃんが作ったような懐かしい味です。
トマトには山形の出汁をかけて
お味噌汁は前日のきのこのソテーの残りをリメイク。
油揚げとネギを足しました。
炊き立てご飯で美味しかった。
朝はせっせと返礼品の肉まん消費
夜は旦那様は飲み会なので1人で家飲み。
タコさんウィンナーを焼いて後は残り物。
手羽先スープ
一昨日のお夕食
前日に柔らかく昆布だしで茹でておいた手羽先のスープ
ナンプラーで味付けして最後にクレソンたっぷり
エンペラーサーモン。
初めて生で食べたけどやっぱりミキュイの方が美味しい。どうもサーモンの生は私の年代には違和感。
トマトはみょうがとポン酢で
きのこたちは油ほぼ無しで焼き付ける感じで。
軽く塩胡椒だけで食べました。余ったら他のお料理に使い回せます。
鈴廣の蒲鉾。
先日丸赤に行ったら凄くグレードの高い鈴廣の蒲鉾が2つあって、デパ地下などでもあまり見かけない高いのだったので買おうとしたら予約の取り置き品だって。
だからその場で私も予約して後日取りに行きました。
やっぱり凄く美味しい。
分厚く切ってその弾力を存分に味わうのが良いです。
この歳になって蒲鉾の美味しさにハマってます。

































