自作PCの組み立て! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

年末からパーツ選びしてきたPCグレードアップですが、パーツが届いたので、早速組み立てます!



その前に今まで使ってたPCをバラさなくては!



これが今まで使ってたもの!




こちらもASUSのマザーボード P5K-E



電源を500Wから650Wに交換しました!

データ用HDD 2TBとBDドライブ1台はそのまま使います!



AMD RyzenのCPUですが、取り付け向きが分かりにくい!



Intelは切り欠きがあったりして親切なのですが!



この向きが正しいようです!



CPUクーラーの台座です!



クーラーはAK400という安価で定番の物を選びました!



メモリは当初16GBX2 を予定していましたが、
32GBX2 が安かったので、容量アップしました!



M.2(エムドットツー)2TBを追加購入しました!



ヒートシンクが付いていて安心です!



グラフィックボードを付けて、配線して完成!



電源を入れてみます!

緊張の一瞬!


BIOS画面が立ち上がりました!

ほっとひと安心!

馴染みの無いBIOS画面です(笑)


びっくりしたのですが、音がかなり静かです!


サイドパネルを開けていても、凄く静かです!


さてOSのインストールです!


せっかくなので、Windows11にします!


サイトからUSBメモリーにダウンロードします!

私は¥100ショップのこんなのを使ってます!



USBメモリーをPCに差して起動します!

ありゃ!

しばらくするとこんな画面が!


構成パーツは疑いがないので、何が引っ掛かっているか調べると、どうやらBIOSをちょっといじってしまったのが、原因のようです!

BIOS設定をデフォルトに戻してやり直し!


はい!

始まりました!



ジャーン!

Windows11が立ち上がりました!



BIOSをもう一度確認しておきます!



ウエスタンデジタル HDD 2TB
パイオニアBDドライブ
M.2 SSD 2TB



TEAM メモリ32GBX2枚



BOOTはM.2 SSD


しっかりと認識しています!


せっかくなので、FFベンチやってみますかね!





スコア 11952 とても快適 だそうです!



さて今回の費用です!

Ryzen7 5700X
¥24,800
ASUS RTX 3060
¥31,000
ASUS TUF GAMING
¥15,282
TEAM DDR4 3200 32GBX2
¥7,000
玄人志向 650W
¥7,289
CPUクーラー AK400
¥3,003
M.2 SSD
¥13,780

合計 ¥102,172

PCケースは使っていたものです!


個人的には、メルカリクーポンやAmazonや楽天ポイントを使ったので、実際には9万円ちょっとでした!

ギターより安いですね(笑)


外観特に変更無し!




このお姉ちゃんの動画面白いです!

参考にさせてもらいました!






それではまた!