いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

AnnieKです(^^/

 

 

今年1月、正月気分も少し抜けかかった頃の話。

 

 

 

都内のある神社での出来事

 

 

この神社はとても小さな神社です。

 

 

昨年あたりから

 

 

その御利益がすごい、という口コミと

 

 

年末正月番組で、有名タレントが紹介したことから

 

 

人気に火が付き

 

 

放送直後から参拝者が殺到、行列になっている、と知り合いから聞きました。

 

 

私は正月に参拝と思っていたのですが

3が日を外ししばらくしてから行ったのです

 

 

朝イチに行ってみると、ものすごい行列

 

 

正確に人数は数えてないですが、間違いなく何百人

 

 

大きな神社なら大した数ではないと思いますが

 

 

なにせ、長い参道があるわけでもなく、広い境内があるわけでもないので

 

 

行列は、前の道から横の大きな道路の歩道まで何十メートルも続いていました。

 

 

そこで異様な光景を目にしたのです

 

 

神社の巫女さんが、神社前の道路に立ち、拡声器を使って行列の人たちに向かって、訴えてるのです。

ビル風が吹く日陰の道端で、手袋もせず上着も着ないで、長時間訴えていました。

 

 

 

 

元旦からとても沢山の参拝者にお越しいただいております!

 

私どもも精神誠意対応させていただいておりますが

 

一部の参拝者から、心無いお言葉をいただいております!

 

昨年にくらべ何倍もの参拝者の方にお越しいただき

 

私どもも困惑しております。

 

寒い中大変長い時間、列に並んでいただき、私どもも心を痛めております。

 

出来るだけ、お待たせしないよう、精神誠意対応させていただいております。

 

もしお時間に余裕のない方は、また日を改めてご参拝していただきますよう、お願いもうしあげます。

 

私どもも精神誠意ご対応させていただいております。

 

神様の御前でもございます。

 

どうか心無いお言葉だけはお控えくださいますよ、お願い申し上げます。

 

(↑一言一句正確にではないですが、このようなことを繰り返し繰り返し、何度も何度も訴えておられました。)

 

 

 

確かに、私が行ったこの日も

 

参拝だけの人(主に家族連れ)

御朱印をいただきた人(主に若い女性)

七福神のスタンプを欲しい人(主に年配者)

 

 

先頭は3列なのですが、大通りの列の後ろの方が、2列なのか、3列なのかがわからない状態にはなっていました。

 

 

 

途中、2人の警備の方がいるにはいたのですが、列に並んでいる人数と警備の人数が合っていないな、とも思いました。

 

 

私は

「参拝だけなのですが、どの列にならべばいいですか?」

警備に方にお聞きし、指定された列にならんだのですが。

 

七福神スタンプと御朱印は途中でごっちゃになってしまっていたようです。

 

 

 

しかも、参拝だけの列はどんどん先に進むのですが、スタンプと御朱印の列はなかなか前に進みません。

 

 

晴れてはいましたが、1月の気温です、ずっと外に立ってると冷えてきます。

 

イライラしてしまうのも、わからないではないですが。。。

 

 

たぶん、何人かの方が

「手際が悪い」

「なんでこんなに待たせるんだ」

「参拝だけなのに、スタンプの列にならんで待たされた」

などクレームがあったのだと思います。

 

あの巫女さんの口調からは、もっとひどいことを言われた可能性もあります。

 

 

神社としても、いきなり、今まで経験したことのないほどの参拝者が押し寄せ、新年ですし、すぐにスタッフを増員することも、警備員を増やすこともできなかったのでしょう。

 

 

そんなの相手の立場になって考えれば想像がつくのに。。。

 

 

デパートの福袋に行列で待たされてる感覚なのでしょうか?

 

 

 

神社寺院ブーム・御朱印ブームと言われていますが

 

こんな時だからこそ

 

今一度、参拝者としての在り方を考える時だな

 

というか、人としての在り方ですが。。。。

 

 

新年正月の晴れ晴れした晴天の下、考えさせられる出来事でした。

 

 

先日書いたブログで

1つの記事に1万7千ものアクセスをいただいた

「御朱印の本来の意味を考える」

ともつながる部分があるので、もしご興味があればそちらもご覧ください。

 

 

 

 

皆様に愛と光が降り注ぎますように(^^)/

 

 

フォローしてね!

 

↓最近30日間のAnnieKブログアクセストップ5

 

1 ”これは酷い!” 御朱印の本来の意味を考える

 

2  「待乳山聖天」都内で強力な御利益を授かることができるお寺(その1)

 

3 追記あり]なかなか中には入れない。調布市の「三栄山 大正寺」

 

今さら聞けない!お礼参りについて。必要?遠くの場合は?

 

5  簡単にブロック解除して、自分の望む自分になる。