ビア様の食べ遊びダイアリー -117ページ目

西麻布 天ぷらとワインのしの1



西麻布 天ぷらとワインのしの1


初訪問です。


1階はカフェで店内の階段から2階に上がるとしの店舗。

トイレはカフェまで降りて行かないといけないので結構急で酔っ払いには危なげな階段なので先にトイレを済ませるのが良いかも。


天ぷらのコースは2万円。

それにワインのペアリングを付けることが出来ます。


まずはシャンパーニュから。

ピエールジモネのブランドブラン プリュミエクリュ


カンパーイ。


はぁ美味しい。

コクがあります。


これだけは減ると何度も継ぎ足してくれました。



良い感じにほろ酔い



お水にもこだわりが凄い。

私はガスありにしました。

ロイヤルワラントのお水。

なんかありがたい😂


ソムリエさんによると昔シャンパーニュ地方とイギリスは陸続きになっていて同じ土壌だったことから

このお水が合うんだそう。ドーバー海峡って昔はなかったのかなぁ。



つかみの時点でワクワクです。


朝ごはんとか


今日の朝ごはん





私はパンなしでハムエッグ。

ちょっと焼きすぎた( ;  ; )


旦那様はゆで卵入りのサラダにパン。


色々残り物をなんとかしなきゃ。


載せるほどでもないものが貯まったので載せます😂




マグロのマリネの残りは



自家製ツナにしておいたんだけど


崩してマヨネーズと醤油を混ぜてツナマヨご飯。


唐揚げ用に作った一番出汁を



後半にかけて出汁茶漬け。

マヨネーズと合うかなと思ったけど大丈夫。美味しかった。




ローソンでG系の冷凍ラーメンを買っておいたので炒めたもやしとネギをたっぷり足して食べました。


お店だと山盛り乗ってるけど冷凍麺はもやしはほんの少しなので。




母の老人ホームに行く途中にドトールのツナチェダーと豆乳ラテ。

ツナチェダー大好きだけど食べるのはこのシチュエーションだけ。



どうしても麻婆豆腐が食べたくてそうめんバージョンの蒙古タンメン風。

死ぬほどお腹いっぱいになりました。



ある時はピカールの冷凍。

ワイルドライスのミックスに鱈のポワレのワンプレートなんですが初めて食べたけどまぁまぁでした。そもそもヘルシーだし。やっぱりちょっと旨みが足りないけどね。



ピカールではこんな可愛いパンも売ってます。


この大きさ可愛いよね。

トマト、バジル、モッツァレラチーズのサンドです。

北京ダックを丸ごと買って来た日

皮は食べましたが


身は私はあまり食べないんですが勿体無いので骨周りでスープを取って、身もほぐしておきました。



今日の旦那様のお昼ご飯に少し使いました。

白菜とネギと一緒に軽く煮込み。もちろん煮汁はダックで取ったスープ。

煮凝り状態になってますがすぐ溶けます。

片栗粉でとろみをつけました。

味付けはスープを取った時に付けた塩だけ。ダックにも味がついているので十分です。味変に黒酢も。



残りのスープと身で中華粥でも作ろうかな



他のおかずは飛魚の干物と


カニカマときゅうりと自家製のガリの酢の物。


お味噌汁はお豆腐とわかめと油揚げ




今夜は外食なので私はお昼抜きですが、さっき旦那様が札幌からの知人と会って来てお土産を持ち帰ったので1つ食べました。これがお昼がわり。




バイオリズム?


昨日はなぜが全てのことがスムーズにクリアできてびっくりするほど効率よくやるべきことが早く片付きました。



まず朝イチで病院に薬をもらいに行ったら待ち時間ゼロで順番が来て処方箋ゲット。

調剤薬局まで歩いていく途中にコンビニで振り込み1件済ませ、薬局で待ち0人で薬を受け取ったら目の前のバス停にちょうどバスが来たので乗り込み上野へ。

ずっとバッグに入れていつか売り捌こうと思っていたルイヴィトンの長財布、どこに持っていったらいいのか迷っていたらコメ兵が信頼できるって話を昨日聞きました。

新宿で見かけたことあるけど特に意識していないから他にどこに店舗があるかもわからなかったのに、上野駅に入ったら駅ナカの目の前にコメ兵発見。むしろコメ兵から私の目の前に出て来てくれたくらいの感じで。吸い込まれるようにお店に入って他にお客さんもいなくてあっさり売っちゃった。

そのままみどりの窓口でゴールデンウィークの新幹線のチケットを買ってからいつも冷凍ストックしている大船軒のサンドイッチも買って松坂屋へ。

チケットもあっという間に買えました。


松坂屋で軽井沢に持っていく手土産を買ってバス停の方に歩きながらどこかで何か食べて帰ろうかなと思ったらちょうどバスが来たのでせっかくだからそのままそれに乗って帰宅。

あまりに流れがスムーズすぎて怖いくらい。

しかもマンションのエントランスでヤマトさんにすれ違い様に声をかけられ、1個荷物ありますよとその場で渡されました。

こんなことってある?ってくらいこの日やるべき事があっという間に全て完了です。


ダメな日って何をやってもタイミングが悪くて収穫ゼロなんて事もあるのにね。

気持ちよかった〜。


で、昨日のお弁当は唐揚げ。

前日にテレビでどこかのお店の唐揚げが紹介されていて、牡蠣醤油と一番だしと塩麹に漬け込んだ鶏肉を揚げていると言っていたので配合は自分なりだけど真似っこしてみたらめっちゃ美味しかった。

生姜と辛子も入れました。





赤いソーセージも1本入れてみた。


唐揚げは大きめに作ったので2個と半分。


赤いソーセージはそのままでもいいけど少しだけ塩を振ったほうが美味しい。


おかずの段。

ゆで卵、ピーマンとしらすの白だし煮

スナップエンドウとラディッシュの出汁浸し



エンペラーサーモンが少しだけ残っていたので照り焼きにしました。

かぼちゃの煮物は作り置き



おかず多めですね。



旦那様の朝ごはんはお餅を一度中断してパン。




私はお弁当の詰め残しを詰めて朝弁当。




ゆで卵にたらこ乗せました。


上野で手土産を買ったついでに自分用にもついでに購入。

ガトーフェスタハラダにカレー風味が出ていたので買ってみたけどこれはイマイチ。



駅の広場で売っていたダースのパンダバージョンが可愛すぎて思わず買っちゃいました。このパンダ可愛い〜。1箱にこのパンダは3個しかはいっていんだけどね。他の個別包装のはパンダが刻印されてるだけ。

上野限定ってやたらパンダばかりなんだけどあまり買ったことがなくて…でもこれの可愛さについ買っちゃっだんだけど地方の人ってパンダのお菓子とかもらって嬉しいですか?

東京土産ってホント何買っていいか分からなくてパンダのとか喜ばれるのかなぁ?

良かったらどんなお土産が嬉しいのか地方の方教えてー。

都民としては東京ばな奈なんて…なんかべたすぎて持って行くのちょっと恥ずかしいと思ってるんだけどそんなことないのかな?



外でランチせずに帰ったのでお家で早速大船軒のサンドイッチと激辛のワンタンスープを食べました。


やんちゃついでに一人の家飲みもこんなやんちゃなもので終了。




御徒町パパンにふらり


照明器具の打ち合わせの後神田にアジロが出来たので行ってみようと山手線に乗ったら気が変わって御徒町で下車してパパンへ。



殆ど食べたことあるメニューで目新しいものは今回は少なかったけどホワイトアスパラのグリルがあったので。


ほっくほくでジューシー。オレンジの爽やかソースも美味しい。



大体いつもスタートはロゼの泡。

牡蠣と菜の花のクリームパスタも絶品。

これはハーフで絶対にフルでも食べ切れるのはわかってるんだけどね、体重維持の為には仕方ない。


白も飲んでからの




やっぱり物足りなくて何かもう少しつまみたい。

矢島さんと協議の結果フォアグラにしました。中にいちじく入ってる。

なぜかフォアグラってブリオッシュよね。




デザートワインが飲みたいと言ったら、今持ってこようとしてたって。

さすが矢島さんわかってらっしゃる。


迷ったけど左の方がお手頃と言うのでそっちに。


小慣れた美味しさ。

素晴らしい。

でももう一つの方も味見程度にほんの少し飲ませてもらったら最初はちょっとアルコールがとんがってだけど少しおいたらめちゃくちゃうまいじゃん矢島さーん。

でしょー?って事でそれも頂きましたよ。




そして矢島さんにも飲ませる。

さっきまでワイン屋さんと商談して飲んでたの知ってるんだけどね🤣

カンパーイ。

あー、これ美味しい。

湯島にもあるらしいのでなくならないうちに行きたい〜。



ブランチ食べて16時ごろにパパンだったのでお夕食的なおやつでした。


あー、もう牡蠣のパスタ食べたい。

でも湯島のたらスパも食べたい。


照明器具の打ち合わせ



昨日はインテリアコーディネーさんと照明器具の打ち合わせ。

今の我が家のリビングに付いてるシャンデリアはこれなんだけどコーディネーダーさんはなんとしてもつけて欲しいというのですが如何せん大きい。

あの手この手を考えましたがやっぱり無理なので違うものに決めました。



誰かお店でも出そうとしている人でこれ買い取ってくれる人いないかなぁ。

まぁでもこれで自分で購入する細々したもの以外は決定したかな。


打ち合わせは14時からなのでブランチ的に朝ごはん。銀シャリ炊いて




塩鯖

トマトに美味しい塩


納豆


ポテサラ


かぼちゃ煮


板わさ


お味噌汁はあぶらあげと春キャベツ

美味しかったー!


旦那様は朝は軽め


千恵さんのとちあいか甘〜い。

サーモンのクリーム煮もつけちゃいました。

旦那様のお昼ご飯はそば飯



焼きそばって普通1袋じゃ足りないでしょ?ちょうどご飯がほんの少し余っていたのでそば飯にしました。

もやしと玉子、青ネギ、赤ウインナーそれに竹輪


サラダもね。