追記;クリスマス亭は土日祝祭日は予約必須です。
=======
 
 
いつもご覧いただきましてありがとうございます
 
 
Anniekです(^^)/
 
 
私のブログは約95%が女性の読者様なので、たま~にはこんな記事もいいかなーと思って書きますねおねがい
 
 
 
 
じつは前回の続きなのですが
 
 
西光寺から帰る頃になると急に天気が良くなってきて!
 
 
近藤勇さんの(勝手な)ご供養も終わったし!
 
 
なんか気分いいし!チュー
 
 
ランチもしてないからお腹がグゥーグー
 
 
なので
西光寺のすぐ近くにある
 
 
クリスマス亭
 
に行きました。
 
 
 
 
 
この写真見て、あ!と思う人いますよねてへぺろ
 
 
以前「私の家です!」って冗談で書き込みしたら
 
 
何人かの方が信じてしまった、あれですw
 
 
その節は失礼いたしました口笛
 
残念ながら我が家はこの数千分の一の大きさですが何か?w
 
 
 
いい天気になってきたぁ照れ
 
 
えーっと爆  笑
 
 
いつもの神社仏閣的な紹介でいきます!w
 
 
 
 
山門をくぐると、広い境内ですw
 
とても、澄み切った清々しい波動を感じますw
 
 
 
由緒は。。。。。
 
 
御祭神
石井宏治大神
地元では「いしいかいちょぉ!」と長く愛されています。
 
 
 
建立
1998年
 
東京を中心に約130社(店?)ある「い志井グループ」の一つで、総本社は、調布市布田1丁目にある「い志井 本店」です。
 
 
 
御利益
笑顔になれます
幸せになれます
お腹いっぱいになります
 
さらに
お子さんが一緒でも安心です!
ワンちゃんが一緒でも安心です!
個室を利用できます!
団体で貸し切り参拝もできちゃいます!
 
 
御利益だらけ爆  笑
 
 
 
白い大きな柱と赤レンガのモダンな社殿ですw
 
 
 
大きな狛犬が2柱(匹?)いらっしゃいます。
真ん中は奉納されたぬいぐるみですw
 
 
この狛犬さんたち、珍しく、動き回ります!
とてもやさしく、人懐っこいですラブ
カメラを向けると狛犬のポーズをとりますw
(両方とも吽形になってしまいますがw)
 
 
 
 
社殿の外から手を合わせず
ぜひ中に入って昇殿参拝をしてみてください。
 
 
 
 
入ると小さな社務所になっています。
参拝客が多い場合はこちらでお待ちください。
西洋の「ミシュランの神」も鎮座しています。
 
 
 
初穂料はこちらでお願いしますw
 
 
 
中はとても綺麗で広くオシャレで素敵な空間です
 
 
 
西洋の仏様、サンタクロースの神も祀っているようですw
 
 
 
 
赤ちゃんや小さい子供さんにも優しいです
 
 
 
眷属のワンちゃんが一緒の場合は
テラス席をご利用いただけます。
 
 
 
 
おトイレに続く廊下には「KAORU CHIKU」さんのイラスト画が沢山ならんでいました。
 
 
 
トイレの神様
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)
化身した姿と思われる
「エッソくん」がいらしゃいましたw
 
 
 
ここどこだと思いますか?
これ男子トイレの中です。
 
 
 
便器と手水舎です。
手水舎はサニタン製ですが、もう日本には代理店がありません。
 
 
 
用が済んだら。。。
このレバーを引っ張ってください。
すべてを祓い清めていただけますw
 
 
 
 
さあ、ご祈祷の内容はいろいろありますが
 
一般的にはこれを「メニュー」と言います。
 
 
 
まあ、郷に入っては郷に従え、ということで
私も「メニュー」と呼ばさせていただきます。
 
 
 
どのメニューを選んでも「御利益」はいただけるということで、「ランチセット」にさせていただきました。
 
 
 
 
メインディッシュ
本日おすすめの「あさりとほうれん草」のパスタ
 
 
うん、今日は四つ足は控えておきます口笛
 
 
お神酒も沢山の種類があります。
 
、奉納の必要はありません!
 
 
 
初穂料をお納めいただき、
ご自分で好きな和洋そろったお神酒を召し上がるシステムとなっております。
 
 
 
 
お願いでは、手を合わせ
いただきます!
 
こちらでは2礼2柏手1礼はしなくてよいそうです
すると、たぶん他の参拝者から白い目で見られますw
 
 
まずは
禊ぎ祓いとなる「サラダ」なるモノ
 
 
そして、大祓詞となる、メイン
あまりのおいしさに、
頭がクラクラするほどでしたwてへぺろ
波動の高さを感じます!
 
 
 
食後に、もう一つ「デザート」というお祓いもお願いしました。
 
 
またの名を「別腹」とも言うそうですラブ
 
 
クリスマス亭の名物
フレンチトースト
メープルシロップをたっぷりかけるのが作法らしいです。
 
 
 
外側は、パリっとしているのですが
半分にすると、中はとろ~り、なんです。
 
口の中で溶けてしまいました!
 
 
やはり神のチカラはすごいですラブ
 
 
 
御利益はすぐに表れ
「笑顔」「幸せ」になれました。
 
 
 
こちらは祭事もよく行われていて
5月12日には、八ヶ岳の有機野菜の販売をするそうです。
 
 
 
店員の女性に。。いや!巫女さんに!w
 
 
Anniek
「ブログに載せてもいいですか?」
と伺ったところ
 
 
店員という名の巫女さんが
「あ、はい、ぜひお願いします!」
とおっしゃるので
 
 
Anniekは調子にのってw
「ブログを見たって言ったお客様に何かサービス、とかダメですかね~」
とダメ元で聞いたら
 
 
店員
「あ、はいでは、おっしゃっていいただければ何かサービスさせていただきます!」
 
 
 
という、なんと優しい店員さん!いや巫女さん!
やはり、神のおチカラなのか。。。。。ニコニコ
 
 
 
ちなみに、本当にホントに
5月末まで、何かサービス
していただけるそうです。
 
 
何という!追加の御利益!
 
 
「ブログ見ました」と言ってください。
 
 
 
 
本当にとても美味しかったですラブ
御朱印はありませんが、心に「ハッピー」という御飲食印をいただきました!
 
 
近くには味の素スタジアムがありスポーツ観戦やコンサート、フリーマーケット開催後などの後にもオススメですウインク
 
 
 
 
 
 
以上
くだらない文章でごめんなさいw
神社仏閣カテゴリーなので、それ風にさせていただきました(笑)
 
 
 
 

いつも皆様に愛と光が降り注ぎますように(^^)/