インターネットで

転職についての情報収集をしていると

 

「市場価値」

 

という言葉をよく見かけませんか?

 

 

 

 

 

 

 

「自分の市場価値を知ろう」

「市場価値を見出そう」

「市場価値を高めよう」

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

これは

転職エージェントが

よく使用する言葉です。


 

 

確かに

「市場価値」という言葉で

働く場面における

その人の価値を表現することは

キャッチーで分かりやすい

かもしれません。

*そもそも「市場価値」という言葉を人に対して使うことに私は違和感しか感じませんが…。

 

 

 

 

しかも

市場価値診断ツールでは

自分の情報や求める条件を

ポチポチと打ち込んでいくと、


求める人材像や条件と

マッチしている企業の選別と

平均年収を自動的に叩き出してもらえて


めちゃくちゃ楽に

自分を客観的に

評価してもらえているように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

でも

自分のことをよくわかっていない人が

いきなり自分の「市場価値」を

ツールに叩き出してもらったところで

迷子になるだけです。

 

 

 

 

 

 

私たちは

何十年と生きてきた中で

色んなことを考え

色んな人の影響を受け

自分の価値観を形成しています。

 

 

 

でも

忙しい日々の中で

自分と向き合う時間は

そう多くないので


自分の本当の価値観や

想いを認識せずに

過ごしている人はものすご〜く多いです。

 

 

 

 

 

私たちは

人生の起きている時間の20%を

仕事に使います。


だから

自分の価値観に合う仕事を

自分の価値観で選択しなければ

たちまち病気になってしまいます。

 

 

 

 

多すぎる情報の中から

ツールに仕事を選んでもらうのは

確かに楽です。

 

 

 

 

でも


誰かに叩き出してもらった

「市場価値」よりも、

 


自分の頭と時間を使って導き出した「価値観」のほうが、

 


自分にふさわしい職業選択の指針となります。

 

 

 

 

 

 

一度しかない人生。


横着をせずに

自分自身と丁寧に向き合って

自分の力で選択すること。


これが自分の市場価値を高める

一番な近道です。





関連記事








 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ

 『理想の未来を描くキャリアカウンセリングのご案内♪』人生このままでいいのかな?今の仕事、自分に向いていないかも…転職した方がいいのかな?  こんな漠然とした不安やなんだかモヤモヤをお持ちの方へ  理想の未来を描…リンクameblo.jp


 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪

 『書類選考通過率格段UP!魅力が伝わる職務経歴書作成サポート』何社応募しても書類が通らない...自己PRが上手く言葉で表せない...志望動機が書けない...  そんなあなたをお助けする!  書類選考通過率格段UP!魅力が…リンクameblo.jp


 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田