アメブロのマイページの端に、
ちょうど4年前=2022/7/29に書いた記事が抽出されてました。
電子工作を始めた頃の物です。
無知識から「Arduino入門セット」を買って、初めて触った時の記事でした。
「3千円ちょっとで一式揃っていてお買い得、土用のウナギより安い」などと書いています。
このあと3千円じゃ済まなくなるんですけどね。
電子部品で無駄遣いした合計額は・・・iPhoneの最上位機種の値段くらいかと思います。
自分が電子工作を試した順序は、だいたいこんな流れでした。
仕事先の人から話を聞いて、micro:bitを買って試す。すごい。面白い。
↓
Arduino Uno入門セットを買う
↓
アマゾンでArduino nanoを買う
↓
海外通販のebayやAliExpressを知り、激安部品を買いまくる
ハンダ付けを覚える
テスター購入
3千円オシロスコープ購入
700円ロジックアナライザ購入
↓
病院で見た低周波治療器をまねて、DA出力を高速で電圧変化すると、音が鳴った
シリアル通信でMIDI制御できた
YMF825、YM2413、VS1003など音源部品を購入
ニセモノ部品に騙されながら、「データシート」を読むことを覚えた
↓
Arduino nanoのメモリ不足や速度不足が、ESP32ボードを買って大幅解決。
出来ることが増えた。
これまでやったことの動画はこちらです。
もともと、電気やアナログ回路がさっぱりで(電気ってなぜ流れるの?レベル)
克服しようと電子工作を始めたのですが、
正直今でもさっぱりです。残念。
トランジスタの初心者向け入門書も読んでみたんですけど。あまりイメージできない。
向き不向きがあるんでしょうか。
最近、多機能なESP32に移ってプログラム偏重になり、ますます電気から離れている気がします。
ESP32、便利。おしまい。