大学生の就職支援をするときに

よく学生に伝えていることがあります。

 

 

 

今が一番若いんだから

今この瞬間の職業選択で

絶対に妥協しちゃダメ!

 

 

image

 

 

 

まだまだ日本の労働市場は

「若さ」のアドバンテージ凄まじいです。

 

 

 

そのアドバンテージを最大限に生かせるのが

学生の就職活動です。

 

 

 

 

 

でも、学生さんの多くは

就活を義務だと思っているので

 

「インターンシップに行かなきゃいけない」

「エントリーシートを書かなきゃいけない」

 

という気持ちで就活をしています。

 

 

 

 

 

そして、

周りが早々に内定をもらいだすと、

まだ内定を一社ももらえていない自分の状況に焦り、

 

「とにかくどこでもいいから内定をもらわなくちゃ!」

「とりあえず就職しなくちゃ!」

 

と妥協をはじめます。

 

 

 

 

 

 

このような気持ちで応募してくる人を

あなたが社長なら採用したいと思いますか?

 

 

 

新卒採用で求めている「人材」は

会社の将来を担っていってくれる人。

 

 

 

採用担当者はプロなので、

ちゃんと「自社」を

自分の意志で選択して

応募してくれているかどうかを

敏感に察知します。

 

 

職業選択を妥協する人に対して、

単純な「人手」としての採用ならあるかもしれませんが、

会社の将来を任せるための「人材」としての採用は

ほぼないでしょう。

 

 

 

つまり、自分で選択しないことによって、

入れるところにしか入れない、

選ばれない人になってしまうということです。

 

 

 

 

 

このような妥協を

一番最初の就職活動でしてしまうと、

必ずと言っていいほど

転職でも同じことを繰り返します。

 

 

しかし、転職をするときには、

もう新卒のときから年齢を重ねているわけです。

 

 

ここで就活と同じように選択を妥協してしまうと、

また入れるところにしか入れない。

 

そして、さらに転職を繰り返すと、

どんどん年齢を重ねているわけなので、

入れるところすらなくなってくる。

 

 

 

こうして

キャリアを積めない仕事人生が出来上がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

私は人生にリカバリーできないことはないと思っています。

 

 

 

 

まずは、

 

今、

 

人生の一番若いときに、

 

自分の価値観に基づいた

妥協しない選択をすることから始めましょう!





関連記事






 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ


 

 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪




✅転職したいけどどうしたらいいかわからない

✅自分に向いてる仕事って何だろう

✅面接でいつも落とされる

こんな方が

転職コンサルティングを受けています♪


 

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田