いつもご覧いただきましてありがとうございます
 
 
AnnieKです(^^)/
 
 
 
先日、ちょっとだけ予告編の記事をアップしたら
その記事にだけ
1日で1300を超えるアクセスがあり
びっくりしてますびっくり
 
 
 
お待たせしてごめんなさい。
 
 
浅草にある「待乳山聖天」です。
         (まつちやましょうでん)
 
 
 
しょうてん
でも
笑点
でもなく
 
しょうでん
です。爆  笑
 
 
 
 
 
一般的にはそれほど知られてない寺院ですが
地元の方々からは昔から「聖天さま」と深く信仰されています。
 
 
 
 
 
場所は、東京の下町浅草
境内からも近くのスカイツリーが見えます。

 

 
 
 

こちらは、浅草七福神めぐりの

「毘沙門天」様も祀られています。

 

 

 

 

山門です。

到着した時は、ちょうど外国の観光客の方々がたくさん帰るところでした。

 

こうして、日本各地の神社仏閣で沢山の外国人を見るようになりましたね。

 

 

 

山門からみた本殿です。

 

 

 

逆光で暗くてすいません。

山門すぐ右に「出世観音」様です。

いきなり出世観音様出現ですが、

こちらの観音様、とても強いお力をお持ちの様です。

(怪力って意味じゃないですよw)

 

 

 

学問、芸能、立身出世、商売繁盛と書いてありますが

さらに、健康や良縁などもご利益を授けていただけそうです。

 

 

 

 

そして、その向かいには、

「歓喜地蔵尊」

 

周りに沢山のお地蔵様がいらっしゃいます

 

小さいお子様をお持ちのママさんパパさん、参拝されるといいかもしれません。

 

 

 

 

この聖天さまの境内には、いたるところに

二股の大根2本が絡まった絵

 

 


それと

 

 

 

 

巾着の絵があります。

 

 

 

 

 

 

大根と巾着は

ここの寺院のトレードマークみたいなもんですね

 

 

ここで

人力車を引いたイケメンお兄さん
和服姿の3人の若い女性を案内していて
こんな会話をしてました。
 
 
お兄さん
「この袋みたいなの何だと思いますか?」
 
 
若い女性A
「んーー、なんだろー」
 
 
若い女性B
「これ、巾着ですよねぇー」
 
 
お兄さん
「そうです!巾着です、正確には砂金を入れる巾着です。」

 

 

若い女性B

「金運を引き寄せる、って感じ??」

 

 

お兄さん

「その通り!商売繁盛の御利益を意味してるんですよよ〜」

 

 

 

 

さらに、お兄さんの話は続きます。。。。

 

 

 

お兄さん

「ではこちらの大根をご覧ください。」

 

 

 

若い女性C

「あー、足が2本生えてるーw」

 

 

 

お兄さん

「そうなんですよー、これは男女ペアを表してます。足を絡ませてるってことは、これちょっと言いにくいですが。。。。

つまり、■#%♡をしてる姿なんですよー!」

 

 

 

若い女性A&B&C

「。。。。。。。。(苦笑い)」

 

 

 

お兄さん

夫婦和合とか恋愛成就とかの御利益があるんですw」

 

 

 

 

(お兄さん!それ下手したらセクハラぎりぎり!w、と思いながら聞いていましたえー

 

 

 

 

 

左手には、「大根」が売られてますw

 

 

これ、「お供え用」です。

私も大根1本とお線香を購入しました。

大根には「人の迷いの心」があらわされていて、
その大根をお供えすることにより、迷いを浄化してくれるということです。
 

 

 

 

右手には手水舎

 

と、

 

お兄さんと女性A&B&Cさんたち爆  笑

 
 
 
龍神様もいらっしゃいます。

 

 

 

 

すぐ横の塀は

「築地塀」

境内で数少ない江戸時代から残る塀です。

(このあたりは戦争で焼け野原でしたから)

 
 
 
 
その塀の前に「おみくじ」
(あーーおみくじ引くのわすれたぁ!)
 
 
 
 
おー、お前、Aぽんの友達だな
 
 
 
Aぽんは先週来ておったぞ
 
 
 
 
こちらが本殿です。
 
本殿の中にはいつでも自由に入ることができます。
 
 
 
 
珍しく自動ドアです!


上を見ると、夫婦和合!と、巾着!
 
 
後ろを振り返るとこのような感じです。

 

 
自動ドアが開いたらびっくり!
中には、沢山の人が!
さらに、ちらっと見える天井の龍!
 
 
この後、本堂の中に入りました。
 
 
その模様は次回にさせていただきます。照れ
 
 
 
 
 
皆様に愛と光が降り注ぎますように(^^)/
 
フォローしてね!
 

 

最近30日間のアクセストップ5記事

★★★★★★

1 都内で強力な御利益を授かることができるお寺3/19

 

2 簡単にブロック解除して、自分の望む自分になる。守護霊も見えるようになった話2/27

 

3 [ 追記しました]雨の中「だるま市」に行ってきました。雨なのにすごい人!3/3

 

4 [追記あり]ついに!毎日神社に参拝に来ている人に声を掛けたら、衝撃の事実が!3/7

 

5 小網神社「強運厄除の神さま」は最近大人気でいつも参拝者でいっぱい2/21