【ひとりっ子】子どもの機嫌に振り回されない方法 | 小学生から不登校でも大丈夫!不安に振り回されない「きく」スキル

小学生から不登校でも大丈夫!不安に振り回されない「きく」スキル

学校に行くことが絶対という時代ではないけど、不安になります。
そんな時、子どもに安心感を与える話の聞き方を知っていると、子どもが安定します。不安の中身を知る方法があると、不安に振り回されなくなります。
ふつうや当たり前から、一歩抜け出しませんか?

ご訪問くださりありがとうございます。

 

子育てコーチング協会インストラクター

高橋あやこです。

 

小学2年生の一人息子がいます。

 

 

夫も夏休み。

 

 

普段私が連れて行ってる習い事。

 

夫と息子で

 

行ってもらう事にしました。

 

 

 

前日夜にその事を伝えると

 

「行きたくない」の言葉。

 

一回「イヤ」と反対の事を言うのが

 

今の息子のパターンです。

 

習い事自体もぐずることもありましたし。。

 

 

 

 

「雨の予報だから行きたくない」

 

と言っていました。

 

どれも「そっか」と

ただ受け止めます。

 

 

 

そして当日。

 

「今日はお母さんと行きたい!」

 

 

 

「行きたくない」

 

 

「行く」

 

 

に変化しましたが、

 

私と行きたいときた。

 

一瞬どうしようと迷いましたが、

 

ここも、

 

「そう思うんだね」

 

と受け止めました。

 

 

気持ちを受け止める効果

 

 

言葉だけ受け取ると、

 

夫と行くのは嫌なんだ

 

私とだったら行けるんだな

 

私が行った方がいいかな

 

等々

 

アレコレ考えてしまいます。

 

解決しようとしてしまいます。

 

でもココは私が解決するところではありません。

 

 

「そう思うんだね」

 

 

あなたの思いは受けとめましたよ

 

を込めて伝えます。

 

境界線を引くイメージ。

 

 

間をあけて

 

 

「今日はお父さんと行ってね」

 

と伝えました。

 

そこに理由はいりません。

 

*聞いてきたら答えるけど。

 

 

 

 

話すと行動に移せる

 

天気は気になるみたいで、

 

たびたび外を見たり、

 

TVやスマホで確認していました。

 

ネガティブに流れたら、

 

止めようと決めて、

 

見守りました。

 

するとね、

 

「〇時には降るけど、

大丈夫そう」

 

「○○町は降るみたい。

行く場所は降らない」

 

 

情報を見ることで安心して、

 

見通しになればいい。

 

 

習い事へは夫と行くのは初めて。

 

「行き道はこうだよ」

 

「〇〇駅で降りたらいいからね」

 

とこれまたポジティブに。

 

出る時はスムーズでした。

 

 

言葉だけを聞いてしまうと、

 

子どもの機嫌に振り回されて、

 

解決しようとしたり、

 

説得したくなります。

 

 

 

言葉の奥の気持ちを感じる事。

 

子どもは話すことで、

 

聞いてもらう事で、

 

自分の気持ちに

 

折り合いがつけることができます。

 

 

 

話を最後まで聞く

 

 

できる時に

 

試してみてくださいね。

 

 

 

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子育てコーチング協会

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたラブラブ