転職を考えているけど

一歩踏み出せない方がやりがちなこと。


 

 

 

それは、、、

 

 

  

 

 新しい資格取得のための勉強。

 


 

 

少しでも武装して

書類選考や面接に臨みたいのでしょう。

その気持ちは分かります。

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

その資格

 

取ったところで

 

どんな意味がありますか?





履歴書に書ける?

面接で触れてもらえる?

名刺に書いて箔をつける?

 

 


 

これって

その資格を使えていると言えますか?!

 

 

 

 

もちろん

自分が望む転職先の企業が

その資格を応募の必須条件としてるのなら

必死で資格を取らないといけないと思います。

 

 

 

 

でも

資格がなければできない仕事なんて

医者か弁護士くらいで

資格がなければ応募できない企業は

ほぼ無いです。

 



 

資格勉強をしてるときって

 

「仕事しながら偉いね~」

 

なんて周りに言われるし

 

やってる感もあるし、

 

頑張ってる感もあるし、

 

「これでいい」

 

という気がしちゃうんですよね。

 

 

 

 

そして

「資格取得」

という

ある意味明確な目的があるから

 

やりたいことや、やるべきことが

わからないという不安感から

解放されるんですね。

 

 

 

 

 

でも

この感覚が

非常に危ない!

 



 

事務希望だからMOSやら秘書検定

経理希望だから簿記

営業希望だからコーチング

転職したいからとにかく何か資格!

 

 

みたいな人。

まぁまぁたくさんいますけど、、、

 

 

 

資格取ったから

仕事があるわけではないのよ?


 

 

 

自分のことをよく理解せずに

自分の興味関心が分からずに

自分がどんな人生を歩みたいかを認識せずに

とにかく資格取得の勉強をするなんて

梯子がどこに繋がっているかも分からずに

一生懸命に高い梯子を上ってるのと一緒です。

 

 

 

 

もし一生懸命上り切った梯子が

自分の理想に繋がっていなかったら・・・

 

 

と考えたら

資格の勉強するよりも大切なこと

見えてきません?

 

 

 


転職成功させるために

やるべきこといっぱいありますよ?

 

 

 

 

 

訳わかんない資格で武装するよりも

資格勉強で不安を紛らわすよりも

 


自分の人生と向き合って

自分は何をしたいのか

自分が求めている理想は何か

自分は人生をどう生きたいのか

などを言語化していくこと。



 

健全な人生設計のためには

安易な資格を目指す前に

自分を知ること。

 

 


転職を成功させたいなら

今取ろうとしている資格が本当に必要なのか

今一度考えたみてくださいね!



 

 

 

《関連記事》

右矢印転職を考える人が求人サイト見る前にやるべき7つのこと

右矢印自分の「市場価値」を知る前に・・・

右矢印あなたが社長だったら、その応募書類であなたに会ってみたいと思いますか?

右矢印週休二日、残業なし、未経験OKの簡単なお仕事です♪ その求人で本当に大丈夫?!

右矢印転職が上手くいかない人の特徴

 

 

 

✅自分を言語化して理解したい

✅自分に相応しい職業を選択したい

✅転職に失敗したくない

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ



✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪






転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田