転職しようかなぁ...

どうしようかなぁ...

 

 

と迷っている方の相談を受けることが多いのですが、

このような方たちがこぞってやっていること。

 

 

 

それは

転職活動のための武器集めとして

何らかの資格を取得をしようとすることです!

 

 

 

 

 

気持ちはとてもわかります。

 

今のままでは良い条件での転職は難しそう。

とにかく資格武装して

何か凄そうに見せないと!

 

 

と思うしまうのも仕方ないことだと思います。

 

 

 

だって

不安なんですもん。

 

 

 

 

 

みんな

ありのままの自分に

自信がないんです。

 

 

なぜなら

自分のことを全然分かってないから。

 

 

 

でもね

みんな生きてきた分

何かを学んで

何かを得て

何かができる能力を持っているんです!

 

 

 

資格武装に時間をかけるより

自分のキャリアの棚卸しに時間をかけたください!

 

 

 

 

キャリアのトレーニングでは

生まれた時から現在までのキャリアを

徹底的に振り返ります。

 

 

 

そうすると

自分では普通すぎてなかなか気付けない

自分の強みや

自分の能力や

周りに与えられる影響が

どんどん言語化されていきます。

 

 

 

自分の言葉で言語化していくので

キャリアの棚卸しを経験された人は

「資格なんて取らなくても自分には武器が備わっていた!」

ということに気付きます。

 

 

 

もちろん

自分の力で過去を振り返って

キャリアの棚卸しができるのであれば

それで良いと思います。

下矢印過去を振り返る方法を載せている記事です!『転職を考える人が求人サイト見る前にやるべきこと STEP3』転職を考える人が求人サイト見る前にやるべき7つのこと  STEP 0 転職を考える人がやるべき7つのことまとめSTEP 1 転職したい理由を書き出すST…リンクameblo.jp

 

 

 

 

でも

一人でやっていても何だか上手くいかない人は

キャリアカウンセリングを早めに受ければ良いと思います。

 

 

もちろん誰にお願いするかは

自分でリサーチして選択する必要がありますが、

プロのキャリアコンサルタントにお願いすることで

自分では気付かなかった視点を提供してもらえるし

何より一人で悩みながらやるより

断然時間の節約になります!

 

 

 

転職を成功させるための武器は

もう既にみなさん持っているんです。

中途半端な資格取るくらいなら

自分のキャリアの棚卸しのために

お金と時間をかけてください!

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ