レスポンス広告デザイン事務所A-Writingのブログ

レスポンス広告デザイン事務所A-Writingのブログ

その気づきがビジネスを変える

 

  一番くじ

 

「パパ!ええもん見せたろか?」

 

ある日の夕方、小学5年生の息子は、妻に連れられて床屋さん行っていました。

 

そして、帰ってきたそうそうドタドタっと走って、僕の仕事部屋に入ってきたのです。

 

仕事中の僕は「う〜ん、何やった?」と返事したのですが、息子は嬉しそうに、おもちゃの箱をパッと見せてくれました。

 

なんでも、床屋さんの帰り道にドンキによって、一番くじを引いたそうです。

 

くじは1回600円くらい。

 

なけなしのお小遣いで1回だけくじを買ったら、なんと一等賞のフィギュアが当たったそうです

 

買えば9000円ほどする“ヒロアカのオールマイト”のでっかいフィギア。

 

おお〜すごいやんか!と記念の写真を撮りました。親バカです。

 

 

  なぜ当たるのか?

 

ちなみに、一番くじはコンビニとかでも売っています。

 

ハズレなしとはいえ、だいだいプラカードとか、しょーもないものが当たっておしまいです。

 

そのため、僕は、よく息子から「一番くじ買って」と言われても、「ダメダメ、どうせ当たらんから」と断ります

 

ですが、妻は「自分のお小遣いで買うなら買っていーよ」と言って、息子は嬉しそうに1回だけ買ったそうです。

 

そしたら見事A賞が当たったのです。

 

今回の件で思ったのは、「買わなければ当たらない」とあらためて気づいたこと。

 

僕みたいに「ダメダメ」と言って買わなければ、当然ですが何も当たりません。

 

妻のように「自分のお小遣いで買うなら」とチャンスを作ることで、当たる可能性が生まれるわけです

 

 

  売上を生む行動をする

 

とはいえ、ご存知の通り、くじというのは、そうそうは当たりません。(←ここは頑固)

 

例えば、宝くじの1等の当選確率は2000万分の1の確率。つまり、たったの0.00005%です

 

当たったらまさに奇跡です。

 

なので、宝くじでお金を手に入れようとするくらいなら、仕事で経費を使って、売上を生む方が断然に価値的ですよね。

 

特に、広告は、集客をするため&商品を売るために、なくてはならない大切な投資です。

 

経費がかかるからといって、広告を出さなければ、どんなに素晴らしい商品でも、知られないので売れることもありません

 

それこそ、僕が「ダメダメ」と言って息子に一番くじを買わせないのと一緒です。

 

あなたは、僕の妻のように、売上を生むチャンスを作っていますか?

 

PS.
売上を生むチャンスはここから始めませんか?
下矢印

 

 

 

 

 

  顧客はネットの中にいる

コロナ禍をきっかけに益々ネットを利用する人が増えました。

 

お客さんは、より一層、ネットを使って商品やサービスを買ったり、情報を受け取ったりするようになったのです。

 

 事実、アプリの利用時間は70%増えたり、ビデオ通話する人が2倍になったり、ネットを使う人がとても増えました

 

 

  ネット化しない会社は 淘汰される

 

多くの会社がネットにシフトしましたし、多くの顧客もネットにシフトしました。 

 

マンションを売ったり、塾の生徒を集めたり、フィットネスもネットでやったり、今まで会って売っていた商品を扱う会社もネットへシフトしています。

 

なぜかというと、ネット化しない会社は淘汰されるからですね。

 

そこで、注目をされたのが“LP”。 

 

新規客を獲得するため、 商品を売るために特化した WEBページが“LP”です

 

 

  売れるLPの秘訣

 

LPの導入が初めてでも、売れるLPが作れるように、入門書を作りました。

 

 LP制作に入る前の基礎からお伝えしているので、LPを全く知らなくても効果的にLPを作ることができます。

 

また、LPをすでに利用している人は、さらに反応率を高めることができるでしょう。

 

WEB集客、WEB販売の成功の鍵は 売れるLPを作ることです!

 

 

LPデザイナー200名以上を育成­­­­してきた講師が、「売れる­­­LP」の作り方を お教えします!
詳しくはこちらをご覧ください。
下矢印

 

 

 

  情報多すぎ・・・

 

集客・販売のサポートの仕事をやっていている僕が言うのも何ですが・・・

 

インスタ見ていても、Facebook見ていても、集客・販売に関する広告ってめちゃ多くないですか

 

・Facebook広告らくらくリスト獲得テンプレート無料プレゼント
・売り方を変えたら全てうまくいく

・SNS集客をもうやるな

・集客の作業時間を減らして売上を最大化する広告戦

などなど

 

しかも、集客・販売について、どこの会社も、もっともそうなことを言っているんですよね〜

 

そうすると、それを見ている人は、

 

どれが正しいの?

 

自社はどれをやっていいの?

 

なんて、けっこう悩むんじゃないかな・・・と思ったわけです。

 

いくら、もっと集客したい…

 

もっと売らんとヤバい…と思っていても、

 

「じゃぁ〜どれをすればいいんですか?」ってなります。

 

ネットでちょっと調べれば、答えはいっぱい出てきます。

 

だけど、情報がハンパなく多すぎてどれをやっていいのか分からん・・・

 

 

  ビジネスはギャンブルじゃない

 

調べても分からんから、とりあえず、

 

・インスタ投稿やろか・・・

・ホームページを新しくリニューアルしよか・・・

・チラシを配れば・・・

・DMを出せば・・・・

・TikTokもやってみようか・・・

 

あなたは、既にいろいろ頑張っていると思いますが、その集客や販売で成果につながっていますか?

 

問題に対して適切な対策をしないと、お腹が痛いのにバファリンを飲んで治そうとするようなものです。

 

それでは、いつまで経っても治りません。

 

ビジネスはギャンブルじゃないので、感覚でやっていると、お金と、時間と、労力を浪費してしまいます

 

 

  マーケティング診断を受けませんか?

 

なので、今、あなたの何が問題か知ることが大切です。

 

問題が分かった次は、その問題に対する効果的な集客や販売をすれば、少ない費用と時間と労力で売上があがります

 

そこで、マーケティング診断を受けてみませんか?

 

あなたの問題点がわかり、それに対する効果的な集客や販売方法がわかります。

 

2択の質問に答えるだけの簡単な診断なので無料です。

 

しかも30秒ぐらいで分かるので、忙しいあなたもすぐにできます

 

 

少しでも気になる方は、やってみてください。

 

何もやらなければ、何も変わりませんしね。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

  2倍の効果

 

1回のDM(またはあらゆる種類の広告)で、どの程度レスポンスが得られるかに関わらず、DMを3回送ればレスポンスはその2倍になる

 

大抵はそれよりもよい結果が出る。

 

受けてがあなたの出したDMを"そのうちいつか見る”グループに振り分けてくれたとしても、人は忙しいので、あなたのDMも他のものに紛れて消えてしまう

 

けれども、複数回送って、思い出してもらえるように働きかければ、あなたは彼らの記憶の中で蘇る。

 

そして、もう一度、興味を引くことができるのだ。

 

『ビックリするほどよく売れるぶっとび広告集』 ビル・グレイザー より

 

 

  納税の催促

 

今回ご紹介した手法は、マーケティング界の権威であるダン・ケネディが提唱した"3ステップレター”と呼ばれるものです。

 

昔、ダン・ケネディがまだ稼げなかった時、税金の取り立て郵便がよく届いたそうです。

 

その郵便は1回の催促ではなく、税金を支払うまで少なくとも3回は郵便が届きました。

 

そうすることで、納税率が高くなるからでしょう。

 

ダン・ケネディは、それを元に「セールスのDMも3回送れば売上があがるのではないか?」と思いつきました。

 

そして、その思いつきは見事に大当たり!

 

1回は通常の案内。

2回目は再告知。

3回目は最後の案内。

 

このように送ることで、売上が2倍以上になったのです。

 

 

  車の販売でも効果があった

 

僕は以前、カーディーラーに勤めていました。

 

マーケティング担当の僕は、3ステップレターを実際にやってみたところ、実際に車は2倍以上売れました

 

車は何百万円もする商品なので、売上はグンと伸びて、めちゃめちゃ感動しました!

 

3ステップレター恐るべしです。

 

 

  ウェブも一緒

 

これは何も郵便DMだけの話ではありません。

 

メールでも同じ効果があります。

 

例えば、飲食店で集客サポートをやらせていただいているのですが、イベントの案内は必ず3回送っています。

 

メールの開封率や、LPのクリック率、予約の成約率をチェックすると、やはり3回送ることで売上を向上できています。

 

あなたのビジネスでもぜひ、3ステップレターをお試しください!

 

3ステップレターが強力に集客や販売をしてくれるようになります。

 

PS.

3ステップレターは、単純に3回送れば良いのではなく、中身が大事です。

 

3ステップレターを効果的に活用したい方はエーライティングへお気軽にご相談ください。

下矢印

 

 

 

 

  ポジショニング

 

ポジショニングで失敗すると、マーケティングとセールスで失敗する。

 

マーケティングとセールスで失敗すると、ビジネス全体が失敗する。

 

英語しか話せない人に、どんなに大きな声でゆっくり日本語を話しても、何も伝わらないのと同じように、ポジショニングが曖昧で不明瞭な商品に、どんなに大量の予算をつぎ込んでマーケティングを行なっても、何の意味もない

 

『ポジショニングの10ステップ』エイプリル・ダンフォードより

 

 

  マーケティングの前にポジショニング

 

僕はよく、商売はマーケティングがめちゃ大切ですよ!といいますが、弱いポジショニングは、マーケティングとセールスの努力を台無しにしてしまいます

 

まるで、腐った卵でオムレツを作るかのようで、料理の腕が完璧でも、誰もあなたの提供するものを食べたいと思わなくなります。

 

逆に、優れたポジショニングは、マーケティングとセールスの努力を後押しします

 

どちらを向いても、あなたに追い風が吹いているようになります。

 

 

  ポジショニングとは?

 

もし、あなたが、LPを配信しても、チラシを配っても「売上が上がらんなぁ、、、お客さん来ないなぁ」と悩んでいたら、その原因はポジショニングが原因かもしれません。

 

ぜひ、LPやチラシを作り直す前に、ご自身のポジショニングを確認してください。

 

そうすると、ポジショニングって何さ?となるといけないので、サクッとお伝えすると、ポジショニングとは、あなたの商品と見込客の頭の中を繋げることです。

 

あなたの商品をアピールすれば、それ私のためにある!と思えるかどうかです。

 

そうすれば、競合と比較されずに、あなたの商品を欲しいと思ってもらいやすくなります。

 

 

  ポジショニンを明確にしよう

 

ポジショニングを明確にするために、あなたの独自のポイント(スキル)に基づいて、商品・サービスのアピールを絞り込んでください。

 

ポイントは、あなたが、
①得意と感じていること、
②情熱が湧くこと、
③周りから評価されていること、
④利益率が高いこと、

です。

 

これら4つを全て満たすベストなスキルをポジショニングとしてアピールしてください。

 

ベストな商品・サービスに集中することで、顧客のターゲットがより明確になって、少ない広告費で反応率を上げることができます。

 

例えば、あなたが整体院をやっているとして、LPやチラシを出す時は、どんな人でもOK!と謳ってはいけません。

 

4つを全て満たすベストなスキルをポジショニングとして、例えば、「野球選手専門の整体院」とすることで、野球をする人が迷わず来院してくれるようになります。

 

普段はいろんな患者さんを施術していいのですが、LPやチラシを出すときは、これくらいポジショニングを明確にすることで、グンと反応があがります。

 

と言うわけで、もしあなたが、これからLPやチラシを作ろうとしていたら、ぜひ、ポジショニングを確認してくださいね。