場を溶かし、心を溶かし、あるモノを活かす時間|すまいらぶるaikoStyle | 【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

安心して自分らしく生活できるような
バランスの取れた幸せな場所づくりをサポート

ジャッジしないマインドフルネス片づけ
自分の生活の中にある様々なことをうまく調和させ、組み合わせる
ライフパズルと言う考え方で人生をクリエイトします♪

心を溶かす片づけで
あなたの活きる場をチューニングする


逃げるも価値!

ライフパズルクリエイターあいこです


2月も半分が終わってしまいましたね。

 

3月も近づき、桃の節句🍑
といえば
おひな祭り🎎


先日、
定期的にお伺いしているお宅の
雛飾りのお手伝いをさせて頂きました


(お客様の許可を得て写真を使用させて頂いてます)
 


立派な七段飾り✨

鮮やかに凛として
広い和室に飾ることが出来ました。


こちらのお宅は
アス株式会社(旧アプロサクセス

 

経由の
(1月26日付けで社名を変更)
ご依頼のお客様で
長らく定期的に訪問し、
少しずつ整理収納を進めさせて頂いています。


こちらの和室
訪問当初は足の踏み場もない状態でした。

これまでの和室の片づけの経過
Before&Afterはこちら

 



「大野アドバイザーは勝手に捨てるような行為はしませんし、
こちらの納得時間をつくり必要あれば後押しの声をかけてくれます。

しっかり聞いてくださり、
なるべく解決できる方法を提案してくださるので
一緒に進めやすいです。」
とおっしゃって頂きありがとうございます(≧▽≦)


 


床面が空き、
20年以上も開かずの間だった押入を
開けることが出来ると
お雛様のセットが現れました。

 

ここにありました

 

奥のお部屋の
お仏壇もなく雑然としていた
仏間も整え
動作動線を考え
お雛様のセットをこちらに
移動していた時でした。

 



お二人の娘さん達は
既に結婚されているのですが
1月に、ふと、

今年はお雛様飾ろうかな・・・

とおっしゃられたことがありました。


数日前に雛飾りを出すことを
確認して今回訪問させて頂いたところ、

作業をしながら
「(お雛さん出そうかな、と)言っているの
覚えてくれてたんや」

「自分では忘れてるくらいだったから
言ってくれなかったら出してなかったわ。」

と喜んで下さいました。

出そうかな、と思ったのは
お雛様の状態を確認し、
風にさらしたい、
と考えもあったのだそう。


私も立派なお雛様を見せて頂けて
光栄です💕

丁寧に納められていたお雛様。

 

 

 

 

 

 

壊れやすいモノ、
一つ一つの包みを大切に扱わせて頂く時間、

昔、私も母に七段飾りを飾ってもらった
記憶も蘇りました。

その時にはこのように
大切に時間をかけて
飾ってもらっていたんだな、

この人形を扱うように
大切に育ててもらったんだな、

という気持ちが湧いてきました。


それと同時に
目の前に集中し

畳に正座をしながら
ゆったりとモノを扱い
組み立て、飾りあげていく時間が
とても心地よく感じられました。

このことこそ、
あるモノを活かすこと。

人形たちも息を吹き返したようでした。

そして、
私自身の七段飾りを
母が飾ってくれたり
片づけたりするのを手伝った記憶が
あるからこそ、
その経験を活かすことが出来たこと。
 

 

 

 

 

image

 

そのことで
目の前のお客様が
喜んでくださっている(≧▽≦)

私はこんな時間が好きだな♡


整理収納のお仕事から
改めて
活かすことの喜びを感じられる日
となりました。


 

 


生活スペースを圧迫するような場合は
今使うモノ、に選び抜くことも必要です。

また、
残しておきたい思い出のモノだとしても
放置しているだけでは
モノ達も浮かばれません。


残しておくモノについても
一度見直しをして、

手に取る時には手に取れるように
整理してみてはいかがでしょうか?




みなさんと喜びを分かち合うために

くノ一あいこが参上します✨
 

認、認




 

★クリックしてCheckしてね(^^)/★

只今募集中&予告|住まい・愛・笑顔 すまいらぶる~smilable

 

お片づけサービスも随時ご相談承ります



最後までお読みくださりありがとうございました。