3回送れ! | レスポンス広告デザイン事務所A-Writingのブログ

レスポンス広告デザイン事務所A-Writingのブログ

その気づきがビジネスを変える

 

  2倍の効果

 

1回のDM(またはあらゆる種類の広告)で、どの程度レスポンスが得られるかに関わらず、DMを3回送ればレスポンスはその2倍になる

 

大抵はそれよりもよい結果が出る。

 

受けてがあなたの出したDMを"そのうちいつか見る”グループに振り分けてくれたとしても、人は忙しいので、あなたのDMも他のものに紛れて消えてしまう

 

けれども、複数回送って、思い出してもらえるように働きかければ、あなたは彼らの記憶の中で蘇る。

 

そして、もう一度、興味を引くことができるのだ。

 

『ビックリするほどよく売れるぶっとび広告集』 ビル・グレイザー より

 

 

  納税の催促

 

今回ご紹介した手法は、マーケティング界の権威であるダン・ケネディが提唱した"3ステップレター”と呼ばれるものです。

 

昔、ダン・ケネディがまだ稼げなかった時、税金の取り立て郵便がよく届いたそうです。

 

その郵便は1回の催促ではなく、税金を支払うまで少なくとも3回は郵便が届きました。

 

そうすることで、納税率が高くなるからでしょう。

 

ダン・ケネディは、それを元に「セールスのDMも3回送れば売上があがるのではないか?」と思いつきました。

 

そして、その思いつきは見事に大当たり!

 

1回は通常の案内。

2回目は再告知。

3回目は最後の案内。

 

このように送ることで、売上が2倍以上になったのです。

 

 

  車の販売でも効果があった

 

僕は以前、カーディーラーに勤めていました。

 

マーケティング担当の僕は、3ステップレターを実際にやってみたところ、実際に車は2倍以上売れました

 

車は何百万円もする商品なので、売上はグンと伸びて、めちゃめちゃ感動しました!

 

3ステップレター恐るべしです。

 

 

  ウェブも一緒

 

これは何も郵便DMだけの話ではありません。

 

メールでも同じ効果があります。

 

例えば、飲食店で集客サポートをやらせていただいているのですが、イベントの案内は必ず3回送っています。

 

メールの開封率や、LPのクリック率、予約の成約率をチェックすると、やはり3回送ることで売上を向上できています。

 

あなたのビジネスでもぜひ、3ステップレターをお試しください!

 

3ステップレターが強力に集客や販売をしてくれるようになります。

 

PS.

3ステップレターは、単純に3回送れば良いのではなく、中身が大事です。

 

3ステップレターを効果的に活用したい方はエーライティングへお気軽にご相談ください。

下矢印