自作PCのグレードアップを計画してみる2 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

PCパーツの最終仕様です!

ゲーミングマシン並みのソコソコの性能を狙ってるのですが、今回の目的はゲームをやるためではありません!


実はAIのソフトを使ってみたいのです、一番興味があるのは、AIを使った映像の加工です!


具体的に言うと、昔のビデオカメラで撮った映像などは、現代の高画質テレビではボケボケで観てられません!


なのでこれを編集しても、がっかりな作品になります!


この素材を高画質に加工出来たらな~


なんて思ったのです!


AIの実力がどれほどなのかは、良く分かりませんが、まずはPCの性能を上げる事からやってみようと思いました!


それでは私の選んだPC最終仕様です!


まずはマザーボード!

ASUS TUF GAMING B550-PLUS 



数年前のモデルですが、シンプルな機能で電源系のヒートシンクが付いているなど、基本的な構造がしっかりしていると思われる!



そして今回の要であるグラフィックボードはこちら!

ASUS DUAL RTX3060 OC 12GB



色々調べていると、AIソフトを使う場合VRAMの
容量が、最低12GBは必要であるとの事から、このモデルを選びました!


ちなみに上位機種の3060TIのVRAMは8GBになりますので、AI入門には3060の方が適している!

但し3060でも8GB仕様が存在するので、注意が必要です!



次にメモリです!

Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚(32GBkit) デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ




世界7位のメモリメーカーって微妙だな(笑)

選択理由は赤くてカッコイイところと安かったから!


CPUと電源は最初の予定と変わらず!


AMD Ryzen 7 5700X 3.4GHz 8コア 16スレッド 36MB 65W


ミドルクラスながらソコソコの性能!


玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+



ケーブルが外せるのと安いので!


以上は既に注文済みです!


購入はAmazonと楽天とメルカリを使いました!


あとは必要に応じて、CPUクーラーを買うかもしれません!


昨日横浜のヨドバシカメラをのぞいて来たのですが、びっくりするほど高いです!

5700Xが¥32000
私は楽天で¥24000ちょっとで買いました!




グラフィックボード4060 4070クラスもAmazonなどと比べると数千円高いですね!


この価格を見たらみんなネットで買うでしょう!


それではまた!