いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

AnnieKです(^^)/

 

 

 

今回は、

日本橋の小網神社サクッと紹介します。

 

 


伺ったのはおととい火曜日です。

 

御祭神(オフィシャル通りに書くと)

倉稲魂神(ウガノミタマノミコト)

市杵嶋姫命(イチキシマヒメノカミ)

福禄寿

の3柱

 


古事記式に書くと

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)

ですね。

 

 

御利益

強運厄除・財運向上・学芸成就

病気平安・渡航安全

 

 

 

今年、1月の10日以降にも1度参拝してますが

すごーい参拝客で大行列でした。

 

 


最近は参拝客が急増しているということです

 

七福神のスタンプをもらいたい人

ご朱印をもらいたい人

ただ参拝をしたい人

の列がごちゃごちゃになってしまい

 

待たされる人から心ないクレームを受けているらしく

神社も対応に困っているようです。

(巫女さん談)

 

 

なにせ、とにかく狭いところに鎮座されているから。

一気に沢山の参拝客がくると、スペース的にも

人員的にも対応しきれないようです。

 

 

ビルに囲まれた小さなお社です。

 

 

じゃーなんで、こんな小さな神社に

そんなに参拝客が訪れるのか?というと

 

 

 

そもそも、知る人ぞ知る神社ではあったんですね

 

 

戦争中、ここの氏子さんたちは

戦地に行ったけど、全員が無事帰ってきた

とか

東京大空襲で回りは焼け野原だったが

この神社のお社だけは焼けなかった

とか

 

そのようなエピソードから最強の

「強運・厄除け」神社

と言われるようになったんですね。

 

 

さらに、ここ最近テレビで取り上げられることも

多くなってきて、


特に、南海キャンディーズの山ちゃん

この神社を何度か紹介してます。

 

ということで、人気が高まってきてるんですね。

 

 

 

 

手水者です。

 

 

手水者の前には

福禄寿様

ここは日本橋七福神のひとつです。

 

 

 

平日でしたが、中から太鼓の音と祝詞が聞こえ

どなたかが御祈祷を受けられてました。

 

 

この写真では見えにくいのですが

賽銭箱の上に、上り龍と下り龍の彫刻が施されています。

 

 


ここの狛犬さんたちが、まーかわいいことw

にやけてるとしか思えないです。

 

 

こちらも、にたぁーーw

 

 

 

 

 

左の狛犬さんの横にはいろいろなおみくじ

 

 


弁財天様もいらっしゃいます。

 

東京銭洗い弁天です。

ざるを使って、小銭の垢を洗わせていただいたのですが

その後写真を撮り忘れまいました。


写真はオフィシャルからお借りしました。

小さな子船に乗られてかわいいw

 

 

ご朱印帳もいろいろな種類があります

 

 

 

そして、ここは3種類の御朱印

 

小網神社

 

 

福禄寿

 

 

弁財天

 

 

都心のビルの間にある小さな神社でも

確かにすごいパワーを感じます。

 

この先100年、500年先がどのようになるんだろう

と思いをはせました。

 

説明忘れてました。↑この写真の右端が神楽殿です。

 

とにかく、都会らしく?ぎゅーっと詰まった神社です。

 


 

 

 

また、参拝した際にはご報告しますね。

 

 

皆様に愛と光が降り注ぎますように(^^)/

 

フォローしてね

 

↓最近30日間のAnnieKブログアクセストップ5

 

★★★★★★

1 簡単にブロック解除して、自分の望む自分になる。守護霊も見えるようになった話2/27

 

2[ 追記しました]雨の中「だるま市」に行ってきました。雨なのにすごい人!3/3

 

3 [追記あり]ついに!毎日神社に参拝に来ている人に声を掛けたら、衝撃の事実が!3/7

 

4 霊に憑かれていると神社仏閣に行くことをジャマされる?!(その2)2/9

 

5 氷川神社でのおみくじ通り神明宮に行ったら、すごく歓迎された3/11

★★★★★★