伊勢神宮参拝4~内宮編 | やさしい社会ブログ

やさしい社会ブログ

受験の観点から皆さんに特に役立つを情報を提供します。

ニコさて、外宮を参拝した後は内宮にGO!

 

ではなく

真顔内宮がお祀りしている神は?

 

おとめ座皇室の御祖先である天照大御神(アマテラスオオミカミ)をお祀りしています。

 

ニコさぁ、鳥居↓をくぐります。

image

真顔鳥居というのは、ここから先は神様のいらっしゃる神聖な場所だと示す象徴だ。鳥居の起源は何だろうか?

 

おとめ座天照大御神が天の岩屋にお隠れになった際に、八百万の神々が鶏を鳴せましたが、このとき鶏が止まった木を鳥居の起源であるとする説などがあります。

 

真顔いずれにせよ、鳥居の下を通る時は、神聖な場所に入らせていただく気持ちで一礼してから、進もう。

 

おとめ座さて、今日は手水舎ではなく、五十鈴川で手を洗い、身も心も清めましょう。

 

真顔みんな川に落ちないように注意だよ。

image

真顔さて、正宮↓にお参りしましょう。地下づいての写真撮影は禁止だよ。神様に失礼だからね。賽銭も無用だ。

 

真顔前回、説明した私幣禁断(しへいきんだん)でしたよね。

image

おとめ座ここが日本中の神社のなかで最も格式が高い場所だと思えば、緊張します。

 

キラキラ何か、パワーを感じます。

 

真顔次は、天照大御神の荒魂を祭る、別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)に行きたいのだが、道すがら、まず、御稲御倉↓(みしねのみくら)がある。

image

おとめ座神宮神田で収穫し、伊勢神宮で最も大切なお祭りである三節祭(さんせつさい)でお供えされる御稲が奉納されます。

 

真顔うん。次に、外幣殿↓(げへいでん)だ。image
おとめ座かつて天皇以外のものから奉られた幣帛(へいはく 神前に供える物の総称)も納めた建物です。

 

真顔御稲御倉と外幣殿の共通点は?

 

おとめ座高床式ですね。湿気やネズミの害を防げます。

 

真顔そのとおり。さて、荒祭宮(あらまつりのみや)↓です。image

おとめ座ご祭神は、天照大御神の荒御魂。神様の御魂のおだやかな働きを、「和御魂」と申し上げるのに対して、荒々しく格別に顕著なご神威をあらわされる御魂の働きを、「荒御魂」というのは前回学習しました。

 

真顔そうだね。次は風日祈宮(かざひのみのみや)に行くのが順番だ。

 

真顔神には順位があり、えらい順にお参りするのですね。

 

おとめ座祭神は、風雨を司る級長津彦命(しなつひこのみこと)、別名は級長戸辺命(しなとべのみこと)で、外宮別宮の風宮のご祭神と同じです。

 

キラキラもともとは「末社」相当のランキングでしたが、モンゴルが日本に攻め込んだ元寇(1274年・1281年)の際、神風と呼ばれる暴風雨を起こし、国を守ったとされ二階級特進、1293年に別宮に昇格したのはこの神社ですね。

 

真顔よく覚えていたね。これです↓

image

真顔さぁ、帰途につこう。↓御厩(みうまや)には皇室から献上された神馬がいる。

image

真顔宇治橋↓を渡って帰ろう。そして、この橋も20年ごとにかけ替えられるんだ。

image

真顔橋だけでなく、鳥居も20年ごとに新調するし、何より新殿を造営して旧殿の神体を移すこと(式年遷宮 しきねんせんぐう)をやる。

 

おとめ座内宮外宮の正宮を始め14所の別宮や宇治橋なども造り替えられる式年遷宮は、「皇家第一の重事、神宮無双の大営」とも称される日本で最大最高のお祭りです。

 

ぶーなぜ20年に一度なんですか?

 

真顔不明なんだが、神社をつくる技術の継承の限界が20年といわれる。

 

おとめ座つまり、技術者が20歳で初参加したとすると、20年後の40歳になったら、今度は20歳の新人に教えるというわけですね。

 

真顔そう。出雲大社の遷宮は60年に一度であり、技術の継承に苦労しているといわれるね。

 

キラキラさて、おはらい町で食事でもしましょう。

 

おとめ座先生、猫が路上を占拠しています((笑))

image

拙著です↓。 ↑のように講師と生徒二人の会話形式で社会科を語る本です。 ゼミナールに参加する気分で、単なる暗記じゃない、基本から説き起こす社会の参考書をぜひ知ってほしいです。 以下から立ち読みも可能です。‎

やさしい中学地理 | 堀野たかし |本 | 通販 | Amazon

やさしい中学歴史 | 堀野たかし |本 | 通販 | Amazon

やさしい中学公民 | 堀野たかし |本 | 通販 | Amazon

 

拙著に込めた思いについては

「やさしい中学地理」について | やさしい社会ブログ (ameblo.jp)

「やさしい中学歴史」について | やさしい社会ブログ (ameblo.jp)

「やさしい中学公民」について | やさしい社会ブログ (ameblo.jp)

を参照してください。

 

‎今回の記事はお役に立ちましたか? 役に立ったとお感じでしたら、下の画像をクリックして、当ブログを応援してください。 励みになります。‎

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ

 

 

にほんブログ村

 

       

 

 
中学校受験ランキング