今の仕事に満足していない人、

 

 

「早く天職に巡り合いたい!」

 

なんて思っていませんか?

 

 

 

 

転職相談を受けていると

たまに

「どうやったら天職に就けるんですか?」

という質問を受けることがあります。

 

 

 

 

実は私、

「天職」という言葉は

あまり好きではありません。

 

image

 

 

「天職」の本来の意味は

神に与えられた仕事です。

 

 

キリスト教に由来しているようですが

日本も身分によって仕事が決まっていた時代は

仕事は天に与えられるものでした。

生まれは変えられないですからね。

 

 

 

時代が流れて

天職の意味にも変化があり

 

現代では

自分に合った仕事みたいな

ニュアンスで使われることも多くなりました。

 

 

 

でも

自分に合った仕事を表すなら

「適職」で良くない???

って私は思ってしまうんです。

 

image

 

自分に合った仕事は

誰かに与えてもらうものではなく

自分で選ぶから

自分に合った仕事なんです。

 

 

 

 

「天職」という言葉の前提には

「天」や「神」という与える存在が

必ずいます。

 

 

 

 

だから

今の仕事に満足していない人が

「天職に巡り合いたい」というときは、

たいてい与えてもらおうとしていたり

運に身をゆだねているときなんです。

 

 

image

 

 

「この仕事は自分の天職なんです」

という人は

色んな紆余曲折があり

色んな選択と経験の末に

自分の仕事がライフワークとなり

結果的に「天に与えられたかのような仕事」

となっているんです。

 

 

 

 

 

もし天職に就きたいのであれば

「天に与えられる仕事」を探すのをやめて、

 

自分にできること

自分が人の役に立てることを

しっかり整理したうえで

「適職」を自分で選択する。

 

そして

「適職」を通じて自分を成長させること。

 

 

 

こうやって地道に

ライフワークを作っていくこと。

 

それが「天に与えられたかのような」

「天職」に就く方法じゃないかと

思います。

 

 

 

 

関連記事

 『「年収を上げるため」だけの転職ってどうなんだろう?』戦略的な転職で年収UP!   なんて魅力的なキャッチコピーでキャリア系のコーチングやトレーニングをサービスとして提供している会社や個人をちょこちょこ見かけます…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ

『理想の未来を描くキャリアカウンセリングのご案内♪』人生このままでいいのかな?今の仕事、自分に向いていないかも…転職した方がいいのかな?  こんな漠然とした不安やなんだかモヤモヤをお持ちの方へ  理想の未来を描…リンクameblo.jp


 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪


 

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田