転職したいけど、

平日は遅くまで仕事だし

休日は疲れ果てているし

応募書類いつ作れるの???

 

 


みたいな人

たくさんいますよね~

 

 


応募書類の中でも

特に皆さん苦手なのが

自己PRと志望動機

 

 



誰か代わりに書いてくれない~?

 



 

そんな人にとっての神ツール。

 

 



ChatGPT

 




 

ChatGPTを使って

自己PRが爆速で作成できるとのことで

就活の強い味方として

巷で話題となっております。

 

 

 


でもね、

就職転職市場を知っている

キャリア支援のプロとして

あえて言わせてもらいます。

 

 



ツールに作ってもらった

自己PRなんて

何の価値もないよ?

 

 



便利なツールが

生み出されることは

非常に素晴らしいことです。

 


 

一方で、

ほとんどの人は

日常的に高度なツールを使う必要なんか

無いんです。

 

 


どんなに便利なツールも

楽をするためだけに使われると

アホ製造機になってしまいます。

 

 


自己PRの作成を効率的にするために

ChatGPT使うとか、

時間の使い方もツールの使い方も

間違ってるでしょ。

 




 

自己PRを自分で考えられないから

ChatGPTに作ってもらうとか、

そんな人絶対採用したくねーわ。

 



 

今の日本は、

豊かで治安も良くて

何歳でも働ける仕事があって

どんなにお金が無くても太れる国だけど

そうはいかなくなる未来が迫っていることを

どれだけの人が認識できているのか。

 

 


頭を使う人間と

頭を使わない人間の格差が

とんでもないことになる分岐点が

今であることに

どれだけの人が気付いているのか。

 



 

何のために就活するのか。

何のために転職するのか。

何のために働くのか。

 


 

こういった根本から

自分の頭と時間を使って考えて

自分の言葉にしていくことをしないと

生き残れない時代がやってきます。

 

 


 

自分の人生の使い方が

問われる現代。





自己PRを爆速で作成してくれるツールは

本当に神ツールなのか。





人間が動物界のヒエラルキーの

頂点に立てたのは

考える生き物だから




せっかく人間に生まれたんだから

考えることを放棄せず

頭を使おう!


 

 関連記事

 『人生はキャリアというよりサバイバル』「キャリア」という言葉を聞くと仕事に関することを想像する人が多いと思います。     しかし「キャリア」という言葉には仕事だけではなく人生そのものという意味が…リンクameblo.jp





 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ


 

 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪


 

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田